2017/07/12 19:55

うっ、臭う!気になる友達の体臭。あなたならどうする?

立ってるだけで汗が滝のように出る季節がやってきましたね。毎日お風呂に入って、清潔にしていてもなぜか匂ってくる体臭。

(c)shutterstock.com

マンダムが10〜20代の男女に「友人に対する意識調査」を実施。友達からぽわ〜んと臭ってきたらどうしますか?

■友人のニオイが気になった時、その場ではどのような対処をしますか?

<男性>

1位 「我慢する」47.5%
2位 「少し離れる」41.5%
3位 「鼻の息を止める」25.8%
4位 「別の方を見る」19.1%
5位 「指摘する」16.8%

<女性>
1位 「我慢する」53.2%
2位 「少し離れる」47.5%
3位 「鼻の息を止める」32.7%
4位 「別の方を見る」20.5%
5位 「別行動をする」11.3%

男女共に半数近くは「我慢する」と回答。男性同士なら女性同士ほど密着するような関係性でもないし、あってる間の時間我慢すればいけるかも!? でも女性ってくっついて写真撮ったりしますよね。結構キツイかも……。
2位の「少し離れる」はやりがちですよね。距離を取りたい。密閉感のある映画館や、カラオケでは無理だけど、買い物や食事ならできますよね。
3位の「鼻の息を止める」って(笑)。一緒にいる間ずっと口呼吸でいるのは難しくないですか!?
4位の「別の方を見る」っていっても一瞬ですよね。ずっとそっぽを向いたままではおかしいですよね。変に勘繰られてしまいます。
5位は男女で差が出ました。男性はちゃんと「指摘する」となりましたが、女性はなんと「別行動をする」と回答。

こうなると体臭が気になる友達とは今後どう付き合えばいいのでしょうか。

■女性の友人のニオイ(体臭)が気になった時、今後どのような対処をしますか?


1位 「関係は変わらない」38.7%
2位 「一緒にいる時に、距離をとる」27.9%
3位 「会う回数を減らす」25.9%
4位 「会う時間を短くする」23%
5位 「指摘して改善してもらう」14.4%

約4割が「関係が変わらない」、つまり友達のままでいると回答。ホッとしましたね。でも2位からが結構酷かも。「一緒にいる時、距離をとる」や、「会う回数を減らす」、「会う時間を短く」って、自分がやられたら傷つく対処法が並びました。でも本当は5位の「指摘して改善してもらう」ができるといいんですよね。言い方やタイミングだと思うんだけど、なかなか切り出しづらい。

ちなみに男性になぜ指摘しにくいかを聞いたところ、1位は「相手が傷つきそうだから言いにくい」、2位が「よく顔を合わせるから言いにくい」、3位「言ったら嫌われそうだから言いにくい」となりました。傷つけそうだし、言った後気まずい関係になるのも嫌だし、それなら我慢しちゃおうってなりますよね。

体臭を指摘するのはかなりハードルの高いことですよね。告知するくらいなら、私が我慢すれば角が立たないし、相手も傷つけない、面倒な関係にならないと思っちゃいがち。私も友達に体臭を指摘できず我慢すると思う……。でも本当は教えてあげるのが、真の友情ですよね。その友達と二人っきりの時に、実は……なんて切り出せるだろうか。(あおいあん)

情報提供元:株式会社マンダム

【あわせて読みたい】

※「汗のニオイ」の原因は、5つのタイプがある。職業別「汗タイプ」と対策

※「クサい人」の第一印象はマイナス60点!体臭を防ぐ超簡単なポイントはコレ

※第一印象、何で判断してる?女の約9割は一瞬で「アレ」を見て決めてます

※電車で臭いの、ホントに困る!女子が本気でやってほしい加齢臭対策アイテム

※友達からのLINEをスルーしたくなるのはどんな時?どう対処してる??

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >