2017/07/30 11:00

休みの日、みんな何したいものなの?早帰りの日&連休の「理想の過ごし方」ランキング

■こう過ごしたい♡早く帰れた日&連休の日の「理想の過ごし方」ランキング

世間は夏、バカンスのシーズンです! でも楽しそうな同僚を見ながら「予定がな~い!」と嘆いていたりしませんか?

プレミアムフライデーの実施、ノー残業dayの推進など、プライベートな時間が徐々に増えつつある世の中。仕事から早く帰れたり、まとまった連休がとれたりしたとき、周囲のみんなはどんなことをしているんでしょうか?

▼平日、早く帰れたら?みんなの理想は「会社帰りの●●」

全国の社会人1,000人に「理想のオフの過ごし方」をアンケート。社会人歴5年未満の若手(20〜29歳)と、社会人歴15年以上のベテラン(40〜59歳)に分けて集計をとりました。

まずは平日、仕事が早く終わったときについて。

Q1:(プレミアムフライデーで)退社時間が早くなったら、どう過ごすのが理想的?

1位 買い物
2位 家族と過ごす
3位 お酒・飲み会
4位 睡眠(寝だめ)
5位 マッサージ・エステ
6位 映画・DVD鑑賞
7位 温泉
8位 友人と過ごす
9位 スポーツ・運動
10位 旅行

一番人気は「買い物」! 会社帰りにデパートにふらっと立ち寄って、新商品を眺めて回る。そんなひととき、楽しいですよね。

続いて2位は「家族と過ごす」、3位は「お酒・飲み会」でした。まだ明るいうちから飲むお酒……美味しそうですね!

2位の「家族と過ごす」は、とくにベテランに人気です。データをベテランのみに絞ると総合1位の「買い物」を覆し、なんと堂々のトップに。ベテラン勢には、早く家に帰って愛する家族と過ごしたいと考える人が多いようです。

一方若手に人気なのは、意外や意外、4位の「睡眠」。若手のみのランキングでは買い物に続く2位にランクインしています。ちなみに若手の3位は「マッサージ・エステ」、4位は「友人と過ごす」です。
「家族と過ごす」は9位と振るわず、“家族と過ごしたいベテラン”“友人と過ごしたい若手”の傾向が浮き彫りになりました。

▼連休がとれたら?ダントツ人気は「旅行」、2位は「温泉」

平日早く帰れるよりもさらに嬉しいのが、休日!

もしまとまった連休がとれたら、みなさんどう過ごしたいと考えているのでしょうか?

Q2:夏季休暇など連休がとれたら、どう過ごすのが理想的?

1位 旅行
2位 温泉
3位 家族と過ごす
4位 買い物
5位 映画・DVD鑑賞
6位 友人と過ごす
7位 睡眠(寝だめ)
8位 ドライブ
9位 読書
10位 スポーツ・運動

圧倒的人気で第1位に輝いたのは、やっぱり「旅行」! 得票は若手・ベテランを問わず、5割前後にのぼります。
2位は「温泉」。旅行と通じるものがありますね。連休がとれたら、日常を離れてゆっくり過ごしたいと考える人が多いようです。

3位は「家族と過ごす」。連休の場合、若手でも友人より「家族と過ごしたい」と考える人が多いようです。

注目したいのが、8位「ドライブ」と9位「読書」。これは平日にはランク外だった回答です。旅行もそうですが、やはり連休がとれたら「休みの日にしかできないことをしたい」と行動範囲を広げる人が多いのでしょう。

夏休みはすぐそこ! 今から思いめぐらせて、理想のオフを過ごしましょう。(豊島オリカ)

情報提供元:メディケア生命

【あわせて読みたい】

※「なんか面白いことないかなぁ」そう思ったときのヒントになる、7つのこと

※休みの日、何してる?あなたが最もリフレッシュできる方法がわかる心理テスト

※実際みんな、休みの日何時に起きてる?女子の「朝起きる時間」を調査しました

※みんなの夏休みの予定ランキング、3位は自宅にいる、1位は…

※【3000人アンケート】今年の夏休み、何日休める?いつから休める??

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >