2017/07/30 18:51

アボカドは食べる美容液!現役モデルがオススメする夏の美人レシピ3選

ファッション誌『CanCam』のOGモデル“自炊モデル”として知られ、雑誌やWEBサイトにて料理連載も手がけてきた、モデルの近藤しづかさん。7月15日に、初のレシピ本『キレイにー5kg! やせるワンプレートレシピ』を発売されました。

モデルならではの美へのこだわりや「インスタ映え」する見た目はもちろん、意外な食材を使った簡単レシピが充実しているのが特徴のこの本。「モデルとして学んだすべてのことが詰まっている」という数あるレシピのなかでも、近藤さんがこの夏おすすめ!というものについてご紹介してもらいました!

★近藤しづかさんインタビューはコチラからチェック

■むね肉がポイント!「タイ風ガパオプレート」

「夏にぴったりなのは、赤唐辛子やバジルが効いたガパオライス。カフェ飯ではおなじみですが、おうちでつくるなら、鶏胸肉をかたまりからカットして使い、ジューシーで食べ応えがあるように工夫しました」(近藤さん)

■食べる美容液♡「アボカドポキ丼プレート」

「暑い日に火を使わず簡単にできるものなら、アボカドポキ丼。まぐろの赤味はタンパク質が豊富で脂質が少ないから、ダイエット中におすすめ。食べる美容液のアボカドと合わせて、酵素たっぷりのキレイメニューです」(近藤さん)

■夏バテ防止!「サムゲタンスーププレート」

「夏バテ防止なら、韓国料理のサムゲタンスープ(参鶏湯)。一般のレシピは、ひな鶏を1羽丸ごと使って長時間煮込みますが、簡単に手羽先でできるようにアレンジしました。暑い日に暑いものを食べて、体を発汗させる健康法は、韓国の人に教えてもらったものです」(近藤さん)

この他にも、ヤクルト(!)を使った簡単美人ドリンクなど、今すぐに真似したいレシピがたくさん載っています。つくりかたはもちろん、その他のメニューもぜひ参考にしてみてくださいね。

『キレイに-5kg!やせるワンプレートレシピ』
著者/近藤しづか 税込950円(宝島社)

一皿で野菜(Vegetable)、たんぱく質(Protein)、炭水化物(Carbohydrate)がバランスよくとれる80近くのレシピを紹介。そのほか、これまでの食生活を振り返る「SHIZUKA’S ダイエットヒストリー」、しづかの生活をすべて見せる「キレイを作る24時間」「食と美にまつわるしづかの全て」など、読みものも大充実。モデルならではの美意識や知恵がつまった1冊です。

近藤しづかPROFILE
1984年10月10日千葉県生まれ。9年間のイタリア・ミラノ在住後、青山学院大学を卒業。大学在学中、ワールドミスユニバーシティコンテスト日本大会優勝、CanCam読者モデルを経て2007年~2013年CanCam専属モデル、2013年~2016年AneCan専属モデルとして活動。撮影/川原崎宣喜 インタビュー/南ゆかり

【あわせて読みたい】

※モデル近藤しづか「15分でキレイになる料理番組」潜入レポート!

※押切もえ最新刊は「大人も心打たれる」子どもの成長物語【独占インタビュー】

※流行の美容食品は食べない!AneCanモデル近藤しづか、31歳の美意識

※AneCanモデル・近藤しづかが結婚したくなったその理由は…

※ひとり暮らしはチャンス!男の胃袋わしづかみにする料理ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >