2017/07/28 20:00

まじでドン引き!女子が引いちゃう男子の「LINE」のアイコン、ぶっちぎり1位はアノ写真…!

今や、メールや電話よりも活用されているのがLINEです。異性と出会ったときにも、まず「LINEのIDを交換する」という方も多いのではないでしょうか。

ここで気になるのが、個人を示すアイコンについて。予想外の画像が出てくると、気持ちが引いてしまうこともあるようで……!? 女子ウケが悪い男性のLINEのアイコンについて、18歳から35歳の女性80名に聞いた結果をランキングで紹介します。

■やっぱり○○○はドン引き!?

自分で自由に設定できるLINEのアイコン。何を選ぶのかによって、それぞれの個性を表現することができます。特に初対面のときには、相手の内面を知る手掛かりになるのかもしれませんね。しかし時には、「うわ!」と思ってしまうアイコンも……。

女子の本音を早速のぞいていきましょう。

Q.男性のLINEのアイコンでないわ…と思うものはどれですか?

1位 自撮り写真 53人
2位 芸能人の写真 17人
3位 子供の頃の写真 2人
その他 8人

圧倒的にウケが悪いのは「自撮り写真」でした。思わず納得……!という女子も多いのではないでしょうか。

■「自撮り写真」が嫌われる理由とは?

かなりの確率で女子が「ない!」と判断した、自撮り写真。ではなぜここまで嫌われてしまうのでしょうか。女子たちの意見も交えて、理由を考察してみましょう。

「顔のドアップだとナルシストなイメージ」(22歳・専門職)

「自分大好き感が気持ち悪い」(23歳・アルバイト)

「女の子みたいなことしてるのが気持ち悪いし、自分どんだけ好きなの?って笑っちゃう」(29歳・専業主婦)

非常に目立ったのが、「ナルシスト」という意見です。自分大好きナルシストな男性とは、一緒にいても振り回されるだけなのかも……!? どれだけかっこいい写真であっても、イメージダウンは必須だと言えそうです。

■「芸能人の写真」が嫌われる理由とは?

自撮りが「ナルシストっぽい」という理由で嫌われるなら、「芸能人の写真」が敬遠される理由は、いったいどこにあるのでしょうか。こちらも、女子たちの率直な意見から紐解いていきます。

「男女ともに芸能人は痛い」(26歳・会社員)

「その有名人への愛がいかにも、『俺はこの人が好きです』って主張してるのが気持ち悪い。まだ有名人のアイコンみたいに自分の写真のせてる方がマシ」(23歳・学生)

「もし芸能人が、異性の写真でグラビアの人とかの写真とかだと気持ち悪い」(21歳・学生)

わざわざLINEのアイコンに設定するくらいですから、よほどその芸能人のファンなのでしょうね。真剣さが伝わってくるからこそ、「うわっ」という気持ちも強くなってしまいます。写っている人物によっては、自撮り写真よりも評価が低いこともあるので注意が必要です。

■気になる「その他」の内容とは

最後に紹介するのは、気になる「その他」の中身です。自撮りでも芸能人の写真でもないとすると、いったいどんなアイコンの印象が悪いのでしょうか。

「アニメのよくわからない登場人物」(25歳・会社員)

「名言みたいなのが書いてある」(25歳・学生)

「真っ白とか真っ黒とか何も設定なしとか。逆に怖いです。自撮りとかより引いちゃいます」(27歳・フリーランス)

アイコンの写真で、独自の世界観をアピールされても「困る!」というのが、女子たちの本音なのでしょう。頑張りすぎるのは禁物だと言えそうです。また反対に、こだわりがなさすぎるのも要注意! 何も設定されていないと、「この人いったいどういう人なんだろう」と警戒心を抱かれてしまいます。

頑張りすぎるのも、頑張らなさすぎるのもNGだとわかった、LINEのアイコンの世界。ちょうど良い雰囲気の写真で、自身をアピールするのがベストだと言えそうです。もしも今、女子ウケの悪いアイコンに設定している人がいたら……早めに変更した方が良いのかもしれませんね。(朝比奈恵子)

【あわせて読みたい】

もう、返事してよ!彼氏にLINEを既読スルーされたら、どれくらいの時間で不安になる?

ぶっちゃけ迷惑!女子が、正直どうでもいい…と感じる「俺通信LINE」が判明したぞ!

※LINEの返信がこない…未読スルーと既読スルーどっちのがつらい?女子の本音は…

※ヤバい!母親に間違えて送ってしまった、恥ずかしいメール・LINE集

※まじ勘弁!LINEで急増中の「俺通信」、女子の本音はぶっちゃけ…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >