2017/07/20 20:45

女子に聞いた!どこからマザコン?「ママと呼ぶ」「常に連絡を取り合う」まだまだ出てきた!

女子ウケが悪い男性のタイプもいろいろですが、その中の一つが「マザコン男子」です。友だちよりも彼女よりも、お母さんが大好き! 親を大切にできるのは魅力的だけど、「なんだかなぁ」なんて思ってしまうことも多いのかもしれませんね。

でも、一概に“マザコン”といっても、女子はどんな言動でマザコン認定しちゃうんでしょうか。18歳から35歳の女性87名に聞いてみました。

■お母さんのことを「ママ」って呼ぶ

「彼女の私の前でも堂々とママと呼ぶ」(22歳・学生)

「ママがママが……とママの話ばかりされたとき」(22歳・学生)

「お母さんのことをママと呼ぶ時点でマザコンと思う」(18歳・学生)

幼い頃の習慣が抜けず、お母さんのことを「ママ」と呼び続ける男性の姿に、マザコン認定をしてしまう女子が目立ちました。女子の前でも平気で呼び続けるのは、状況を客観視する能力が欠けているからなのかも……!? マザコン度も、かなり高めだと言えそうです。

■彼女よりもお母さんが最優先!

「お母さんとの予定が第一優先!」(30歳・アルバイト)

「お母さん優先に考える人」(26歳・会社員)

彼女との予定よりもお母さんとの予定を優先されたら、ちょっとマザコンなのかな、と疑ってしまいますよね。とはいえ、何か事情があるのかもしれません。どれくらいの頻度で、なぜお母さんを優先するのか、じっくりと聞いてみるのも良さそうですよ。

■お母さんが一番魅力的!

「お母さんと女の子を比べる」(19歳・会社員)

「お母さんと二人で映画に行く。二言目にはお母さんの自慢」(19歳・学生)

他人と比較してしまうほど、自分のお母さんが魅力に感じてしまうのは、マザコンの証かも。きっと素敵なお母さんなのでしょうが、彼女の立場としては、正直手ごわい存在だと言えそうです。

■LINEで常に連絡をとっている

「LINEと着信履歴がお母さんが多い」(24歳・学生)

「出かけたりした場所の写真などを必ずLINEなどで送っている男子がいます」(28歳・アルバイト)

「お母さんとLINEや電話をしょっちゅうしてる」(23歳・その他)

お母さんとの距離感が非常に近く、常にSNSでつながっている男子はマザコン度も高め。「またか……」なんてうんざりする彼女の様子が、目に浮かびます。もちろん悪いことではないのですが……女子としては微妙です!

■ママの言いなり

「お母さんがこう言ってたから~と話す人。もう大人なんだから自分で判断しろよ……と思う」(23歳・会社員)

「とりあえず、行動の権限をお母さんが持ってるとマザコンだなと思う」(22歳・会社員)

「買い物するときにお母さんに相談」(23歳・会社員)

なんでもお母さんに相談してしまうなんて、イチ男性としてもちょっと頼りなく感じてしまいますね。自分の行動に対して責任が持てないのは、まだ精神が成熟していない証拠。マザコンであってもなくても、将来が不安になってしまいますね。

意外にも結構出てきた「マザコン」行動、男性のみなさんは注意したほうがいいかもしれませんよ! 「男子はみんなマザコン!」という言葉もありますが、お母さんを大事にしていることは大切です。でも、その度合いがどれくらいで、大人として自立しているかどうかも、きちんと確認しておくと安心ですよ。(朝比奈恵子)

【あわせて読みたい】

デートに母親同伴!?30代男性に嫌われる「マザコン娘」のヤバ~イ実態とは?

※親にSNSをフォローされるの、あり?なし?娘の本音が明らかに!

※「仕事、性格、ルックスすべて良しなのに未婚の40代男性」女子はこう見る!

※女子大生の母娘事情!服の貸し借りは7割、恋バナできる母娘は4割

※恋人と「毎日連絡を取りたい」or「毎日じゃなくてもいい」女子6割が選んだのは、さてどっちだ?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >