2017/08/02 21:00

「昨日何食べた?」でわかる相手の「嫉妬深さ」【心理テスト】

人の深層心理は思わぬ面に露呈してしまうもの。そのため、意外な一言から相手の普段見えない本性の部分を探ることができたりするのです。

そんな本性がわかる心理テスト、こっそり試してみてはいかが?
さっそく見ていきましょう!

【質問】

「昨日何を食べた?」と気になる人に質問してみましょう。
その際に、相手の目はどの方向に動きましたか?

A:右上
B:左上
C:右下
D:左下

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できることは…相手の嫉妬深さ

行動心理において、人が考えたり悩んでいる時の目線の動きは、感覚と記憶の想起法と連動しています。「目線の上・下」は記憶やイメージの呼び起こし方と密接で、「目線の左・右」は未来へのイメージあるいは、過去の体験と結びついています。そこで、あの人が考えているときの目線の動きで、どれくらい嫉妬深いかを探ることが可能なのです。

■A…嫉妬深さ70% 「愛しさ余って憎さ百倍」タイプ

彼は付き合っている相手やパートナーが、自分にしてくれたことをきちんと覚えているタイプ。
そのため、受けた恩や優しさを忘れない義理堅い性格だと言えます。

ただし、それだけにあなたが自分以外の異性に親しそうにしていると、初めは我慢しつつもじわじわ嫉妬心がこみ上げてきて、それとなく相手の動向に探りを入れるでしょう。
下手をすると、「愛しさ余って憎さ百倍」とばかりに、あなたを責め立てるかもしれません。

■B…嫉妬深さ35% 感情に波がある空想・妄想タイプ

彼は人一倍想像力が豊かで心配症な性格だと言えます。
そのため、恋人やパートナーが他の異性と親しくしているのを見るだけで、不安になってしまうでしょう。

特にあなたが最近そっけなかったりすると、ひとり思い悩んで陰で嫉妬することも。
でも、あなたの優しさを感じると「自分を一番に想ってくれている」と勝手に納得し、安心するといった楽観的な部分もあります。
やや感情に波があるタイプと言えるかもしれません。

■C…嫉妬深さ95% 納得いくまで追求する「探偵」タイプ

彼は頭の回転が速く記憶力に優れており、恋人が自分に言ったことをきちんと覚えているタイプだと言えます。
そのため、あなたの矛盾が見つかると、納得いくまでそこを追求するかもしれません。

たわいもないことならよいのですが、恋愛が絡んでくるとなると、まるで探偵のようにあなたの身辺を調べ上げ、白黒はっきりさせたがるはず。
ある意味一番嫉妬深く、「自分が一番愛されている」という確認ができない限り許さないかも。

■D…嫉妬深さ10% 相手を信じ込んで浮気されやすいタイプ

彼はとても純粋で人を信じやすいタイプだと言えます。
人並みの嫉妬心は持っているのですが、恋人やパートナーの言葉を信じ込んでしまう傾向があるようです。

そのため、客観的にどう見ても浮気の匂いがすると思っても、あなたから「○○が一番だよ」と言われると、それで納得してしまうところが。わりとコントロールしやすいタイプなので、束縛されることはあまりなさそう。

心理学においては、ちょっとした質問を考える際に、目線がどちらへ動いたかを分析することにより、その人の思考パターンを把握する一つの参考にすることがあります。
嫉妬心は最も「原始的な感覚」と言われるため、このアイ・パターンにより認知しやすい感情のひとつだと言えるでしょう。

また、今回は相手の嫉妬しやすさを把握する方法をお教えしましたが、同様に嫉妬心をあおるような行動を控えることも心がけてみるといいでしょう。
(脇田尚揮/ライター)

【あわせて読みたい】

※心理テスト一覧

※【実録】生々しすぎ!女子たちの「お別れの理由」あなたはどれ?

※2人に1人が経験済み♡みんなの社内恋愛事情を聞いてみました

※どんな距離感がちょうどいいの?「恋愛とSNS」のメリット、デメリットまとめ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >