2017/07/11 06:30

高収入男子に聞いた、結婚相手に求めるのは「共働き」or「専業主婦」?超意外な結果に…!

みなさんは結婚するとしたら、「共働き」と「専業主婦」どちらに憧れますか? 2人でバリバリ働く共働きも、おうちで家事に勤しむ専業主婦も、どちらもステキな家庭の持ち方ですよね!

今回は、株式会社ninoyaが男性会員607名のデータを元に調査した「結婚とワークスタイル」について考えていこうと思います!

◆意外‼︎年収が高い男性ほど「共働き」思考が強い!

「キャリ婚」は共働き志向の男女を対象にしたサービス。そんな「キャリ婚」に登録する「共働き志向」な男性のデータを見てみましょう。

「キャリ婚」の男性会員の平均年収は約642万円で、サラリーマン平均年収の415万円を大きく上回っています!

年収分布を見てみると、「500~700万未満」が34%で1番多くなっており、こちらの年収も平均を上回っていますね!年収500万円以上の男性は、合わせると67%と半数を上回っています。この結果から、多くの高年収男性が共働きを望んでいることがわかりますね!

◆気になる…高年収男性が望む女性の「年収」

続いて、「パートナーの年収は高い方が良いか」について調査を実施したところ、「どちらでも構わない」(53%)が1番多いという結果に。

高年収の男性たちは「お金」よりも「働いていること」に対して重きを置き、「働く女性」に対して魅力を感じているのかもしれませんね。

◆共働きを望む男性たちは「海外赴任」にも理解アリ!

さらに、「妻の海外赴任についていくか?」という質問に対しての答えを見てみると「行く」が45%で1番多くなっていました。「状況による」を合わせると、63%となり半数を超えていますね。

もしもパートナーが仕事で海外に行くことになっても、半数以上の方が女性のキャリアアップに対して理解を示していると言えます!

家庭も仕事も充実!という幸せな家庭生活を送れそうな予感がしちゃいますね♡

◆女性が「働く」ことへの理解は大きい!

高年収の男性たちほど「共働き志向」が高く、また、「働く」ことへの理解も多くあるようです。夫婦2人でお金を稼ぎ、仕事も家庭も充実したリッチな生活が送れちゃうかもしれませんね♡ なんだかとっても楽しそうです。

女性のみなさん、この機会にライフワークバランスについて今一度考えてみてはいかがでしょうか?(スザクカナト)

情報提供/株式会社ninoya

【あわせて読みたい】

高収入な男性はどれくらいモテる?モテの境界線の年収は

※まじすか!? 「無職のイケメン」or「高収入なブサイク」アラサー女子が彼氏に選んだのはなんと……!?

※「収入」と「睡眠」の意外な関係…高収入ほど睡眠時間は長い?短い?

※結婚するときに「相手の職業」を重要視する女子は7割越え!その理由が現実的すぎた…

※【イマドキ学生の仕事観】3人に1人が出社しない「テレワーク」という働き方を希望!?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >