2017/07/28 19:00

「コイツとは友達になりたくない男」って、どんな人?男女ともに1位は…やっぱりアレ

■「コイツとは友達になりたくない男」って、どんな人?男女ともに1位は…

夏が本格的にやって参りました! 夏といえば海にお祭りにイベントと出会いが盛りだくさんですね。どんな出会いもはじめの一歩は友達からです。「あ、この子いいな」と思ったとき、イマドキ男女はどこをみて友達になりたい!と思うのでしょうか?

(c)Shutterstock.com

ということで今回は、株式会社マンダムが10代後半~20代前半の男子465人と女子444人に調査した「男子の第一印象について」の調査結果をご紹介します!

■【男子に聞きました】どのような男性と友達になりたいですか? 当てはまるものを選んでください

1位:話が合いそう 66.9%
2位:会話がおもしろい 54.8%
3位:やさしそう 46.0%
4位:ノリが良さそう 43.9%
5位:清潔感がある 41.5%

半数以上の人が「話が合いそう」、「会話が面白い」という要素で友達になりたいと思うようです。1位~4位すべてが外見よりコミュニケーションに関することなので、男子が男子と友達になりたい場合は、会話を大事にするのがいいのかもしれません。

では女子が男子と友達になりたい場合、どんなところを見ているのでしょうか?

■【女子に聞きました】どのような男性と友達になりたいですか? 当てはまるものを選んでください

1位:話が合いそう 78.2%
2位:会話がおもしろい 73.6%
3位:やさしそう 69.1%
4位:清潔感がある 67.8%
5位:かっこいい 59.0%

男女ともに1位~3位の順位は変わらず、「話が合いそう」、「会話がおもしろい」、「やさしそう」の順でランクインしました。ただ、男子でランクインしていた「ノリが良さそう」が6位で、「清潔感がある」や「かっこいい」が4位・5位にランクインしているのでその場のノリはチャラく見えてしまうのかも。外見にも気を遣うのが鍵のようです。

さらに踏み込んで逆にイマドキ男女の友達になりたくない要素はどんなところなのでしょうか?

■【男子に聞きました】友達になりたくない要素は何ですか? 当てはまるものを選んでください

1位:話が合わない 60.0%
2位:ニオイ(体臭)がする 58.1%
3位:いじわる 54.8%
4位:清潔感がない 46.9%
5位:会話がおもしろくない 44.9%

友達になりたくない人は「話が合わない」が6割になりました。また、友達になりたい人にはなかった「ニオイ(体臭)がする」もランクイン。今の季節、汗などで体臭がすることが多いと思うので対策が必要かもしれません。

■【女子に聞きました】男友達になりたくない要素は何ですか? 当てはまるものを選んでください

1位:ニオイ(体臭)がする 83.8%
2位:話が合わない 75.5%
3位:清潔感がない 73.6%
4位:会話がおもしろくない 70.3%
5位:いじわる 47.1%

なんと女子は8割以上が「ニオイ(体臭)がする」人とは友達になりたくないと回答しました。1位~4位はどれも7割越えで支持されていて、ポイントは「会話」と「清潔感」。また友達になりたい人の5位には「かっこいい」がランクインしましたが、「顔が好みでない」人は友達になりたくないわけではないのでチャンスはあるかも……?

友達になるには男女ともに「会話の内容」と「見た目や体臭などの清潔感」がポイントだと分かりました。どちらも相手のことを意識して取り組めばできること。ぜひ参考にして楽しい夏を満喫してくださいね♡ (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※「クサい人」の第一印象はマイナス60点!体臭を防ぐ超簡単なポイントはコレ

※男のハートを鷲掴み!ルックスは並でもモテる女子の特徴5つ

※お、惜しい!顔はイケメンなのに残念な男子2位は「肌が汚い」、1位は…?

※即実行!気になるカレのハートを掴める会話ネタ、ベスト5♡

※話し上手は話しすぎない!心地よい会話のコツ「3:7」って何?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >