2017/07/07 19:30

「体育会系男子」VS「文化系男子」、結婚への近道はどっちだ?

突然ですが、皆さんは「体育会系男子」と「文化系男子」どちらが好きですか? なんかイメージ的に、「体育会系男子」の方がモテそうで、「文化系男子」の方が奥手な気がするのは私だけ!?

株式会社IBJが未婚男女20〜48歳に「学生時代の部活と現在の恋愛観」について調査。皆さんはお付き合いした男性は「体育会系男子」と「文化系男子」、どちらが多かったですか?

■これまでの交際人数は?

<体育会系>
「0人」9%
「1〜2人」22%
「3〜4人」32%
「5〜6人」10%
「7人以上」24%

<文化系>
「0人」16%
「1〜2人」25%
「3〜4人」24%
「5〜6人」15%
「7人以上」16%

あれあれ!? ボリュームゾーンの「1〜2人」と「3〜4人」を比べると、大差はなくどちらも約半数となりました。「文化系男子」がモテないは都市伝説なのかしら。でもよ〜く見てみると……「0人」では「文化系男子」の方が約倍の回答率になり、「7人以上」になると「体育会系男子」が8%アップします。やはり「体育会系男子」の方がウケがいいということなのか。。。

では出会いの場を調査してみましょう。

■これまでの交際相手と出会ったきっかけは?

<体育会系男子>

「友人、知人からの紹介」45%
「飲み会、合コン」16%
「インターネット(マッチングアプリなど)」9%
「婚活パーティー、結婚相談所」7%
「職場」14%

<文化系男子>

「友人、知人からの紹介」35%
「飲み会、合コン」12%
「インターネット(マッチングアプリなど)」13%
「婚活パーティー、結婚相談所」17%
「職場」21%

「体育会系男子」は「友人、知人からの紹介」や「飲み会、合コン」などワイワイみんなで楽しむ場での出会いが半数以上を占めています。それに対し、「文化系男子」は「インターネット」や「婚活パーティー」など、出会い目的の場での割合が高くなりました。これは目的が同じ人との場を求める、合理的発想からかもしれませんね。

では恋愛に対してはどう考えているのでしょう? 「文化系男子」は本当に奥手なのだろうか??

■恋愛に対する考え方は?


<体育会系男子>

「好きになったらすぐに付き合いたい」49%
「結婚を考えられる相手と付き合いたい」40%

<文化系男子>

「好きになったらすぐに付き合いたい」38%
「結婚を考えられる相手と付き合いたい」44%

「体育会系男子」の半数が、「好きになったらすぐに付き合いたい」と回答。衝動的というか、行動に即効性がありますよね。意見としては「人生は一度きりなので、後悔したくない」や「結婚は結果であって、目的ではない」、「フレキシブルな人生を送りたい」などの回答が多く聞かれました。

対して「文化系男子」は約半数が「結婚を考えられる相手と付き合いたい」と回答。じっくり考えてから答えを出したい感じですかね。意見としては、「好きでも結婚できないなら時間の無駄だから」や「一から築くのがしんどいから」、「子供が欲しいので、結婚を前提としたお付き合いができる方がいい」などの声が多かったよう。

いかがでしたか? 「体育会系男子」は肉食で、「文化系男子」は草食なんて思っていませんでしたか? 私の中で完全に「文化系男子」は奥手で、出会いの場に行かないもんだろうと勝手に思い込んでいましたが、そうではなかったのですね。ノリでは動かず、冷静な判断と、交際への近道を知っている合理的主義者だったみたい。早く結婚をしたい女子は、これからは「文化系男子」を狙っていくといいかもしれませんね。とりあえず彼氏がほしい女子は「体育会系男子」を狙うとスムーズにいきそう。(あおいあん)

情報提供元:株式会社IBJ

【あわせて読みたい】

※「男って単純!と思うところランキング」が、本当に単純であるあるすぎる

※あん、もうキュン!今どき女子は「○○系男子」と付き合いたい!

※収入、ルックス、体の相性、笑いのツボ…付き合う相手に絶対に譲れない条件1位は、コレ!

※男子に聞いた!一人暮らし女子vs実家暮らし女子、付き合うならどっちがいい?

※【究極の選択】「超遊び人男」VS「彼女いない歴=年齢」、付き合うならどっち?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >