2017/08/02 20:00

素朴な疑問なんだけど…オフショルトップスのときって、みんなどんな下着つけてるの?

2016年から、夏の定番アイテムとして人気が高まっているオフショルダー! 肩やデコルテを大胆に見せることで、女子らしさやスタイルの良さをアピールできます。とはいえ、首から肩にかけて大胆に露出する分、気になるのが「下着」についてです。

オフショルトップスを上手に着こなすためには、いったいどんな下着を選んだらいいの? 気になる点について、18歳から35歳の女子たちにアンケートを実施しました。

■オフショルダートップスのとき、みんなはどんなブラジャーつけてるの?

Q.オフショルの日の下着は何を着ますか?(110票)

ストラップの取り外しできるブラ 36%
チューブトップ 29%
ベアトップ 22%
ヌーブラ 5%
その他 7%

見えそうで見えない、オフショルトップスの下の下着。実はストラップの取り外しが可能なブラを着用している女子が多いようです。女子の着用率が高いものから、メリットデメリットを探っていきましょう。

■36%の女子が着用!「ストラップの取り外しできるブラ」

どんな洋服にも合わせやすいよう、ブラ本体からストラップが外せるようになっている下着は、女子の着用率も高いようです。この下着を選ぶメリットは、ズバリ「自分の手で、簡単アレンジできる」という点! わざわざ専用の下着を用意する必要もありません。

とはいえ、ほとんどの商品は、「ストラップ付き」での着用が基本です。その他の下着と比較して、安定感にかけることも……。「うわ! 下がってきた……!」なんて恥ずかしい事態を避けるためには、ピッタリサイズの下着を選択してください。

■29%の女子が着用!「チューブトップ」

「ストラップの取り外しができるブラ」とは違い、こちらは最初から、ストラップなしが基本で作られています。ワイヤー入り・カップ付きのものなら、安定感も抜群! バストをがっちりホールドしながらも、オフショルトップスの邪魔をしません。「今年の夏はオフショルで決まり!」と考えている方は、ぜひ早めにゲットしておいてくださいね。

■22%の女子が着用!「ベアトップ」

バストを支える仕組みとしては、「チューブトップ」とほとんど同じ。しかしこちらは、お腹周りまでしっかりカバーしてくれます。「チューブトップ」と同じように、ワイヤー入り・カップ付きのものを選べば、安定感も抜群です。お腹周りのぽよぽよを隠す効果も期待できそう!

夏物オフショルトップスの中には、透け感のある素材のものも。こんなときでも、「ベアトップ」とセットなら大丈夫! セクシーになり過ぎるのを防いでくれます。

■5%の女子が着用!「ヌーブラ」

肌にペタッと貼り付けて使う「ヌーブラ」は、胸元を「盛れる」アイテムとしても知られています。自分の着け方一つで、胸の見せ方を変えられる点も魅力の一つ! もちろん肩紐もないので、どんな夏ファッションにも合わせやすいです。デコルテラインだけではなく、背中部分も大胆の露出したオフショルトップスを着たいときには、「ヌーブラ」を活用するのがオススメですよ。

■気になります!「その他」の内容とは?

最後に紹介するのは、「その他」を選択した少数派女子たちの意見です。あえて「その他」を選んだ女子たちは、いったいどんな工夫でオフショルトップスを楽しんでいるのでしょうか。

「ストラップ取り外し可能なブラに透明の紐を付け替える」(22歳・学生)

「GUのブラフィールのハーフトップでクロスストラップになってて後ろがレースのやつかカップ付きキャミソール」(27歳・アルバイト)

「その他」で目立ったのは、下着の紐を隠すのではなく、「あえて見せる」という意見です。今年の夏は、街にオフショル女子がたくさん出没しそうな予感……! 服のデザインだけではなく、肩紐で個性を演出するのもオススメの方法です。透明ストラップが定番ですが、まるでアクセサリーのような可愛らしいストラップも人気! アクセントとして取り入れてみてくださいね。

オフショルトップスの下着選びで悩んだときには、ぜひみんなの意見を参考にしてみてください。胸元の不安がなくなれば、オフショルトップスはもっともっと楽しめるはず! 自分に合う下着を選択するのがコツですよ。(小日向恵子)

【あわせて読みたい】

デートに着ていきたい♡GUの上品見え「オフショルブラウス」は絶対買い!

※この春ゲットしたい!大人こそ似合うオフショルトップスを発見【春トレンド指名買い】

※オフショルにも大変身!「ワンショルブラウス」の着こなし術

※さりげない肌見せがモテの秘訣!爽やかオフショルは絶対買い【春トレンド指名買い】

※オフショル、リブニット…痩せた体で着たいトレンドの春服ベスト5!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >