2017/07/18 20:00

どんな距離感がちょうどいいの?「恋愛とSNS」のメリット、デメリットまとめ

■LINE、インスタ、Twitter…「恋愛とSNS」のメリット、デメリットまとめ

「恋愛とSNS」って、切っても切り離せない関係ですよね。

連絡手段にLINEは欠かせないし、ふたりの思い出はインスタにそれとなくアップしたい。もしTwitterなどでつながっていたら、なんとなーく嬉しかったことや、本人に言うまでもないちょっとした不満を言ってみることもあったり……と、なんやかんやといろいろ使います。

もはや、SNSがなかった時代の恋愛って、あまり思い出せない。もしくは想像がつかない……という若い世代の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで今回は、株式会社パートナーエージェントが25~29歳の独身男女270人と35~39歳の独身男女270人に調査した、「SNSで恋愛相手とやりとりすることについてのメリット・デメリット」について、それぞれ聞いてみました。

*25~29歳には「現在どうか」を、35~39歳には、「10年前どうだったか」を調査しています。

■SNSと恋愛、どんなことが「メリット」だと思いますか?

1.とにかく気軽で手軽!

・SNSの方がメールや電話よりカジュアルなイメージがあるのでやりとりしやすい(28歳・男性)
・常に緩く交流することができる(27歳・男性)
・LINEで連絡を取り合うので、手軽になった。アルバムを作成して写真を共有している(27歳・女性)

2.繋がりやすい♪

・連絡先を気軽に聞く方法として、LINE IDは便利だと思う!そしてタイムラインで軽くアピールする!(27歳・女性)
・初恋の相手と再会できた(27歳・男性)

3.直接言えないことも言いやすい! 

・直接会うと緊張して上手く話せないが、SNSならコミュニケーションを取りやすい(28歳・女性)
・顔が見えないので、仮想の恋愛ができてとてもわくわくするような感じがする(27歳・男性)
・ツイッターだと好きな人に普段言えない思いや、彼氏への不満をつぶやいてそれとなくアピールできる(27歳・女性)
・別れる時に会うのは気まずいので、軽い相手ならSNSで別れ話をする(26歳・女性)

4.機能が便利

・メールよりも過去に遡りやすい(27歳・男性)
・LINEはスタンプなどで気持ちを表現できるし、いつもつながっていられる(28歳・女性)

5.その他

・共通の話題について手軽かつ親密にやりとりできる。ある程度やりとりしてから実際に会うことができるため、身の安全が守れる(29歳・女性)
・いろんな駆け引きに使える(28歳・男性)

とにかく気軽で、便利という点が多くメリットとして挙げられました。電話だとちょっと「大丈夫かな?」と思う日でも、LINEなら気軽に送れますしね。気軽で自由な分、駆け引きにも使えるという意見もありました。ただ、個人的に3.の「軽い相手なら~」という意見については、別れる彼氏に重いも軽いもあるのかと思ってしまいましたが……これも現代ならではの区分なのかもしれません。

さて、「メリット」は比較的「わかる」と思うものが多そうですが、デメリットと言えばどんなものが思いつきますか? 次は、デメリットを見ていきましょう。

■SNSと恋愛、どんなことが「デメリット」だと思いますか? 

1.伝わりにくい

・想いをきちんと伝えるのが難しい。顔文字、絵文字を上手く使わないといけない(37歳・男性)
・建前でコミュニケーションを取ることが多いので、相手の本心がわかりにくい(39歳・女性)

2.ケンカしたとき、別れた後に困る

・別れた後もSNS内の友達とか、知り合いを介して相手の情報が入ってきたり、目の当たりにしてしまったりが嫌だった(35歳・男性)
・少しケンカしただけでも2人の話題がなくなったりして、すぐに友人に何かあったの?ってバレる(36歳・女性)
・別れた後の画像流出など個人情報のコントロールが事実上不可能である事(35歳・男性)

3.知らなくていいことまで知ってしまう

・自分の知らない女友達と仲良さそうにやりとりしている姿を見て嫉妬する。世の中、知らなくてもいいこともある(37歳・女性)
・気になって、ついついSNSで調べてしまいショックを受けてしまう(36歳・女性)
・自分が知りたくなかったことまで知ってしまう可能性がある。自分が本命だと思っていたけど、他に本命がいて自分は遊び相手だったとか(36歳・女性)

4.デジタルの落とし穴

・乗っ取られてトラブルがあった(39歳・男性)
・常に監視されているような感じで落ち着かない(38歳・男性)
・デジタルツールは情報検索という意味では非常に便利だけど、実感が湧きにくいし、データをアップすると半永久的に残るのが不安に感じる(35歳・男性)

どれも共感できるようなものばかりでした。うまく使えば恋愛をよりうまくいかせてくれるけれど、うっかりSNSばかりを気にしてしまうと「他の女と一緒にいる?」「この間男友達と遊ぶって言ってたのに……」「なんでTwitterには投稿する時間があるのにLINEには返事くれないの!?」と、争いの火種となってしまうこともしばしばですよね。恋人とも、SNSとも、「適度な距離感」が重要です。

スマートフォンやSNSが普及したことにより、便利な世の中になった分、今までにはないような新しい問題も発生しています。自分自身にとっていかに都合よく、情報を取捨選択することが出来るかが大切だと思います。SNSに振り回されている気がする……というあなた。これを機会にぜひSNSの使い方を振り返ってみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

CanCam it girl撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/岩田絵理奈

【あわせて読みたい】

※【恐怖】元彼の今カノに監視されてる…嫉妬がうずまくSNSエピソード

※意外にも、彼氏の元カノをSNSで探したことがある女子は4割以上!どうやって探すの?

※彼氏とSNSでつながっている?それともつながりたくない?49対56で多かったのは…こっち!

※SNSでリアル友達をリムーブ&ブロックした理由1位は…まさかのアレ【女子の本音】

※「彼女のSNSをチェックする?」約5割の男性が「YES」と回答…一番見ているのはアレ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >