2017/07/26 07:00

2017年夏、かわいすぎて大流行中♡「人魚の鱗ネイル」ってどんなネイル?

2017年のネイルを語る上で欠かせないのが「人形の鱗ネイル」です♡

こんな感じのネイル、見たことありませんか?

(ネイリスト:mugi)

「今度のネイル何にしようかな?」とインスタやネイル画像を検索していると、かなりの頻度で出てくる「人魚の鱗ネイル」。でも、この言葉、去年までは聞いたことないような気がしませんか?

そう、その通り、「人魚の鱗ネイル」は、2017年5月あたりに出てきた言葉なのです。
というわけで本日はそんな夏っぽくてかわいい2017年の新顔ネイル「人魚の鱗ネイル」について、たっぷりご紹介します♡

【そもそも、「人魚の鱗ネイル」って、何?】

まずはそもそも「人魚の鱗ネイル」って、どんなネイルなのかを見ていきましょう。
ネイル掲載数210万枚を突破したネイル写真共有サービス「ネイルブック」さんに聞いてみると、こんな風にお答えいただきました。

「人魚の鱗ネイルとは、ベースカラーを塗ったあとに、クリアのジェルで等間隔にラインを引いたデザインのことです。(ベースはワンカラーでもタイダイでも、なんでもOK。)そのクリアのジェルに高さを出すことで、遠くから見ても凹凸が目立ち、人魚の鱗のような輝きに魅せてくれるデザインになります。

ベーシックな人魚の鱗ネイルは、クリアのラインが根元から先端にかけてまっすぐに伸び、先端に行くにつれ徐々に太くなっていきます。
ただ、クリアのラインの太さがあまり変わらないものや、左右に向かって伸びているものもあるので、パターンは無限大。また、さりげなく人魚の鱗デザインを表現したいときは、クリアの高さをあえてあまり出さないという手もあります。

これまでも似たような技法やデザインはありましたが、商品開発も手掛ける有名ネイリストの方が「人魚の鱗ネイル」と名前をつけてインスタグラムで発信したのがきっかけで、2017年に一気に広まりました」

……とのこと。
それではかわいさ満点の人魚の鱗のネイル、早速見ていきましょう♪

【2017夏大流行中!今年っぽくてかわいい♡人魚の鱗ネイルデザイン】◆ホワイトベース(ネイリスト:fran_nail)

ホワイトをベースにした、涼しげネイル。奥の2本はよく見ると淡い色がマーブルになっていて、まさにおとぎ話の人魚の鱗ってこんな感じなのかも……というゆめかわな雰囲気。
夏のブライダルネイルにもぴったりです♪

◆シェルとの相性抜群♪(ネイリスト:grantnail)

こちらも白ベースに、ほんのりブルーの人魚の鱗と、先端にカラーのシェルを効かせたネイル。上品な印象ながら、夏っぽい要素がぎゅっと詰まっています。

◆いつものネイルに+αで(ネイリスト:Prove)

シンプル&上品派さんでも、迷ったら定番でやりがちなピンクのグラデーションネイルに、1本だけ人魚の鱗ネイルを加えてみると、一気に今年らしい指先に。淡い色合いなら上品で大人っぽく仕上がります。「もうちょっとかわいく盛りたい!」というときはちょこんとストーンやパールを添えるのも◎。

◆やっぱり定番!ピンクの人魚の鱗(ネイリスト:nailsalon Spice☆)

全体をピンク+シェルにして、一部に人魚の鱗をプラスした、女子っぽさ100%ネイル!
人魚の鱗をピンク系でまとめると柔らかい雰囲気になります。
こんな風に上に重ねるクリアのラインを若干左右に散らすのもかわいいですよね♪

◆波のアートと組み合わせて♡(ネイリスト:ネイルクロール)

人魚の鱗ネイルには、もちろん海のモチーフがとっても似合います!
ヒトデや貝のパーツは合わせている人がかなり多いですが、それに加えてこんな風に波のようなアートと組み合わせるのもおすすめ。ネイルの中に人魚の物語が見えるようです♪

◆大粒パールでゴージャスに(ネイリスト:Liangenail)

人魚の鱗ネイルにぴったりなのがパール。小粒なものでももちろんかわいいですが、大粒にするとゴージャスな雰囲気になります。好みに合わせて変えてみて。

◆オーロラカラー(ネイリスト:SoLcier*ソルシエ)

オーロラカラーの人魚の鱗は2017年夏っぽい雰囲気抜群♪ また、こちらも流行が続くミラーパウダーを使って鏡のようにキラキラさせるのもおすすめですよ。
白・ピンク・ブルーの3色使い&人魚の鱗にシェルネイル……と、さまざまな要素が詰まっていますが、バランスよく仕上がった美しいネイルです。

◆他のモチーフと合わせても♪(ネイリスト:PureLaguna)

パープル~ブルーのグラデーションの人魚の鱗と、爽やかなグリーン×お花という2つの要素をミックスした夏の爽やかネイル。人魚の鱗自体に結構インパクトはあるものの、結局はクリアのジェルを使っているので、他のモチーフを合わせても案外しっくりなじんでくれます。

◆ピンク&ブルーでゆめかわいく。(ネイリスト:ネイルクロール)

ピンクとブルーで夏らしい色合いのグラデーションにキラキラとパール……なんて、大好きな要素がめいっぱいてんこ盛り♡ そこに人魚の鱗を添えることで、ゆめかわいさ満点のネイルに仕上がります。

◆夏のアートとミックス!(ネイリスト:COCORatel)

他の指はクリアベースのところに、1本だけしっかり色を使った人魚の鱗ネイルをアクセントに……という取り入れ方もかわいい♪
くり抜きに手書き風アート、シルバーと貝のパーツの組み合わせなど、カジュアルな雰囲気にも人魚の鱗ネイルは合っちゃうんです♡ 「かわいすぎるのはちょっとな……」と迷っている方にもおすすめ。

こんな風に、さまざまなテイストやモチーフに合う人魚の鱗ネイル。「次にどんなネイルにしようかな……」と悩んでいる方、是非「人魚の鱗ネイル」を試してみてくださいね♪(後藤香織)

情報提供元/ネイルブック

★ネイルブックには他にもさまざまなネイルが210万点以上♡要チェックです!
http://nailbook.jp/

【あわせて読みたい】

※透け感がかわいすぎ♡キャンメイクのほわんと色づくシロップネイル

※夏ネイルは透け感&清涼感で爽やかに♡【it girlの美の秘密】

※手元全体を美しくみせるネイルベースコートが5色展開で新登場│uka

※マジか!「男子が好きなサンダル」「女子が履きたいサンダル」こんなに違う結果に…

※週末はお家デート♡カジュアルTシャツにミントグリーンのネイルがぴったり

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >