2017/08/01 20:00

何回目のデートで相手とキスしてもいい?女子の回答は…●回でした

恋人同士として確かな関係を築くためには、徐々に絆を深めていく必要があります。そのための第一関門といえば……ずばり「キス」です。相手を受け入れるためには、勇気が必要!

女子としては、雰囲気やタイミングも重視したいところです。何回目のデートなら、みんなは「キスOK」と判断しているのでしょうか。18歳から35歳の女性80名にアンケートでリサーチしてみました。

Q.何回目のデートでキスOK?

1位 3回目 32%
2位 5回目以上 24%
3位 1回目 22%
4位 2回目 13%
5位 4回目 8%

女子たちの意見で、1位となったのは「3回目」という意見でした。ちなみに女子たちの平均値を求めてみると、やはり「3回」。キリの良い数字で気持ちも切り替えやすいのかもしれませんね。では具体的な理由についても、女子意見を紹介していきます。

■1位「3回目」

「されるかされないかのドキドキ感があるから」(22歳・学生)

「場面にもよりますが、3回目だったら自信が持てて大丈夫です」(25歳・フリーランス)

「早過ぎてもチャラい。遅過ぎても女々しい」(25歳・会社員)

「1回目に手をつないだら、きっと2回目も自然とつなげると思うから。自然になってから次のステップ?だから3回目」(22歳・学生)

キスOKのボーダーラインとして挙げられやすいのが、「3回目のデート」です。定説に倣って、3回目に解禁!と考える女子も多いようですね。「もうそろそろ来るのかな!?」なんてドキドキする時間も、恋の醍醐味と言えるでしょう。

■2位「5回目以上」

「あまり早いと軽く思えてしまう」(18歳・学生)

「よく3回目でとか言うけど、私は早いと思う。お互いをよく知って、信頼が持てて付き合ったらします」(23歳・会社員)

「手が早い人は苦手だから」(33歳・会社員)

キスを重視する女子の場合、「きちんと相手を見極めてから」という考え方もあるようです。一度キスを許してしまえば、その後もトントン拍子に話が進んでしまうのかも……!? そう考えると、慎重な姿勢も決して悪いことではありません。

■3位「1回目」

「キスは外国では挨拶に用いられるくらいだし、そんな重く考えていないからです」(20歳・学生)

「好きな人とそういうムードになれば、1回目のデートでキスしたいです」(27歳・アルバイト)

「好きになっちゃったらしょうがない! 勢いも大事、こういうことは!」(27歳・フリーランス)

こちらは反対に、「キスまでは手早く!」という女子たちの意見です。実際に、キスをしてみてわかることもあるのかも……!? デートの回数よりも、自分たちの気持ち、そしてキスできる雰囲気も重要なのでしょう。

■4位「2回目」

「相手を知ってからの、2回目くらいからのキスが理想だと思う」(24歳・その他)

「2回会うならどっちかというと好き!な人なのでオッケー」(24歳・公務員)

できるだけ早めにしたいけれど、初デートではちょっと……! こんな女子に人気なのが2回目のデートです。初デートを終えて「やっぱり好き!」と思えたら、次は自分からアピールしてみてはいかがでしょうか。

■5位「4回目」

「すぐだと尻軽に思われるからじらしてからする」(24歳・会社員)

「あんまり早いと慣れてるのかなと思ってしまって心配になるので……でも、デートの回数というよりはそういうムードとかタイミングによります。でも、3回目まではそういうムードになってもちょっと待ってほしい(笑)」(29歳・会社員)

デートのペースを「週に1回」で計算すると、4回目のデートは約1カ月が経過したころにやってきます。お互いに慣れてきて、「もうそろそろいいかな」なんて気持ちにも、自然となれるのかもしれませんね。

女子たちの中で「キスしてもOK」と思えるのは、平均で「3回目のデートから」ということがわかりました。「手つなぎ」よりは慎重に、一方で「エッチ」よりは早めに済ませることを考えると、これくらいがちょうど良いのかもしれません。初キスがまだで、これから3回目のデートを迎えるあなたは、ぜひドキドキしながら「そのとき」を待っていてくださいね。(朝比奈恵子)

【あわせて読みたい】

室内でも超楽しい!女子に聞いた「行って楽しかった」雨の日のデートスポット6つ

※男子必見!何回目のデートなら「手をつなぐ」のアリ?1回目からOKな女子の割合に驚き…!

※海デートで「絶対やってはいけない」好感度ダウンの行動ランキングがなかなかシビア…

※デートでビアガーデンは「あり」?「なし」?女子の答えは…

※うわ、かぶった!「デート」と「友だちとの先約」、どっちを優先する?男女で逆の結果に…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >