2017/07/11 19:15

なんとかしてほしいけど言えない…友人のアレが気になっている人が6割以上も!

気温も湿度も高い今日この頃。ジメジメして蒸し暑くなってくると、気になってくるのがアレ! 自分では気づかないから厄介。

(c)shutterstock.com

マンダムが10〜20代の男女に「友人に対する意識調査」を実施。気になるアレは男女でも差が出てくるのでしょうか!?

■周囲の友人の容姿や身だしなみで「どうにかしてほしい」と思うのはどんなことですか?

<男性>
1位 「ニオイ(体臭)」58.5%
2位 「ニオイ(口臭)」54.4%
3位 「フケ」33.8%
4位 「清潔感のない髪」31%
5位 「やりすぎ(キメすぎ)な髪型」26.7%

トップ2は「ニオイ」に関することに。約6割が回答した体臭も、半数以上が回答した口臭も、友人と会っている間ず〜っとニオイ続け、不快感が止まらないですよね。
3位の「フケ」、4位の「清潔感のない髪」、5位の「やりすぎな髪型」と全て頭髪に関する項目が並びました。メイクすることがない分、男性は頭髪に目がいくのかもしれませんね。

では女性はどうでしょうか。

<女性>


1位 「ニオイ(体臭)」64%
2位 「ニオイ(口臭)」63.5%
3位 「フケ」45.9%
4位 「清潔感のない髪」39%
5位 「鼻毛」38.5%

女性もトップ2はニオイでした。ただ男性よりも割合が高く、厳しい目で見ていることが判明しました! 3位と4位も男性同様「フケ」、「清潔感のない髪」と続きました。これは意外でしたね。女性ならやりすぎなメイクや、つけすぎの香水が上位に来るのかと思ったのですが……。そして、5位は「鼻毛」(笑)。男性の鼻毛って量も多いし、太くって気になりますが、女性の鼻毛ってそんなに量もなくてはみ出てても気付きにくいような。。。

1位になった体臭。1度気になるととことん気になってしまいませんか?

■友人のニオイ(体臭)について指摘しにくいと思いますか?

<男性>
「すごくそう思う」39.6%
「そう思う」43%
「あまりそう思わない」11%
「全くそう思わない」6.5%

<女性>
「すごくそう思う」68%
「そう思う」22.3%
「あまりそう思わない」6.1%
「全くそう思わない」3.6%

男性は「すごくそう思う」と「そう思う」を足して82.6%ですが、女性は90.3%とかなり高い割合に。そうですよね。私も女友達に臭うよなんて言えません……。

いかがでしたか? 自分では気をつけていつつも、周りから見ると気になる容姿や身だしなみ。特にニオイに関しては自分で嗅いでも分からないこともありますよね。汗をたくさんかくこれからの時期、デオドラント剤を使用したり、きちんと汗を拭いたりと相手に不快な思いをさせないような心使いが大人としてのエチケットかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社マンダム

【あわせて読みたい】

※「クサい人」の第一印象はマイナス60点!体臭を防ぐ超簡単なポイントはコレ

※「汗のニオイ」の原因は、5つのタイプがある。職業別「汗タイプ」と対策

※パナソニックの衣類スチーマーがパワーアップ!シワもニオイも瞬殺

※う、臭い!「口臭が気になる」瞬間ランキング2位の「朝起きたとき」よりも多かったのは…

※電車で臭いの、ホントに困る!女子が本気でやってほしい加齢臭対策アイテム

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >