2017/07/22 19:00

ありがちトラブルを事前に防げ!1000人が答えた「海外旅行で困ったこと」ランキング

今年の夏は暑いですね。ジメジメした夏の日本を飛び出して、海外で思いっきり羽根を伸ばしたい! と思う人も多いのでは?

海外旅行は楽しいもの。でも慣れない旅先では、意外なトラブルで「困った!」とオロオロしてしまうこともあります。転ばぬ先の杖……ということで、過去5年以内に海外渡航を経験している20〜79歳の男女1,000人を対象に、「海外で起きた困ったこと」をアンケート。海外旅行の先輩たちが実際に経験した「困ったこと」ランキングを見てみましょう。ありがちな困ったことを知っておけば、事前に対策も立てられるはず。

実際にはどんなトラブルが起こりやすいのか、10位から順に見てみましょう。

(c)Shutterstock.com▼1,000人に聞きました・海外で実際あった「困ったこと」ランキング◆10位 ロストバゲージ

ロストバゲージとは、空港などで預けた荷物が紛失したり、届かなかったりするトラブル。「そんなこと滅多にないのでは」と思うかもしれませんが、回答者1,000人のうち6.2%がこのトラブルに見舞われています。

大事なものは手荷物として機内に持ち込むなど、自衛が必要そうです。

◆9位 相場に見合わない高額の請求

飲食店やその他のサービスにかかる金額の相場は、国によってまるで異なります。高額の請求にびっくりしても、相場を知らなければ「この国では当たり前なのかも」と思い、支払ってしまうことも……!

旅行前には、あらかじめその国の相場をある程度予習しておきましょう。

◆8位 置き引き・スリ(c)Shutterstock.com

慣れない旅先。気分はウキウキ、足取りや目線はフワフワ、手荷物の管理もおろそかに……。そんな観光客は、犯罪者の格好のターゲットです。

楽しみつつも油断しない、高価なアクセサリーは身につけない、などの自衛手段を徹底しましょう。

◆7位 食事や飲み物にあたった

初めての食べ物や、飲んだことのないお酒。その土地ならではの料理に舌鼓を打つのも、海外旅行の大きな醍醐味の一つです。

ただ残念なことに、初めての食べ物=身体に免疫がない、というのも事実。日本に比べて衛生環境の整っていない国では、水を飲んだだけでお腹を壊したなんて話も珍しくありません。

入国して初日の夜にはお腹を壊し、あとは帰りの便まで寝たきり……なんて全然笑えませんよね。生水や生ものは避けるなど、海外では日本よりも気をつけてものを口にしましょう。

◆6位 おつりや両替の際に金額をごまかされた

馴染みのない、外国の通貨。おつりや両替でごまかされても、慣れていないと気づかずそのまま受け取ってしまうことも。

楽しいときや急いでいるときこそ、金額をよく確認しましょう。

◆5位 押し売り

要らないモノを強引に、高値で売りつけようとする「押し売り」。巧妙な芝居を取り入れたりして、買わざるを得ない展開に持ち込むケースもあるようです。

日本人はつい相手の話に乗ってしまう傾向があります。うまい話はどこにも転がっていません。怪しい人物には最初から近づかない、近づいてきたらすぐ逃げるのが賢明です。

◆4位 交通機関が定刻より早く出発した、大幅に遅延した

電車を始めとする交通機関は、日本では定刻どおりに到着・出発してくれます。が、海外ではそうとは限りません。

日本の交通機関の時間管理の正確さは、世界でも随一。もちろん、時刻表どおりに電車が来る国は他にもちゃんとありますが、多くの国で時刻表は「あってないようなもの」なのが現実です。

旅行先の国の交通事情をよく調べ、旅先での予定はそれも踏まえて立てましょう。

◆3位 タクシーがわざと遠回りをした(しようとした)(c)Shutterstock.com

堂々の3位は、タクシーに関するトラブル。15.6%の人がこのトラブルを経験しています。

道を知らない観光客は、やはりターゲットにされやすいようです。目的地までの料金相場をあらかじめ調べておく、乗車前に料金を確認する、などの対策である程度は防げます。ぜひご注意を。

◆2位 為替変動(円安)で、考えていたより費用がかさんだ

2位は海外旅行ならでは、為替変動の問題。自力ではどうにもならないだけに歯がゆいですね。

帰国までつつがなく過ごすために、予算を多めに組んだり、予定よりも少し多めにお金を持っていくといった工夫をすると良いかもしれません。

そして「海外で起きた困ったこと」第1位は……?

◆1位 両替のための手数料がかさんだ(c)Shutterstock.com

第1位は、「両替手数料がかさんだ」こと。23.9%がこれに困ったと回答しています。

海外旅行には欠かせない、両替手数料。「両替の回数を減らす(現地で何度も両替しない)」「クレジットカードを活用する」「外貨預金を利用する」など、工夫次第で節約することが可能です。

「海外旅行で困ったこと」、お金に関する項目が目立ちました。海外旅行をめいっぱい楽しむためには、防げるトラブルはできるだけ防ぎたいですよね。ぜひ、入念な下調べと万全の準備をお忘れなきよう!(豊島オリカ)

情報提供元:大和ネクスト銀行調べ

【あわせて読みたい】

※超役立つ!みんなが旅行に実際持っていく「おすすめ持ち物」コレクション

※あっ、忘れがち!海外旅行で「準備しておけばよかった…」とみんなが後悔したこと、1位は…

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※外食も旅行もして“1,000万円貯金”できたアラサー独女が絶対やらなかったこと5つ

※男は浪費に幻滅し、女はケチにガッカリする。旅行で恋が冷める瞬間、1位は…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >