2017/07/14 19:30

うわ、かぶった!「デート」と「友だちとの先約」、どっちを優先する?男女で逆の結果に…

■「デート」と「友だちとの先約」、どっちを優先する?男女で逆の結果に…

「大事な予定」って、なぜか同じ日に集中しませんか?

え、どっちか1日でもずれればいいのに、とか、明日ならヒマなのにどうしてもこの日じゃないと予定が合わないとか、なぜか予定ってバッティングしがちです。

中でもどっちを選ぶか迷うものって、こんなシチュエーションじゃありませんか?

「友だちと約束をしている日に、好きな相手(※恋人ではない)からデートに誘われてしまいました。どうしますか?」

待ちに待った気になる相手からのお誘いと、前々からしていた友だちとの約束。あなたなら、どちらを優先するか、考えてみてください。

それでは、Omiaiが男女1,533人に調査した結果を発表します!

Q.好きな相手からのデートの誘いと友達との先約、どちらを優先しますか?

<男性>

先約の友だちの予定を優先する 47.9%
友達の予定を断り、デートを優先する 52.1%

<女性>
先約の友だちの予定を優先する 66.2%
友達の予定を断り、デートを優先する 33.8%

女性のほうが恋愛を優先させるような世間の風潮はありますが、なんと7割近い女性が「友達との先約を優先」し、男性はほぼ半々で僅差ではありますが「友達の予定を断り、デートを優先させる」という結果になったのです……!

その理由を見てみると、女性からは「信用が大事だから、先約を優先するべき」といった回答が多かった反面、男性からは「友達なら自分の幸せを祈っていてくれると思うから」「友達はいつまでも友達だから、別の日程で問題ない」と、友人は自分を応援してくれている、という回答が多く寄せられました。

確かに、女性同士であまり毎回毎回友達よりも恋愛を優先してしまい、断りや日程変更を繰り返していると、「恋愛>友達」の人だと思われてしまいそのうち誘われにくくなる傾向があるような気がしますが、男性同士だとあまりそんな話を聞きません。むしろ「それなら行ってこい!」と送り出され、次に飲みに行くときのいい肴になっているような……。

また、単純に「恋愛と友達、どちらが大事か」という問題ではなく、女性の場合「それが先約かどうか」を重視し、後から入った予定の日程を調整する傾向にあるように思えます。特に大人になるにつれ、なんやかんやと忙しい中で日程を合わせることの大変さを知り、「とにかく先約第一」で動く。そんな人が多いのではないでしょうか。

さて、あなただったらどちらを優先しますか? 私も、それが誰相手か、よりも「先約かどうか」……かしら。(榎本麻衣子)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/岩田絵理奈

【あわせて読みたい】

※“友達”と“親友”ってどう違う?その境界線が明らかに!

※「友達やれないな」と思うズレって?3位の「異性への距離感」など4つ

※「自分の彼を友達の彼氏と比べてしまったこと」ある?ない?その心理を激白!

※SNSでリアル友達をリムーブ&ブロックした理由1位は…まさかのアレ【女子の本音】

※【女子の本音】彼氏がいても合コンに行く?その理由がとっても現実的だった…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >