2017/07/19 19:30

部下を潰す「クラッシャー上司」って、こんな人!なんと9割が自覚なしのようです…

「クラッシャー上司」という言葉を聞いたことがありますか?

クラッシャー上司とは、感情の起伏が激しく、その言動で部下を次々と潰してしまう……まさにクラッシャーな上司のこと。ミスを必要以上に責め立て、人格を否定するような暴言で部下を苦しめたりします。

▼クラッシャー上司が「いる」保育現場、8割以上!?

保育士の人材サービス会社が行ったアンケートによると、「自分の職場にクラッシャー上司がいる」と答えた保育士の割合は、なんと83%にものぼりました。

多くの職場に潜むであろう、クラッシャー上司。あなたの職場にもいませんか?

▼あ、いるいる!クラッシャー上司「日頃の言動」ランキング

アンケート結果から、彼らの特徴的な言動をランキング形式で見てみましょう。

◆10位 やるべき仕事を丸投げする…45%
自分の仕事を部下や後輩に「やっといて」と丸投げし、手柄は当然のように横取りする上司。投げられる方は、たまりません。

◆9位 部下や後輩の意見や話を聞かない…49%
「こっちの方が効率が良い」「この失敗には理由があった」……ちゃんと説明したいのに、聞く耳持たずな上司・先輩。部下のやる気を奪います。

◆8位 上司に対してはいつも良い顔をする…52%
いつも偉そうにしてるのに、立場が上の人の前では急に腰が低くなり、顔色を伺い始める。部下としてはドン引きです!

◆7位 自分に非があっても認めようとしない…62%
何か誓いでも立ててるの?ってくらい、絶対に謝らない。「私は悪くない!」の一点張りじゃ、仕事が前に進みません……。

◆6位 自分のやり方や方針に固執して変化を拒む…64%
良い変化でも受け入れず、効率アップに繋がる仕様も断固拒否。周囲にもそれを押し付けるから、面倒は増えるばかりです。

すでに「あるある……!」と拳に力が入った人も、多いかも。

ここからは、いよいよトップ5の発表です!

◆5位 部下や後輩の悪口をいつも言っている…65%
何がそんなに気に入らないのか、小さなことにいちいち難癖つけては陰で言いふらす。クラッシャー上司の語る話題は、いつも誰かの悪口ばかり。ふと、「私も言われてるのかな」と不安になることもあります。

◆4位 好きか嫌いかで人を判断する…72%
どんなに仕事ができる先輩も「私あの人嫌いなのよね」で一蹴されてる。上司のお気に入りのあの人は、何をやっても許される……。仕事で評価してください!

◆3位 気に入らないことがあると、怒鳴ったり不機嫌な態度をとったりする…74%
社会に出れば理不尽なことだってあるもの。でも、それを受け入れないのがクラッシャー上司。ちょっと気に障ることがあるといちいち癇癪を起こす姿は、まるで大きな子どもです。

◆2位 その日の気分次第で指示や言うことが変わる…78%
指示どおりにやった仕事を「何だこれは!」と怒られたり、「保留しといて」と言われたことを「まだやってないの?」と言われたり……。エスパーでもない限り、あなたの指示は読めません。

そして、堂々の第1位は……?

◆1位 自分がパワハラを行っていることに気づいていない…90%
自覚がないからタチが悪い。第1位は「自分がパワハラを行っていることに気づいていない」で、なんと90%の回答者に選ばれました。

クラッシャー上司のほとんどが、自覚がないまま部下や後輩を責め立てて退職や休職に追い込み、職場環境をも破壊していることになります。

では、そんな厄介な相手とどう戦えばいいのでしょうか?

▼クラッシャー上司から身を守る!みんなが実践してる対処法は?

皆さんが実際に気をつけている対処法、参考になりそうです。

こちらは、上位から順に見ていきましょう。

Q:クラッシャー上司に対してどのように対処していますか?

1位 できるだけ関わらないように避ける
2位 家族など職場外の親しい人に相談する
3位 職場の同僚などに相談する
4位 休職や転職を検討する
5位 「人の気持ちがわからない人」「かわいそうな人」と一歩引いた目線で見る
6位 ミスのない仕事を心がける
7位 その場ではイエスマンを貫き、早くその場を切り抜ける
8位 愚痴仲間を作る
9位 暴言などは聞き流し、気に留めないようにする
10位 あえて萎縮しないように心がける
11位 理不尽なことには異を唱える(言いなりにならない)
12位 配置転換をお願いする

大きく分けると、「避ける」「一歩引く」「聞き流す」など、自分で状況をコントロールする対処法。

「愚痴や相談を聞いてもらえる人を作る」など、味方をつくる対処法。

そして「萎縮しない」「言いなりにならない」など、自尊心や立場をしっかり守る対処法をとった上で、「転職や休職」「配置転換」など物理的に距離を置く対処法を検討する人が多いようです。

いないのがいちばんだけど、だいたいどこにでもいるクラッシャー上司。できる限りの対策を打って、快適な職場ライフを送っていきましょう!(豊島オリカ)

情報提供元:株式会社ウェルクス

【あわせて読みたい】

※女子が激白。「正直好きになれない上司・先輩」にありがちなこと7つ

※うわ、ないわ…上司に言われたら「ガン萎え」するセリフ、3位に「ゆとり世代だな」1位は…

※こんな人いるいる~!会社でみんなから「嫌われてしまう」上司の特徴3つ

※あなたもうっかりやってない?女子が職場でイラッとする人の特徴6選

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >