2017/07/26 20:00

彼氏には絶対言えない!浮気、二股をしちゃったことがある女子は約3割も!その理由って…?

恋人同士が別れる原因はさまざまですが、よくあるのが「浮気」や「二股」です。昔は「彼氏の裏切りに泣く彼女」というパターンが一般的でしたが、近年では「彼女の裏切りが別れの原因に」というパターンも増加中と言われています。実際のところ、イマドキ女子たちの「浮気」「二股」事情はどうなっているのでしょうか。16歳から35歳の女性85名の赤裸々な実態を、アンケートで調査しました。

Q.今まで浮気や二股をしたことありますか?

ある 34%
ない 66%

「ある」と回答した女子は、なんと3割以上! すべてのケースで「バレる」わけではないでしょうが、「3人に1人は経験あり」と考えると、非常に高い数字だと言えそうです。でも、いったいなぜ彼女たちは、浮気や二股に走ってしまったのでしょうか。きっかけも教えてもらいました。

■寂しさを埋めるため

「彼氏と別れるのかなって思ったら次探さないと寂しいから」(24歳・会社員)

「恋愛体質みたいで、少しでも放っておかれると他の人になびいてしまう、そんな自分が嫌なのですがなかなか治りません」(27歳・フリーランス)

「寂しかったから」(23歳・アルバイト)

彼氏がいても、あまり幸せではないときには、寂しさが募ることもありますよね。それを他の人で埋めようとすると、当然「浮気」や「二股」という状況を生み出すことに……。寂しさを埋められるのは、本当に好きな相手だけ。こんな思いをしっかりと抱いていれば、過ちを防ぐことができそうです。

■一緒にいる時間が長くなって

「恋愛相談に聞いてもらってたときに、価値観が似ていて好意を持ってしまった」(16歳・学生)

「会社の同僚。気づいたら常に一緒にいるようになって」(24歳・会社員)

人間とは、長い時間一緒に過ごす相手に対して、愛着を抱きやすい生き物です。親しみがわいた異性と一緒にいるときに、あとほんの少し何かのきっかけが訪れただけで……「そういうこと」になってしまうのかもしれません。

■マンネリ中に刺激を求めて

「付き合ってた彼がいたけどマンネリしてて、でも別れる理由もなくってってときに、いいなって思う彼ができてしまった!」(20歳・学生)

「倦怠期みたいな感じで刺激がほしかったからです」(20歳・学生)

こちらは、比較的長く付き合ったカップルに訪れた危機です。どんなカップルにも、やがてマンネリ期は訪れるもの。他の人に刺激を求める前に、彼氏とよく話し合うことが最低限のマナーです。

■運命の出会いは偶然に

「たまたま好きな人が同時期にできてしまった!」(31歳・アルバイト)

「どっちも好きになったから」(20歳・学生)

感情のコントロールは難しいからこそ、時にはこんなこともある!? とはいえ、そんな気持ちがバレれば、両方を失いかねない危険な状態です。「自分の気持ちがハッキリするまで時間をもらう」のが正しい対策なのかもしれません。

■仕返し?

「相手への不満がつのって浮気未遂をしたことがある。反省したい」(24歳・その他)

嫉妬の気持ちや寂しい気持ち。どうにもこうにも抑えられなくて……という状況、理解できる女子も多いのかもしれません。とはいえ、浮気や二股をしても結局自分を傷つけるだけ。彼氏のためではなく、どうか自分のために踏みとどまってください。

■今後のために

「彼と冷めてきた頃に新しい出会いがあり、同時進行でお付き合いしていた頃がある」(31歳・会社員)

「彼とこれからどうしていくべきか考えたとき」(27歳・会社員)

古い関係を清算し、新しい関係に踏み出すタイミングで、「ほんの少し、お付き合い時期が重なってしまう」ということもあるのでしょう。深刻なトラブルを避けるために必要なのは、できるだけ早く状況をスッキリさせること。正直に別れ話を切り出すのがオススメです。

女子たちの「浮気」「二股」事情に対して、もしかしたら「理解できる」と思う方もいるのかもしれませんね。確かに感情をコントロールするのは難しいことで、「気付いたときには、そういう状況になっていた!」なんてこともあるでしょう。とはいえ、人の感情は非常にデリケートなものだからこそ、「裏切り」がトラブルにつながってしまうことも……。相手を傷つけないためにも、最低限のマナーは守れるよう意識するのがオススメです。(朝比奈恵子)

【あわせて読みたい】

親友と二股されてた…人生の汚点!アラサー女子の忘れたい恋バナとは?

※ネットで出会った恋愛、ぶっちゃけどうですか?経験者に聞いてみた

※アラサーは楽しい!30代女子が20代の自分より好きなところ【プライベート編】

※「あのとき私どうかしてた…」恋愛反省ランキング、2位は都合のいい女、1位は…

※別れたい詐欺?結果のろけ?正直イラっとする、女友達の恋バナ相談6つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >