2017/07/10 19:00

「クサい人」の第一印象はマイナス60点!体臭を防ぐ超簡単なポイントはコレ

▼「クサい人」の第一印象はマイナス60点!体臭を防ぐ超簡単なポイント

汗をたくさんかく季節、自分のニオイ気にしてますか?

(c)Shutterstock.com

デオドラント商品でおなじみ・マンダムの調査によると、初対面の際最も大きな減点ポイントとなるのは相手の「ニオイ」であるという、衝撃の事実が明らかになりました。

▼「ニオイ」でマイナス60点!とくに女性には厳しい評価

10代後半〜20代前半の男女に対し、「初対面の相手(同年代)のニオイ」について、こんな質問をアンケート。

◆Q:相手の“ニオイ(体臭)”が気になったとき、印象は何点マイナスになりますか?

・男子→男子…… −51.0点
・女子→男子…… −63.2点
・男子→女子…… −59.3点
・女子→女子…… −61.9点

女子に対する減点は、男女ともに約−60点! ニオイの影響って大きいんですね。初対面で不快な体臭を漂わせていると、どんな美人でもオシャレな人でも、とりあえず「くさい人」と覚えられてしまうかも……。

▼フケや鼻毛より印象が悪い「体臭」「口臭」

初対面でマイナスとされる別の要素と徹底比較したところ、やはり各部門において「ニオイ」がダントツに悪印象を与えやすいことが分かりました。

◆(1)男子→女子の評価

【初対面でマイナスに影響する要素】
1位 ニオイ(体臭)……85.2%
2位 ニオイ(口臭)……84.0%

◆(2)女子→女子の評価

【初対面でマイナスに影響する要素】
1位 ニオイ(体臭)……94.1%
2位 ニオイ(口臭)……93.7%

このように、初対面の女子に対する減点項目は、男女ともに「体臭」が1位、「口臭」が2位という結果に。

もちろん女子だけでなく、男子に対する印象もニオイが大きく左右するようです。

◆(3)男子→男子の評価

【初対面でマイナスに影響する要素】
1位 ニオイ(体臭)……84.1%
2位 ニオイ(口臭)……83.9%

◆(4)女子→男子の評価

【初対面でマイナスに影響する要素】
1位 ニオイ(口臭)……96.4%
4位 ニオイ(体臭)……94.5%

女子→男子への評価だけは「非常に気になる要素」のトップ=フケという結果が出ましたが、これに「やや気になる」を合わせると、やはり「ニオイ(口臭)」が逆転1位に……。

悲しいかな、ファッションやメイクをいくら頑張っても、ニオイに無自覚だと敬遠されてしまう可能性が高いようです。

▼日本の夏は体臭を強く感じやすい

ニオイは、自分ではなかなか気づきにくいものですよね。だからこそ、意識して予防するのが大事。

そもそも、梅雨の時期〜夏にかけてはニオイを強く感じやすい季節なんです。それは、湿度や温度が上がると「ニオイを強く感じやすくなる」という嗅覚のメカニズムがあるため。日本の夏は、鬼門中の鬼門と言えそうですね。

この時期とくに気になるのは、汗のニオイ。でもじつは、汗そのものは無臭だってこと、知っていますか? 汗はそれだけでは臭いませんが、衣類や肌に潜む雑菌と結びつくことで強烈なニオイを発します。

汗をかいた瞬間ではなく、雑菌が汗の中にある皮脂を分解するときに、あの嫌なニオイが出るのです。雨の日に部屋干しした衣類は、とくに雑菌が繁殖しやすいため、要注意。生乾きの衣類を無理やり着るなんて、もってのほか!

▼ニオイ対策のポイントは、汗をかく「前」の消臭スプレー

汗のニオイを防ぐコツは、衣類の消臭スプレーの使い方にあります。

ポイントは、「汗をかく前(運動前・お出かけ前)」や「衣類を部屋干しする前」に、衣類に消臭スプレーをシュッと吹きかけておくこと。雑菌が繁殖して汗と融合する前に、滅菌・殺菌してしまえば、皮脂を分解してニオイを出すこともありません。

また、汗をかいたらできるだけこまめに、汗拭きシートで拭き取るなど対策しましょう。

初対面の印象を大きく下げる、自分の「ニオイ」。上手にコントロールして、「爽やか美人」を印象づけていきたいですね。

(豊島オリカ)

情報提供元:株式会社マンダム

【あわせて読みたい】

※「汗のニオイ」の原因は、5つのタイプがある。職業別「汗タイプ」と対策

※ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

※ニオイより気になる!汗ジミをつくらない方法

※無意識にやってない?嫌われる人がいつのまにか使いがちな口癖7選

※汗ジミ、ハミ肉…夏のお悩み別!「ユニクロ」の高機能インナーが優秀すぎて手放せない!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >