2017/07/27 19:30

男子必見!何回目のデートなら「手をつなぐ」のアリ?1回目からOKな女子の割合に驚き…!

大好きな相手と手をつなぐことは、とてもハッピーなこと! 二人の仲を深めるための、第一歩と言えそうですね。しかしだからこそ、そのタイミングについて、つい慎重になってしまう方もいるのでは? 女子たちが「何回目のデートなら手つなぎOK!」と考えているのか、16歳から35歳の84名の具体的な意見について調査しました。

■何回目のデートなら「手をつなぐ」のアリ?女子に聞いてみましたQ.何回目のデートで手つなぎOK?

1位 1回目 56%
2位 3回目 21%
3位 2回目 15%
4位 4回目 5%
5位 5回目以上 2%

84名の女子にアンケートをした結果、半数以上の女子が「手つなぎは初デートでOK」と考えていることがわかりました。ちなみに平均は「1.8回」という結果に。それぞれを選んだ理由もチェックしてみましょう。

■1位「1回目」

「好きな人とデートなら、距離を縮めるためのきっかけになると思うから」(24歳・その他)

「好きな人なら全然あり。好きな人ならむしろつなぎたい」(22歳・専門職)

「何もないとあれっ?と思います」(29歳・専門職)

好きな人とのデートは、女子にとっても特別なもの。ワクワクした気持ちで、二人の距離をどんどん近づけていきたい!と願うとき、「手つなぎ」はちょうど良いコミュニケーションなのでしょう。全く気配がないと、むしろ不安になる女子も少なくないようですよ。

■2位「3回目」

「早すぎるとまだ気持ちが固まってないのにその気になってしまいそうだし、遅すぎてもまだかな?って心配になる」(25歳・会社員)

「1、2回でお互いのフィーリングを確かめたいから」(20歳・学生)

「そんな進展早くなくてもいいから」(17歳・学生)

変わってこちらは、ちょっぴり慎重派の女子たちの意見です。急がなくても、恋はいずれ進展していくもの。1、2回目のデートでは、あえてお互いに触れず、ドキドキ感を楽しむのも良いかもしれませんね。

■3位「2回目」

「1回目には少し抵抗がある」(16歳・学生)

「1回目だとチャラいと思っちゃうけど、2回目だったら受け入れられると思うからデートできるってことなので大丈夫です!」(25歳・フリーランス)

「2回目なら恥ずかしさと緊張が少し解けているから」(31歳・会社員)

1回目のデートはまだまだ様子見! お互いに緊張もありますから、せっかく手をつないでも心に残りにくいのかも……? あえて2回目まで「手つなぎ」をとっておくことで、まるで初めてのときのような新鮮なドキドキを楽しめそうです。

■4位「4回目」

「大人になってから手をつなぐことがなくなったので、あまり早くそんなタイミングが来ると戸惑いそうだから」(33歳・会社員)

ここからは少数派ですが、より慎重に事を運んでいきたいと願う女子たちです。「久しぶりの恋愛関係」という場合には、ゆっくりじっくりコミュニケーションを楽しんでみて。気持ちに余裕も生まれるでしょう。

■5位「5回目以上」

「あまり早い段階で体に触れてほしくはない。過去の経験から慎重な人がタイプになったので」(23歳・会社員)

こんな意見もありました。とはいえ相手の男性に、「ただ察してほしい」と願うのは難しいかもしれませんね。相手の方から「手つなぎ」を迫られたら、素直に自分の気持ちを伝えることも大切だと言えそうです。

平均が「1.8回」という結果から考えても、女子たちにとって「デートでの手つなぎ」は、比較的ハードルの低いコミュニケーション方法だと言えそうです。初デートでも勇気を出してトライしてみることで、二人にとっての良い思い出になりそうですよ。(朝比奈恵子)

【あわせて読みたい】

うわ、かぶった!「デート」と「友だちとの先約」、どっちを優先する?男女で逆の結果に…

※恋愛は、30年でこう変化した。親世代とアラサーの「出会い方」や「初デートの場所」調査

※いや~ん、ロマンチック!女子に聞いた「理想の記念日デート」男性も必見です!

※デートに着ていきたい♡GUの上品見え「オフショルブラウス」は絶対買い!

※デート何回目で手をつなぐ?キスする?結婚を決める?驚きの結果に!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >