2017/07/28 19:35

女子が思う「この人、男子高出身っぽい」と思う男性の特徴5つ

話していると、「この人、なぁんだか男子高出身っぽい」という人っていますよね。

「あれ、女の人が苦手なのかな?」って瞬間だったり、会話の端々から感じ取ったり、なんとなくの雰囲気だったり……。
そんな「男子高出身っぽい人」の特徴を女性110名に調査してみました。

◆やっぱり、女慣れ問題

「女友達がいない、または少ない」(36歳・フリーランス)
「女子に免疫がない」(25歳・アルバイト)
「仕事の休憩時間中に女性しかいないと話さない同僚。男性スタッフが自分以外に混ざると会話に参加できるようになる」(33歳・会社員)
「女子に対して変に意識している気がする」(35歳・会社員)
「女子と話すときにかしこまっている。なんかかわいい」(24歳・会社員)

圧倒的に多かったのが、この「女慣れ」問題。高校時代、男の園(?)にいると、女子とうまく距離が取れなくなり、その後も女子となかなか話せない……となってしまう人が多いようです。また、逆に「異様に女好き」という意見もありました。共学で男女混合でいるとなんとなくそのあたりの程よいラインを掴める人が多くても、男子高出身だとどちらかに極端に寄ってしまうことが多いのかもしれません。

◆なんとなく人見知り

「人見知り」(回答多数)
「目を見て話してくれない」(24歳・会社員)

これも「女慣れ」問題に通じるところがありそうですが、とにかく多かったのが「人見知りな人が多い」という回答。男子高で趣味の合う友人に囲まれて育てば、そうじゃない人との会話がなかなか難しい……となる傾向にあるようです。

◆会話の中で感じます

「ゲームの話で盛り上がりやすい」(32歳・会社員)
「会話とノリが童貞っぽい……」(24歳・会社員)
「下の名前とか、あだ名とかで呼んでくれるようになるまで少し時間がかかる」(23歳・会社員)
「無意識コミュ障。コミュニケーションがとれているようで、女の子の嫌がることを平気で言ったり、冗談と本気の差が難しい」(25歳・学生)
「下ネタが多い。あと、言葉が暴力的になることが多い」(27歳・会社員)

確かに男子高出身の人って、女子をずっと「〇〇さん」と呼び続けるか、さもなくば突然変なあだ名で呼ぶかどっちかの人が多いような。そして女子が嫌な話題がわからなかったり、男子高ではウケていた男の話題を女子の前でもし続けたり……。「嫌なら嫌と言ってくれ!」という男性の叫びが聞こえるようです。

◆体育会系

「ガタイがいい人が多い」(26歳・会社員)
「バンカラって言葉を知っている」(32歳・会社員)
「男の友情をすごく大切にしている」(32歳・会社員)
「やたら体育会系。朝の挨拶から“おざーっす!”ってめっちゃ元気」(29歳・専門職)

やっぱりノリが体育会系。そして体を鍛えていたりして、なんだかガタイがいい。でも女慣れしていなかったり、女子と遊ばなかったり、やたらと生真面目だったり……そんな人は「男子高っぽい」と思われるようです。

◆その他の具体的行動

「恋愛に幻想を求める。女の子は女の子らしくいてほしい、という幻想を持っていて、彼女にもそれを求めてくる印象です」(29歳・フリーランス)
「LINEはすぐに返信か、いつまでも既読にもならないかのどっちか」(25歳・フリーランス)
「男とばっかりたわむれているけれど、女の子ばっかり見ている」(18歳・学生)
「Twitterで女子ばかりフォローしている」(18歳学生)
「ボディタッチが不自然」(23歳・学生)

さまざまな具体的行動が出てくること出てくること! 女子への興味はあるけれど、それがなんだか空回り……という系統の回答が多かったです。

その他、「なんとなく空気感」「好きな女子のタイプが共学出身と違う」など、具体的にどうこう、というわけではないですが、「なんとなく感じ取る」という回答もありました。男子高生活で「男子高オーラ」的なものを身につけるのかもしれません……。

次回は「女子高出身っぽい人の特徴」をご紹介します。共学女子が見る女子高っぽい人と、女子高出身が見る女子高っぽい人、違いはあるのでしょうか? お楽しみに!(榎本麻衣子)

【あわせて読みたい】

※【女子大あるある】朝登校したときと、下校するとき、変化している部分とは…!?

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。

※ポッキーゲームってマジで実在するの!?やったことある人、●割もいた

※女子に聞いた!どこからマザコン?「ママと呼ぶ」「常に連絡を取り合う」まだまだ出てきた!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >