2017/07/26 19:30

「上司の送別会」が「好きなアイドルの解散コンサート」と被ったら…どうする?【究極の選択】

仕事とプライベートで大事な予定が偶然重なってしまったら、あなたはどちらを優先しますか?

▼「送別会VS解散コンサート」など、3つの“究極の選択”!若手・ベテランそれぞれの答えは?

「若手(20代/社会人歴5年未満)」と「ベテラン(40〜50代/社会人歴15年以上)」の1,000名を対象に、それぞれの仕事に対する意識を探る“究極の二択”アンケート。
ちなみに前回は「会議vs急病の家族」、「トラブル対処vs友人の結婚式」についてご紹介しました。

今回は、次の3つの“究極の選択”をご用意! あなたならどちらを選びますか?

▼Q1:「上司からの食事のお誘い」vs「気になる異性からの食事のお誘い」

上司から食事の誘いを受けた直後、ずっと気になっていた異性から「今晩暇ですか?」との連絡が……。あなたはどっちを優先しますか?

全国の若手・ベテランの回答は、このようになりました!

【若手】

「上司」を優先する……39.6%
「気になる異性」を優先する……60.4%

【ベテラン】

「上司」を優先する……33.4%
「気になる異性」を優先する……66.6%

ベテラン社会人は仕事を優先するのでは?と思いきや、なんと若手を超える6割半のベテランが「上司より異性を優先」と回答! 酸いも甘いも噛み分けたベテラン勢、上司からの誘いをうまくかわす術も心得ているのかもしれません。

結果的には、どちらの層も「上司より異性を優先する」という人が多いようです。終業後のプライベートな時間ですから、当然と言ってもいいのかも。

▼Q2:「急にお願いされた残業」vs「スキルアップのための習い事」

今日は水曜、英会話教室の日。英語は仕事でも使うし、1週空けたら遅れちゃうから、休まず通いたいんだよね。

だけど帰り支度をしていたら、上司が机にやってきて「これ今日中に終わらせといて。頼むね」と仕事を置いていった……。さあ、どうしましょう?


【若手】

「急な残業」を優先する……74.2%
「習い事」を優先する……25.8%

【ベテラン】

「急な残業」を優先する……78.0%
「習い事」を優先する……22.0%

この二択では、双方とも「仕事」に軍配が上がりました。習い事を優先すると答えた人は若手の約4人に1人、ベテランでは5人に1人程度に留まっています。

設問が「スキルアップの習い事」となっているので、仕事の一環ととらえて優先順位をつけた人もいるかもしれません。どちらも仕事の延長ならば、緊急性の高い「残業」を選んだ方が良い、ということなのかも。

でも本音を言えば、急な残業はできるだけ発生してほしくないですよね。そこに若手・ベテランの垣根はあまりなさそうです。

▼Q3:「上司の送別会」vs「趣味に関する限定イベント」

最後の質問は、まさに究極の選択! どちらも自分で動かすことができない日程だけに、苦悩が予想されます。

ちなみに「趣味に関する限定イベント」は、好きなアイドルの解散コンサートなど、そのときにしか参加できない特別なイベントと想定されています(鬼の二択)。

お世話になった上司の送別会の日に、大好きなアイドルグループの解散コンサートが重なってしまったら……!?

【若手】

「上司の送別会」を優先する……58.4%
「限定イベント」を優先する……41.6%

【ベテラン】

「上司の送別会」を優先する……54.8%
「限定イベント」を優先する……45.2%

苦渋の選択を迫られた若手・ベテラン。双方ともに「上司の送別会」を優先する人の方が多い、という結果になりました。

とくに若手は、ベテラン勢に比べて「限定イベント」の優先度がやや低くなっているようです。さすがに入社したての若手が上司の送別会を欠席するわけにはいかない……というプレッシャーもあるのでしょう。しかし若手の4割以上が「趣味の限定イベントを優先する」と決断しているのも事実です。

ただ、この質問はあくまで「なんらかのアイドルのファン」にしぼったものではないため、もし「なんらかのアイドルのファン」に「解散コンサートVS上司の送別会」のどっちを選ぶかと聞いたら、当日高熱を出したことにするとか、どんな理由をつけてでも「解散コンサート」を選ぶ人が9割以上だと思います。たぶん。

もちろん仕事でお世話になった上司への恩はあるけれど、それこそ「好きなアイドルの解散コンサート」やいわゆる「推しメンの卒業コンサート」って、重要度で言えば「自分の結婚式」に匹敵するくらいの人生の節目です。その日を境に、自分の人生の何かが変わります。その日に向かってアイドルファンは駆け抜けます。きっとそうでない人にとってはまったく理解を得られないかと思いますが、アイドルファンにとってのアイドルって、そのくらい重要な存在なんです。

だからもし、職場に好きなアイドルの大事なコンサートが理由で職場のイベントを休む……という人がいたとしても、それは職場や送別する人をないがしろにしているわけでは決してありません。ただ、「自分の結婚式の日に、結婚式より職場の送別会を優先する人はいない」と、そんな感じに近いものがあるのです。(でもきっと、まったく理解されないであろうこともわかっています。)

いずれの質問も、どちらを選ぶかは自分次第。どちらにせよ、1ミリでも後悔の少ない結果になりますように!(豊島オリカ)

情報提供元:メディケア生命

【あわせて読みたい】

※「遠い」って、どこから感じますか?遠征好きアイドルオタクに調査した結果「日本ならどこでも近い」

※【究極の選択】友人の結婚式の日に、仕事のトラブル対応になったら…あなたはどうする?

※【早く帰る研究会】絶対定時で帰ります!鮮やかに定時で帰る方法

※予定があって…職場から早く帰りたいときにめっちゃ使える「上司を納得させる」言い訳5つ

※アイドルオタクの皆様、ばれてます。職場で「あ、今日ライブあるんだろうな」と思われる人の特徴

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >