2017/07/11 20:00

男は浪費に幻滅し、女はケチにガッカリする。旅行で恋が冷める瞬間、1位は…

恋人同士や夫婦のデートに、海外旅行を利用する人も多い時代です。
旅先でのちょっとした行動、とくにお金にまつわる行動から、相手の意外な価値観に気づいて恋が冷めてしまうことも!

海外デートのお金事情、恋人の前でやってはいけないNG行動が、アンケートから明らかになりました(お金以外のNG行動については、こちらの記事 も合わせてどうぞ)。男女1,000人の意見を見てみましょう!

(c)Shutterstock.com▼ガッカリ・幻滅……最も好感度が下がるのは「準備不足」!

外貨レートの計算や面倒な両替など、海外旅行の際にはちょっと特殊なお金のやりとりが発生します。

そんなお金に関する行動のうち、多くの人が「海外旅行で異性にされると好感度が下がる」と答えたのは、次のようなものでした。

◆海外旅行中(お金に関して)異性にされると好感度が下がる行動

1位 準備不足で現金がなくなる(27.1%)
2位 細かい単位まで割り勘をしようとする(25.1%)
3位 両替レートの計算ができない/遅い(24.6%)
4位 チップをケチる(23.7%)
5位 日本よりも安く変えることを理由に、浪費をする(22.5%)
6位 海外に来たからということを理由に、浪費をする(22.3%)
7位 財布をスラれる(20.4%)
8位 現地で何度も両替をする(手数料を気にしない)(18.5%)
9位 何度も少額の両替をする(外貨が余ることを気にする)(17.4%)
10位 少額でも買い物をしない(出費を抑えようとする)(16.1%)

好感度ワースト1は「準備不足で現金がなくなる」こと。このシチュエーション、とくに女性には不人気のようで、男性の2.5倍以上の人が「好感度が下がる」と答えました。

パートナーには旅行の準備段階から、お金のことはしっかり計算してほしい。金銭管理能力や、使うお金を適切にシミュレーションできる能力が欲しい……。そう考える女性が多いのかもしれません。

2位は「細かい割り勘」。これは国内でもヒンシュクを買うことが多い行動ですよね。3位は「両替レートの計算」ですが、これは初心者にはちょっと厳しい意見かも。逆に言うと、海外旅行をともにする異性は「ある程度場慣れしていて頼れる人がいい」という感覚の現れなのかもしれません。

4位・9位・10位には、「チップをケチる」「(外貨の余りを気にして)何度も両替」「少額でも買い物しない」と、ケチケチ・ちまちましたイメージの行動がランクイン。では思いきりお金を使えば良いのかというと、そういうわけでもないようです。

5位・6位にはそれぞれ「(理由をつけて)浪費をする」行動がランクインしていますし、8位の「(手数料を気にせず)両替する」も浪費・散財の一種と言えます。

お金に関しては、使い過ぎも使わなさ過ぎもNG。バランスのとれた金銭感覚と、適切な事前準備を重視する人が多いようです。(考えてみれば、旅先に限ったことではない……かも!)

▼男性は「浪費」に幻滅し、女性は「ケチ」にガッカリする

男女別の傾向も見てみましょう。

まずは、男性から。

◆好感度ダウンな金銭行動(男性視点)

1位 準備不足で現金がなくなる(24.2%)
2位 日本よりも安く買えることを理由に、浪費をする(23.2%)
3位 海外に来たことを理由に、浪費をする(22.8%)
4位 両替レートの計算ができない/遅い(18.6%)
5位 チップをケチる(14.8%)
(以下略)

男性にとって好感度ダダ下がりの第1位は、男女総合ランキングと同じ「準備不足で現金がなくなる」ことでした。

ここで注目したいのは、2位・3位に「(理由をつけて)浪費する」項目が並んだこと。総合ランキングでは5位・6位でしたから、大幅にランクアップしています。海外だからといってあまりにも浪費する女性を見ると、男性の気持ちはスッと引いてしまうようです。

次に、女性視点でのランキングも見てみましょう。

◆好感度ダウンな金銭行動(女性視点)

1位 細かい単位まで割り勘をしようとする(36.0%)
2位 チップをケチる(32.6%)
3位 両替レートの計算ができない/遅い(30.6%)
4位 準備不足で現金がなくなる(30.0%)
5位 財布をスラれる(28.0%)
(以下略)

女性側の1位は「細かい単位までの割り勘」、続いて「チップをケチる」が2位。また、「少額でも買い物をしない」は男性8.0%→女性23.8%と、かなり開きが見られました。

女性の散財に対して好感度が下がると答えた男性陣に比べ、女性陣は逆に「ケチケチお金を出し渋る男性の姿」に幻滅してしまう傾向があるようですね。

金銭感覚が合うかどうかは、パートナー選びの際にも重要なポイントです。海外旅行は、それを確認する絶好のチャンスなのかもしれません!(豊島オリカ)

情報提供元:大和ネクスト銀行

【あわせて読みたい】

※ないわ~。旅行で恋人にガン萎えする行動ランキング、結果が…男女でこんなに違った

※ありえねー!旅行先で彼氏に幻滅したがっかりエピソード

※あっ、忘れがち!海外旅行で「準備しておけばよかった…」とみんなが後悔したこと、1位は…

※もっと好きになっちゃう♡「海外旅行で異性の好感度がアップする」行動、1位はやっぱり…

※外食も旅行もして“1,000万円貯金”できたアラサー独女が絶対やらなかったこと5つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >