2017/07/30 18:50

「小鳥食べ」はモデルのルール! 近藤しづかの「キレイになるレシピ」

雑誌やWEBサイトにて料理連載も手がける“自炊モデル”として知られ、ファッション誌『CanCam』のOGモデルでもある近藤しづかさん。7月15日に、初のレシピ本『キレイにー5kg! やせるワンプレートレシピ』を発売されました。

モデルならではの美へのこだわりや「インスタ映え」する見た目はもちろん、意外な食材を使った簡単レシピが充実しているのが特徴のこの本。読みどころ、普段から美のために気をつかっていること……「モデルとして学んだすべてのことが入っている」というこの本について、お話を伺いました!

★近藤しづかさんおすすめレシピはこちらをチェック

■モデルだけが知る、「キレイのための7つのルール」とは?

CanCam編集部(以下、編集部) 初のレシピ本がいよいよ発売になりました。こだわりのポイントを教えてください。

近藤しづかさん(以下、しづか) この本には、私がこれまでモデルとして学んだことのすべてが入っています。モデルになりたてのころ、無理なダイエットでゲッソリしてしまったことの反省から、筋肉と骨を痩せさせないよう、「たんぱく質」「野菜」「炭水化物」のバランスを重視したメニューを提案しているのが、いちばん気をつかったところですね。

編集部 『CanCam』でモデルを始めたてのころのエピソードも活きているんですね。

しづか まだ駆け出しモデルのころ、撮影前に市販のうどんの汁を飲んで、塩分が多かったせいか顔がむくんでしまったことあったんです。その反省もあって、うどんはつゆから作るようになりました。

編集部 モデルさんが普段からキレイや体型キープのためにされていることは?

しづか お菓子をちょこっとずつつまみながら食べる「小鳥食べ」や、食品の裏の表示を必ずチェックしてから食べるのは、モデルの先輩や仲間が撮影現場で日常的に実践していることのひとつ。普段からそういったことをよく見ていて、この本では「モデルごはん7つのルール」として紹介しています。

編集部 ビジュアルのきれいなレシピ本でありながら、この「7つのルール」を読んで理解してから取りかかる、というのが、他のレシピ本と違うところですね。そして、ここにある独自のルールが面白い!

しづか 私は体重計をもっていなくて、鏡で見た状態を大事にしていること、とか、「朝食が大事」とはよく言われるけれど、食べたくないときは朝食抜きでいいということ、ですね。既成概念にとらわれているとストレスが多いし、それよりも自分の体の感覚を大事にしたいと思っているんです。

編集部 色のバランスがいいことや、料理ビギナーでもつくれるものが多いのも特徴ですね。

しづか 料理もファッションのように楽しみたい。だから盛りつけや色のバランスにこだわって、SNS向けの写真の撮り方も載せたり。「料理するぞ」と構えずに、おしゃれ感覚で楽しんで欲しいんです。だから、レシピは20分くらいでできる簡単なものばかりですよ。

■最近はまっているダイエットは……


編集部 和食や韓国料理の他、イタリア料理も紹介されているし、ジャンルが幅広く、しづかさんの勉強の成果が、しっかり活かされていますね。

しづか 料理は奥が深くて、知るほどに自分の行動も変わります。勉強を始めてからどんどん楽しくなって、一時は料理学校に3つ通い、資格は8つ取りました。今も勉強は続けていて、最近ハマっているのは地中海式ダイエット。南イタリアの地中海式ダイエットは、ユネスコの無形文化遺産にも登録されているヘルシーな食事法なんですよ。イタリア料理というと太りそうなイメージがあるかもしれないけれど、エキストラバージンオリーブオイルは健康法としても使われています。そして意外だけど、和食にもよく合うんです。この本でも、オリーブオイルを納豆に入れる方法を紹介しています。

「料理が苦手、忙しくて時間がないという方にも、料理の時間を「楽しんで」もらえればうれしいです!」と語ってくれた近藤さん。この夏のキレイの参考にしてみてくださいね。

『キレイに-5kg!やせるワンプレートレシピ』
著者/近藤しづか 税込950円(宝島社)

一皿で野菜(Vegetable)、たんぱく質(Protein)、炭水化物(Carbohydrate)がバランスよくとれる80近くのレシピを紹介。そのほか、これまでの食生活を振り返る「SHIZUKA’S ダイエットヒストリー」、しづかの生活をすべて見せる「キレイを作る24時間」「食と美にまつわるしづかの全て」など、読みものも大充実。モデルならではの美意識や知恵がつまった1冊です。

近藤しづかPROFILE
1984年10月10日千葉県生まれ。9年間のイタリア・ミラノ在住後、青山学院大学を卒業。大学在学中、ワールドミスユニバーシティコンテスト日本大会優勝、CanCam読者モデルを経て2007年~2013年CanCam専属モデル、2013年~2016年AneCan専属モデルとして活動。撮影/川原崎宣喜 インタビュー/南ゆかり

【あわせて読みたい】

※アボカドは食べる美容液!現役モデルがオススメする夏の美人レシピ3選

※モデル近藤しづか「15分でキレイになる料理番組」潜入レポート!

※押切もえ最新刊は「大人も心打たれる」子どもの成長物語【独占インタビュー】

※流行の美容食品は食べない!AneCanモデル近藤しづか、31歳の美意識

※AneCanモデル・近藤しづかが結婚したくなったその理由は…

※ひとり暮らしはチャンス!男の胃袋わしづかみにする料理ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >