2017/07/21 06:30

2人に1人が経験済み♡みんなの社内恋愛事情を聞いてみました

▼2人に1人が経験済み!みんなの社内恋愛事情とは

毎日通う、職場という場所。そこで出会って恋をする男女は決して少なくありません。

でも「実際みんなどれくらい職場恋愛してるの?」とか、「社内結婚はアリ? ナシ?」というデータはなかなか知る機会がありません。ちょっと気になるところですよね。

そこでメディケア生命保険株式会社では、社内恋愛や社内結婚について、全国の男女1,000名にアンケートを実施。職場恋愛についての赤裸々な実態が、いろいろと明らかになりました!

▼社内恋愛経験者、ベテランでは2人に1人!

そもそも社内恋愛の経験者って、どれくらいの割合で存在しているんでしょうか?

(1)若手(20〜29歳、社会人歴5年未満)
(2)ベテラン(40〜59歳、社会人歴15年以上)

の2パターンに分けてチェックしてみると……?

◆社内恋愛の経験がある人

若手…………24.0%
ベテラン……43.6%

えっ、そんなにいるの!?と驚く結果に。

社会人歴5年未満の若手でも、4人に1人はすでに社内恋愛の経験あり。15年以上のベテランでは、なんと半数近くが経験ありと答えました。

やはり毎日顔を合わせる相手。自然と惹かれて恋愛に発展する人も多いようです。職場によっては「社内恋愛禁止」のルールもありますが、もしかすると時代の流れは逆の方向へ流れているのかも……?

▼「結婚後も同じ職場で働き続ける」=アリだと思う人が8割

さらに突っ込んで、こんな質問をぶつけてみましょう。

●社内恋愛はアリ? ナシ?
●社内結婚はアリ? ナシ?
●社内結婚をした2人が「同じ職場で働き続ける」のはアリ? ナシ?

さて、あなたの考えはそれぞれどちら? 1,000人の結果は、こうなりました。

◆社内恋愛はアリ? ナシ?

若手   肯定派……85.6%(否定派14.4%)
ベテラン 肯定派……89.4%(否定派10.6%)

回答のうち、「アリ(肯定派)」と「仕事や人間関係に影響がなければ、アリ(条件付き肯定派)」を合計した数は、若手・ベテランとも85%を超えました。

ただし票の中身を見てみると、ベテランでは「肯定派/条件付き肯定派」の割合がともに40%台であるのに比べ、若手では「条件付き肯定派が55.4%」と過半数を上回っています。
「仕事や人間関係に支障が出るならNG」と慎重になる人は、ベテランよりも若手に多いようです。

◆社内結婚はアリ? ナシ?

若手   肯定派……87.8%(否定派12.2%)
ベテラン 肯定派……91.6%(否定派8.4%)

結婚についても、「アリ」と考える人が大多数。結婚相手との出会いの場として職場を視野に入れるのは、ベテランも若手もおおむねOKの模様です。

ただし、こちらも中身を見てみると、「仕事や人間関係に影響がなければ」という条件付き肯定派は、若手50.4%、ベテラン39.6%と、大きな差が見られます。
ベテランは無条件に「アリ」とする意見が52.0%と圧倒的多数。それに比べ、若手はやはり「支障がなければ」と慎重になる人の割合が多いようですね。

◆社内結婚をした2人が「同じ職場で働き続ける」のはアリ? ナシ?

若手   肯定派……83.2%(否定派16.8%)
ベテラン 肯定派……77.4%(否定派22.6%)

社内恋愛真っ最中の人には、とくに気になるであろう、この質問。結果は上のとおりになりました。

この質問では「ナシ」と考える否定派の割合がわずかに上昇。とくにベテランでは否定派22.6%と、初めて2割を超えています。
一方、若手の方はというと、「社内恋愛」「社内結婚」の割合とそう変わりません。結婚後に同じ職場で働き続ける夫婦については、ベテランよりも若手の方が肯定的に捉える傾向があるようです。

この質問では、さらに、「仕事や人間関係に影響がなければ、アリ」という条件付き肯定派の割合にご注目。

若手   条件付き肯定派……52.6%
ベテラン 条件付き肯定派……48.6%

若手・ベテランとも、「アリ」と答えた人の半数前後は「ただし仕事や人間関係に支障がないこと」を前提として考えています。当たり前ですが、プライベートな関係のために仕事に支障が出たり、職場の人間関係がぎくしゃくするのは好ましくない、と考える人が多いようです。

総合的に見ると社内恋愛・結婚については肯定的な人が多いことが明らかになりました!

節度を守ってしっかり仕事をこなしていれば、職場内での恋愛・結婚は充分周囲に理解してもらえる。それはもう、紛れもない事実のようです。(豊島オリカ)

情報提供元:メディケア生命

【あわせて読みたい】

※「社内恋愛」って、実際どう発展させるの?働く女子たちのリアル社内恋愛エピソード

※既婚者の50%は社内恋愛で出会ってます!社内恋愛のリアルを調査

※もうバレバレ!秘密の社内恋愛が周囲にバレる瞬間5選

※社内恋愛狙いの女性はなんと7割!OKしてもらえる食事の誘い文句とは

※社内恋愛、ありでしょ!経験者が語るオフィスラブのいいところ5つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン