2017/07/16 11:30

意外と難しい。「東京のグルメって何?」と聞かれたら、何を思い浮かべますか?

東京には、全国の、そして世界各国のありとあらゆる「美味しいもの」が集まっています。

(c)Shutterstock.com

和食はもちろん、フレンチ、イタリアン、中華。ラーメン、カレー。お肉もお魚も甘いものも、あらゆるジャンルの美味しいお店がありますよね。

……でも、じゃあ「東京のグルメ」って聞いたら、何を思い浮かべますか?

たとえば大阪のたこ焼きやお好み焼き、福岡のもつ鍋やとんこつラーメン。各地にそんなご当地グルメはあるけれど、「東京のご当地グルメ」って、意外と思いつきませんよね。

というわけで、CanCam編集部は全国各地に住む女性100名に「東京のグルメと言えば、何を思い浮かべますか?」と調査。その結果を発表していきます。

◆まずは少数回答チームから(c)Shutterstock.com

【各1票チーム】

前々からある東京の定番チーム:浅草のせんべい、お蕎麦、雷おこし、ごまたまご、人形焼、洋食
最近話題のおしゃれな店チーム:おしゃれカフェ、スイーツ、フレンチ、丸の内のOLが好きそうなイタリアン、原宿のクレープ
中間:小籠包、鉄板焼き、テレビや雑誌に紹介されたお店、ハンバーグ

【各2票】

ステーキ、築地の海鮮

【各3票】

ラーメン、ひよ子

1票チームはざっくり分けると「前々からある東京の定番」と「最近話題のおしゃれな店」の傾向がありました。「小籠包」「鉄板焼き」「テレビや雑誌に~」「ハンバーグ」は、比較的どちらのパターンでもありそうなので「中間」に。

東京の定番チームは、海外から日本に旅行にやってくる方々も求めて食べそうな、そしていわゆる浅草やスカイツリー近辺などの「東京の東側」にありそうチーム。
そしておしゃれな店チームは原宿・渋谷・恵比寿・六本木などのエリアにありそうチーム。確かにどちらも「THE 東京」ですよね。

そして2票・3票チームも確かにガイドブックに載っている名店ぞろい。とくに「築地の海鮮」は、「何食べよう?」となりがちな朝ごはん需要を満たしてくれるのもポイントですよね。

それではBEST5を見ていきましょう!

◆同率4位 寿司・わからない 各4票(c)Shutterstock.com

世界に誇る日本食の代表選手、「寿司」。銀座・築地エリアをはじめ、名だたる店がたくさんそろっている東京。中にはミシュラン3つ星の超有名店「すきやばし次郎」と店名であげてくださった方もいました。

また、あえて「わからない」「思いつかない」と回答した方もカウントしてみたところ、4票ほどに。ただ、無回答の方も何人かいらっしゃったので、もしかするとその方たちも潜在的「わからない」チームかもしれません。

◆3位 パンケーキ 9票(c)Shutterstock.com

3位は、もはや新名物と言ってもよさそうな「パンケーキ」! 全国各地に多くの店がありますが、やはり有名店が集まっているのは東京。
中でも、テレビや雑誌などでもたくさん紹介されているパンケーキ集中エリア「原宿のパンケーキ」と回答してくれた方や、そしてハワイのベスト朝食賞を受賞した、フルーツたっぷりのパンケーキが特徴の「Cafe Kailaのパンケーキ」と、お寿司同様店名をあげてくれた方も。

そして、2位と1位はグッと票数がアップします!

◆2位 東京ばな奈 17票画像提供/東京ばな奈

おみやげの超定番・東京ばな奈が2位にランクイン! ふんわりしたスポンジケーキの中に包まれたバナナカスタードクリーム。一度食べると忘れられないおいしさですよね。東京に住んでいてもたまに食べたくなります。
夏ならちょっと凍らせて(凍らせすぎるとカチカチになるので、程よく凍らせるか、もしくは凍らせてからちょっと常温で解凍して)食べるのもいいですよね♪

★1度は絶対やってみて!冷凍すると意外と美味しいおやつ5選

ということは1位は……。

◆1位 もんじゃ焼き 26票(c)Shutterstock.com

やっぱり圧倒的1位だったのは「もんじゃ焼き」! 大阪の代表グルメ、お好み焼きに対比する存在でもありますよね。
鉄板にヘラで押さえつけて、好みのおこげ感で食べるのが楽しい、など、味はもちろんですが、作る過程が何より楽しい!
東京・月島エリアを中心に都内にはたくさんのもんじゃ焼き屋さんがあり、具材もさまざま。焼き方によって味もまったく変わってくるなど、思っているより意外と奥の深い食べ物です。

さて、このBEST3ですが、ちょっと面白い傾向があったのです。

◆上位3つの傾向について

今回BEST3に輝いた「東京グルメ」について、回答してくれた方を「東京・神奈川・埼玉・千葉にお住まいの、いわゆる東京圏チーム」と、「それ以外の43道府県チーム」に分けてみると……

3位:パンケーキ 東京圏6/東京圏以外3
2位:東京ばな奈 東京圏6/東京圏以外11
1位:もんじゃ焼き 東京圏12/東京圏以外14

と、最近の傾向である「パンケーキ」は東京>東京以外だったのに対し、比較的ずっと定番の東京ばな奈・もんじゃは東京以外>東京、という票数でした。
このように「東京圏の人が思う東京グルメ」と「東京以外の人が思う東京グルメ」って、結構違いがあるのかもしれません。

私自身地元から上京してきて東京に住んでいますが、家族や地元の友達が東京に来て、「東京っぽいもの食べたい」と言われると、「なんだろう……」と、毎回ちょっと迷ってしまいます。美味しいお店はあれだけたくさんあるのに、そこに「東京っぽい」という言葉がかかると、いったいどこに行けばいいかわからない。結局、「テレビでよく出ているお店」や「東京っぽいかはわからないけれど、最近行ってすごく美味しかったお店」に連れて行ってしまいがちです。
世界の美味しいものが集まる東京だからこそ、わかりやすい「東京らしいもの」がなくても勝負していけるかもしれません。

さて、あなたが思う「東京のグルメ」は、なんですか?(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※東京っていえば、どこ?埼玉県民はやっぱり「池袋」と答えがちだった

※女性ラーメン評論家おすすめ!本当に美味しい東京のラーメン店4選

※え、これ全国共通じゃないの?「方言だと思ってなかった方言」コレクション

※東京の「うなぎ」の名店5軒!『和樂』厳選、老舗でいただく絶品の味

※「ホットケーキ」と「パンケーキ」の違いを森永製菓に聞いてみた

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >