2017/07/29 19:00

女性が「結婚相手に求める理想年収」がリアル過ぎ!!

結婚を考える時、みんな理想の世帯年収も考えますよね? 結婚の先にある生活を夢見て、だいたいこのくらい欲しいなぁ〜なんて。一昔前は1,000万越えなんて声も多かったのですが、最近の女性は意外とリアルみたいなんです。

(c)shutterstock.com

株式会社IBJが婚活サービスを利用中の未婚女せ利用中の未婚女性20代〜40代、556人に「理想の男性について」調査。ちなみに国税庁が調査した平成27年度の平均給与は、男性521万円で女性が276万円です。これをふまえて、理想の年収を見てみましょう。

■結婚相手に求める年収ランキング

4位から見ていきましょう。

4位 「300万円〜499万円」2%

平均年収以下でもOK!という女性も2%いました。

3位 「900万円〜1,000万円以上」11%

出ました! 1000万円以上! 結婚相手がこれだけ稼いでくれれば、住宅購入も、海外旅行もでき、理想の結婚生活が送れそうな気がするんだそうです。

2位 「700万円〜899万円」34%

平均年収より200〜300万円UP。女性の平均年収276万円を足すと、世帯年収が1,000万円に届く額ですよね。余裕がある生活や子育てを視野に入れると、できればこの金額が!と切望する人が多いようです。

では気になる1位は?

1位 「500万円〜699万円」47%

なんと約半数が平均年収の521万円前後を希望! なんと謙虚(涙)。理由として最も多かったのが、「自分より稼いでいてほしいから」でした。今の時代、夢を見るより、現実的にそして確実に手に入る額を見て、将来設計するのかもしれませんね。


いかがでしたか? イマドキ女子は現実が見えているようですね。とはいえ最近SNSで「ハイスぺ男子(ハイスペック男子)」が話題なんだそう。1,000万円以上稼ぐ「ハイスペ男子」は、「稼ぐ男性は、なんでもできる」という女子からの意見も。う〜ん、でも会話がぶっ飛んでいそうな気もするのですが……。話や価値観の合う「平均年収男子」か、裕福な生活は送れるけどちょっと価値観のズレてる「ハイスペ男子」。さぁ皆さんの理想年収はどのくらいですか? (あおいあん)

情報提供元:株式会社IBJ
【あわせて読みたい】

※高収入男子に聞いた、結婚相手に求めるのは「共働き」or「専業主婦」?超意外な結果に…!

※結婚相手の年収は500万円以上が希望!未婚女子の本音

※自分より年収が低い人と、結婚できる?男女それぞれの本音を聞いてみた

※女子必見!男性が「プロポーズ」したくなる瞬間1位は「アレ」している時だって!

※結婚相手が「親に似ている」と回答する人、50%以上。どこが似ていると惹かれてしまうのか

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >