2017/07/24 20:30

自分より年収が低い人と、結婚できる?男女それぞれの本音を聞いてみた

数十年前までは「高学歴」、「高収入」、「高身長」の三高が女性の結婚相手に望む条件とされていましたが、今は働き方や恋愛も多様化してきて、一概には言えなくなってきました。今では高学歴、高収入、そして容姿端麗な女性はたくさんいます。そんな中でも、異性に格差を感じると嫌なもの、許せないものは男女ともにあるのでしょうか?

(c)Shutterstock.com

ということで今回は、「エキサイト恋愛結婚」が20代~50代の男女403人に調査した「男女のパワーバランス」に関する調査結果をご紹介します!

■正直、自分と格差を感じると許せない異性のスペックは?

【男性】

1位:全部許せる 62%
2位:収入 16%
3位(同率):家柄 7%
3位(同率):容姿 7%
5位:学歴 5%
6位:運動神経(体力) 3%

【女性】

1位:全部許せる 29%
2位:収入 25%
3位:学歴 15%
4位:運動神経(体力) 13%
5位:家柄 10%
6位:容姿 8%

男女とも「全部許せる」がトップ!

「相手が好きなら関係ない(40代男性)」、「好きな人なら許せる(30代男性)」といった理由でなんと6割以上の男性が全部許せると回答しました。男性は格差や条件よりも相手へ気持ちを優先させている方が多いようです。

一方女性側は「全部許せる」が29%でトップになりましたが、収入が25%とほぼ同じ割合で2位になりました。他の項目も格差はないですが、男性よりも女性の方が異性に対してシビアなのが分かります。

では、男女ともに2位にランクインした収入面。自分より年収が低い男性・高い女性との結婚をどう感じるのでしょうか?

■自分より年収が低い男性・高い女性との結婚はどう感じますか? 

【男性】

1位:かなり高くてもOK 67%
2位:少し高いくらいならOK 24%
3位:考えられない 2%
4位:将来、自分が上回れそうならOK 2%
その他 5%

【女性】

1位:考えられない 57%
2位:将来、彼が上回れそうならOK 28%
3位:少し低いくらいならOK 15%
4位:かなり低くてもOK 0%

結婚後の関心事のひとつである「収入面」。こちらも男性側は、「収入が全てではない(50代男性)」、「家計が楽になり助かる!(40代男性)」、「特に気にしない(20代男性)」といった理由で「かなり高くてもOK」が67%で圧倒的1位でした。

一方、女性側は「考えられない」が57%でトップ。さらに、「かなり低くてもOK」という回答は0%と誰も選択しないという驚きの結果になりました。女性側の意見としては、「基本自分より低いのは考えられない(20代女性)」、「子供が生まれたら働けないのである程度収入がないと難しい(30代女性)」、「男女平等の賃金じゃないから厳しい(50代女性)」といった意見が多く、女性の本音が垣間見られました。「いい生活がしたい!」という高望みなどではなく、いつか妊娠・出産するかもしれない……と思うと、どうしても働けなくなる産休期間は厳しいし、その後も保育園などにもし預けられなかったら……など、現実的に不安になってしまうことも正直多いのも事実です。こういうことを考えなくてもよくなるのが理想、なんですけどね。

男性の方が意外とロマンチストといわれますが、今回の結果で女性の方が異性や結婚に対して現実的な考え方だと分かりました。高学歴、高収入、容姿端麗などの優れているスーパーウーマンは現代では数多くいるものの、お互いを尊重しつつ、補い合っていくのが大切なのかもしれませんね。(こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

※【スペック格差】自分より年収が上の女・自分より年収が下の男は恋愛対象ですか?

※高収入男子に聞いた、結婚相手に求めるのは「共働き」or「専業主婦」?超意外な結果に…!

※うひょー!彼氏の年収や給料を調べたことがある女子が、まさかの結果に驚き…!

※【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >