2017/07/27 11:00

上司に言われて疲れ倍増するセリフ、2位「そんなこともできないの?」1位は「●●でしょ!」

暑くじめじめとした気候が続くせいか、体調も崩しやすくイライラとしてしまうときが最近増えているような気がします。

もしかすると、夏休みまで仕事を乗り切れるのだろうか、なんて不安になってしまったりすることがある人もいるかも? 暑いという気候だけでなく、オフィスの中であってももちろん、イライラすることは多いですよね。なんとか休日や業後の時間帯にストレスを解消したいものです! 養命酒酒造株式会社の「東京で働くビジネスパーソンの実態調査」から、東京で働く方々のストレス原因の1つを解剖していきます。

■溜息が漏れる…上司のセリフで疲れが倍増したことのある人は半数以上!

Q.上司のセリフで疲れが倍増したことがありますか?

経験がある…50.5%
特になし…49.5%

みなさんは上司との関係、良好に築けていますか? 立場上、気を使うことも多く、付き合いになかなか疲れてしまうこともありますよね。上司のセリフで疲れが倍増した経験があるという方は50.5%と、実に半数以上の方が「疲れが倍増した経験がある」と回答しました。

■実際に上司に言われて疲れが倍増した言葉を発表!

Q.これまでに上司に言われて疲れが倍増したセリフはなんですか?

1位 常識でしょ/当たり前でしょ…13.6%
2位 そんなこともできないの?…12.6%
3位 前にも言ったよね?/ 自分で考えてやれ&勝手にやるな…12.0%

実際に上司に言われて疲れが倍増したセリフを見てみると、「常識でしょ/当たり前でしょ」が13.6%で1位、2位は「そんなこともできないの?」(12.6%)となっていました。「常識」「当たり前」の基準は人によって違いますから、「そんなの知らない!」「聞いてない!」なんて思っちゃうこともありますよね。また、3位は同率で「前にも言ったよね?」(12.0%)、「自分で考えてやれ&勝手にやるな」(12.0%)となりました。嫌味のような言葉に、矛盾した指示。やり場のないイライラが芽生えますね。

「そんな上司いる!」と共感する方もいたのではないでしょうか。もしかすると自分が上司の立場であるという方は思い当たる点があったという人も……? 上司も部下も同じようで違う人間。お互いに気持ちを考えながら疲れが倍増することのないような、心地よい職場づくりをしていきたいものですね。(スザクカナト)

情報提供/養命酒酒造株式会社

【あわせて読みたい】

※女子が激白。「正直好きになれない上司・先輩」にありがちなこと7つ

※うわ、ないわ…上司に言われたら「ガン萎え」するセリフ、3位に「ゆとり世代だな」1位は…

※こんな人いるいる~!会社でみんなから「嫌われてしまう」上司の特徴3つ

※あなたもうっかりやってない?女子が職場でイラッとする人の特徴6選

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >