2017/07/15 10:00

今日から、海の日で3連休!みんなの過ごし方、2位「海水浴」を抑えて1位は、まさか!

■今日から、海の日で3連休!みんなの過ごし方、発表します!

7月18日(月)は「海の日」ですね! 土・日・月と三連休になるので、レジャー等お出かけする予定のあるという方も多いのではないでしょうか?

今回はマルハニチロ株式会社の15〜59歳男女1000名を対象とした「海の日に関する調査2017」を元に、意外と知らない「海の日」について徹底調査しちゃいます!

◆「海の日」の認知度は9割超え!

「海の日について知っていること」についてのアンケートを見てみると、「海の日そのものを知らなかった」という方は5.9%となっていました。逆に、94.1%の方は「海の日」があるということは知っているようです。

そもそも海の日は、1995年に制定され、1996年から施行された日本の国民の祝日の一つです。 制定当初は7月20日でしたが、 2003年の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日と決められています。

祝日のない6月を乗り切って久々の祝日だから、待ち遠しいお休みの日なのかもしれませんね。では、みんな貴重な三連休はどう過ごす予定なのでしょうか。

◆今年の「海の日」は、どう過ごす予定?

今年の「海の日」について、どのように過ごしたいかアンケート結果を見てみると、「家にいる」が21.0%で1位。2位は「海水浴」(8.4%)、3位「買い物」(7.7%)と、のんびり過ごしたいと回答した人が圧倒的でした。

「海の日」はゆっくり過ごすという方が多く、暑い中疲れが溜まっているのかもしれませんね。色々な過ごし方がありますが、アンケート結果を参考に、ぜひ今年の「海の日」の過ごし方について再度考えてみてはいかがでしょうか?(スザクカナト)

情報提供/マルハニチロ

【あわせて読みたい】

【頭痛の治し方5】休日だけ頭痛になるの、どうして!?「頭痛」「カフェイン」「休日」の関係を専門医に聞きました

※女子の約4割が休日は1人でゆっくり!でも心乱される原因は…やっぱりアレでした!

※休日こそ思いっきりおしゃれに!「いい女カジュアル」4つ

※彼氏ができるとつきあいが悪くなる!?普通の休日のお出かけ事情

※デニムも小物も!「休日カジュアル」を即おしゃれにする3つの方法

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >