2017/07/16 19:00

別れた恋人のSNS、どうしてる?「ブロックした」「つい見ちゃう…」それぞれこんなに…。

別れた恋人のSNSって、扱いが難しいですよね。

つい気になって見てしまうけれど、見ていいことはあんまりない。
たとえば、先日私の友人は、3週間前に別れた彼氏に新しい彼女ができて、すでにツーショット写真をSNSに載せていたことにカンカンに怒っていました。
SNSってとっても便利。でも、ときには見たくないものまで見えてしまって……あぁ難しい! みなさんもそういった経験、ありませんか?

ということで今回は、株式会社パートナーエージェントが25~29歳の独身男女270人と35~39歳の独身男女270人に調査した「SNSを利用した恋愛事情の変化」の調査結果をご紹介します!

*25~29歳には「現在どうか」を、35~39歳には、「10年前どうだったか」を調査しています。

■別れた交際相手のSNS…どうする?10年前と今のSNS恋愛事情

◆別れたので交際相手をブロックした、またはされたことがある

【現在】
当てはまる 27.0%
当てはまらないが理解できる 28.9%
当てはまらないし理解もできない 28.1%
わからない 15.9%

【10年前】
当てはまる 17.8%
当てはまらないが理解できる 37.4%
当てはまらないし理解もできない 28.1%
わからない 16.7%

◆前に交際していた相手の近況をSNSでチェックしたことがある

【現在】
当てはまる 34.4%
当てはまらないが理解できる 28.9%
当てはまらないし理解もできない 24.4%
わからない 12.2%

【10年前】
当てはまる 21.1%
当てはまらないが理解できる 37.8%
当てはまらないし理解もできない 30.4%
わからない 10.7%

「別れたので交際相手をブロックした、またはされたことがある」に対して「当てはまる」、「当てはまらないが理解できる」あわせて55.9%の人が「別れたらブロック」を許容していると分かりました。

また、「前に交際していた相手の近況をSNSでチェックしたことがある」かどうかについては「当てはまる」が34.4%と、約3人に1人が別れた交際相手の近況を気にしてSNSを見ることがあるようです。

この結果、どうでしょう。別れたあとに見なくて済むよう、そして見られなくて済むようブロックすることも、はたまたついうっかり「何してるのかな」とSNSを見てしまうことも、過半数の人が支持しています。

編集部はこの「別れたあとのSNS」について、さらにエピソードを追加で調査してみました。

◆別れた恋人をブロックした人

「付き合っているとき、私がTwitterに書いた内容をすごく見られていて、結構ケンカになっていた。なんとなく別れても見られそうだけど、見られたらヤだな、と思ってTwitterをブロックしてみた。でもログアウトしたり違うアカウントでログインすれば見れるので、ムダかな……と思ってます」

「ついつい元彼とずるずる連絡を取って中途半端な関係になりがちだったので、連絡が取れないようにスパッとLINEをブロックしました」

◆別れた恋人にブロックされた人

「もともとTwitterきっかけで出会った彼。別れてしばらくして、ふと気になって見に行ったらブロックされてました。当たり前かなと思いつつ、ちょっと寂しいです」

「別れて3日くらいで、やっぱりヨリを戻したい……と思って電話したら“お客様のご希望によりお繋ぎできない”的なアナウンスが流れたのでたぶん着信拒否。LINEはいつまでも既読にならないし、LINE電話もつながらないので、全部ブロックされたんだなと思います」

◆ついつい見ちゃう人

「ふとインスタを見たら、私が元彼を連れて行ったお気に入りのお店に、次の彼女を連れて行ってる写真をアップしてた……その店に行きづらくなって困った」

「Twitterのおすすめユーザーに突然彼の親しい友人用の裏アカウント?みたいなのが出てきて、気になって見たら私の悪口がめっちゃ書かれていた。別れてよかったと思うと同時に結構ショックだった」

「元気かな~と思ってたまに彼のインスタ見ちゃいます。見張ってるとかじゃなくて、相変わらずラーメンいっぱい食べてて、変わらないんだな、と思ってホッとするだけです」

「別れ」と「SNS」ってとにかく複雑です。一方「別れたとしても友達には戻れるのだからブロックしなくてもいいじゃん」という声もあるので、別れたときの関係性が「もう二度と会いたくない」なのか、「お友達に戻りましょう」なのか、それによって変わってきそうです。

できれば、お互いにブロックしなくて済んで、変に引きずってSNSを監視もしなくていい……そんな別れになれば理想ですが、やっぱり「別れ」って、人間のドロドロがつきまといがちなのでなかなか難しいですよね。

さて、次回はそんな「SNSと恋愛」のメリット・デメリットについてご紹介します♪(こぐれみき)

情報提供元/パートナーエージェント

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

【あわせて読みたい】

※あなたも監視されてるかも?彼氏の元カノをSNSでチェックするテクが結構…いやかなり怖い

※意外にも、彼氏の元カノをSNSで探したことがある女子は4割以上!どうやって探すの?

※彼氏とSNSでつながっている?それともつながりたくない?49対56で多かったのは…こっち!

※「彼女のSNSをチェックする?」約5割の男性が「YES」と回答…一番見ているのはアレ!

※SNSでリアル友達をリムーブ&ブロックした理由1位は…まさかのアレ【女子の本音】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >