2017/08/03 17:00

【おとなアロハ萌え】ハワイでアウラニビューティーを満喫♡スパ&フィットネスですっきりデトックス

【「おとなアロハ萌え」第2回!ハワイでアウラニビューティーを満喫♡】

橋口いくよです!

この連載では、素直に楽しいことやわくわくすることを貪欲に無理せず追求していきます。

今の時代、こんなに大人が増えているのに、40代が素直に楽しむと、すぐにイタいなどと言われますが、気にしません。

いやでもやっぱりちょっと気になっちゃうから、こうして言葉にするのかもしれませんね。

でも、もうやめませんか?

自分の人生です。しかも365日はあっという間。

誰しもその365日を、毎日頑張れたり頑張れなかったり色々なことがありますが、好きなものを食べて好きなものを着て好きな場所に行って、可愛いものを可愛いと言って、美しくなれそうなものに挑戦し、自らを感動させて生きてゆくことがとても大切だと私は思っています。

誰かのために、何かのために生きることが多い世代に捧ぐ『おとなアロハ萌え』第2回です!

前回は、ハワイにある『アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ』に滞在した時のグルメを紹介しました!

美味しくって遊べて、最高のロケーションでのんびりできるアウラニ。

ね? グーフィー!

えっ、他にも?

そうなんです!

他にも素晴らしい良さ、たくさんあるんですよ。

その中でひとつ、声を大にして言いたいのは

「ハワイのビューティー宿にするのはもってこいの場所」

ということ!

美容の為にのんびりするアウラニ、ありです!

ということで、今回は「アウラニビューティー編」です。

ハワイ滞在時、これまで私はわりと美容に特化するというより、元気に遊びまわることや、のーんびりすることに意識がいっていました。

アウラニはその部分ももちろん押さえつつ、美容に強い!

今回は、その中のほんの一部ではありますがご紹介したいと思います。

【最高の自分に会えるプログラム!?】

アウラニには、ヨガやフィットネス系のプログラムが早朝からたくさんあります。

それもビーチを利用したものが多く、ハワイならでは感も味わえるんです。

最低3泊はしたいアウラニですが、こうなってくると泊数が足りなくなってきてしまう! 私は最終日以外2日間とも早朝のプログラムに参加しました。

まずは『オーシャンヨガ』です!

早朝、ふんわりと月がでているうちから、ビーチに集合します。

まだ薄暗く、優しい波音が聞こえる中、そっと丁寧にヨガが始まります。

インストラクターのSHINOBUさんの声に導かれて、ゆっくりと体を動かしているうちに、だんだんとあたりが明るくなり、それとともに気持ちがじわじわと軽くなってきます。

ああ、ヨガって本来こういう場所でやるべきなんだ。

心から思いました。

空が完全に明るくなり、ハワイとSHINOBUさんとこのビーチと今日までの自分に感謝する頃には、自分という存在に無駄なものが何もないような感覚になっていました。

この、染み入るようなすっきり感は特別なもの。

日本でもよくヨガはやるのですが、この感覚になれることはなかなかなく、正直「この1年で一番体調がいいな」と終わった後思えました。

自分のコンディションって、ここまで持っていけるんだなという感動に出会えるヨガなのでした。

さて翌日。

ヨガの感動が忘れられず、次はエクササイズに挑戦。

それも、サーフボードの上でやる『オーシャンフィットネス』です。

昨日と同じSHINOBUさんが教えて下さいます。

ボードを海に浮かべてその上に座ると、両手でパドルパドル!

これだけでけっこうなエクササイズ?

少し先まで移動したら、おもりを落としてボードを固定。

私はサーフボードに乗ったのも初めてで、立つのすらドキドキしましたが、これがけっこう楽しい。運動神経が怪しい私でも、試行錯誤で失敗しながらも頑張れちゃいます。

うっかりすると海にドボンっ!

そんなシチュエーションもなかなかスリルがあっていい。

たった30分ですが、わりとしっかりした運動量。

ハワイを全身で感じられる上に、体も動かせて「旅中に食べたあれやこれやも気にしなーい。今日もたくさん食べてたくさん遊ぼう!」と、健全な心になれるのです。

食べた分休んだ分、日本に帰ったら体を動かして……なんてことを思う必要もなし!

旅中にたまにチラつく、不必要な後ろめたさはないにこしたことはありません。こうやってフィットネスを1回でも挟むことは、美容にだけではなく心にもとてもいいと感じました。

よく外国人の方が朝から外を走っていたり、ホテルのジムで運動しているのを見て、旅行中ぐらい休めばいいのになあと思っていたけれど、このオーシャンフィットネスを経験してから彼らの気持ちがわかるようになりました。

昼間は遊びたいという方も、ハワイでちょっと早起きして体を動かしてみてください。本格的に世界が輝きますよ!

【感覚ごと美しくなれるスパ】

さて、アウラニでは世界の輝きに終わりがありません。

まだまだ素敵なビューティースポットがありますよ。

私はハワイのスパで一番好き!

「ラニヴァイ・ディズニー・スパ」。

このドラマティックな世界は、何も知らずに行って「うわー!」と、感動するのが一番だけれど、ひとりでも多くの方に本当に体験してほしいのでちょっぴりご紹介しますね。

さて、これ何をしているのでしょうか?

施術のお部屋に向かう途中にある、光の部屋という意味を持つ『ルミ・アラカニ』という泉に石を沈めているのです。

石は、案内していただく前に、籠の中から目を閉じて選びます。

裏と表で、英語とハワイ語が書いてあって、それは同じ意味。

ハワイ語で『Hau’oli』英語で『Happiness』の石が私の元へはやってきました。

実は、話せばしょうもないことなのですが、ここに来る直前ビーチで遊んでいたのですが、5年間探し続けてやっと見つけたお気に入りの浮き輪をうっかり海へと旅に出してしまったのです。気づけば届かない場所に流れていて、本当にショック!
私は、自分のハワイエッセイにいかに浮き輪で海を楽しむかというようなことを書き連ねるほど浮き輪を大事にする人間なので、この後の滞在どうしようかと本当に落ち込んでいたのです。

「幸せな気持ちよ来い」

そう思って引いた石だったので、とっても感激したのでした。

スタッフの方いわく「Happiness(幸福)ばかりが不思議と出る日があるかと思えば、Strength(強さ)ばかりが出る日もあるんですよ」とのことです。

幸せになったところで……そう、この「ところで」が大事だと思います。

こういうものは、気持ちをのっけて楽しむ方が絶対ハッピー。

私の勝手な解釈ですが、選んだ石の言葉をこのスパ内で過ごすあなたのテーマにしてねってことだと思って、しっかりHappinessにチャンネルがあったところで……進みます。

施術の予約を入れた日は何時間でもこのスパ内で過ごしていいので、早めに、最低でも1時間前には行くことをお勧めします。

私は、1時間前でも「もっと早く来ればよかった!」と、思いました。

だって! こんなに素敵な場所です!

まるで、森の中にふぁっと生まれたスパのよう。

くつろげるベッドもあるので、時々聞こえてくる鳥のさえずりを子守唄にうたた寝も最高。

いろんな種類のシャワーもあります。まさに “真水の天国” をあれやこれやと満喫。いろんな角度からシャワーが出るので、楽しくて思わずはしゃいでしまいます。

ジャグジーから見上げると青い空と緑。“Happiness” な、ため息が出ます。

アロマオイルが調合されたスチームサウナ。呼吸がとっても深くなるここが大好きで、何度も入りました。リラックスとデトックスにぴったり。

小腹がすいたらちょっとした可愛いスナックも。

カシウエアのブランケットでお昼寝もできます。中も外も心地いいので悩みますね。すっかり健康ランドみたいなのはリラックスの証拠!

とにかく、どこにいても快適なスパです。

だから、施術の時間ですよと呼ばれた時には「えっ、もう?」と思いました。

その楽しみようといったら、もう少しで施術を予約したことすら忘れそうなほどです。時間に追われるのが普通になっている日々を過ごしている中で、うっかり先の予定を忘れかけるほどの世界。いいですよね。

もちろん、施術も最高。

ロミロミのコースにしたのですが「強めが好みです!」と伝えておいたら、適度な強さで施術して下さってとっても心地よい。

(タオルをかけますね)(手を動かしますね)(ここを触りますね)というお知らせを言葉じゃなく、そっと手で教えてくれて、流れるように自分に溶け込むようにすべてが進んでいく気配り、素敵。

これができるエステってなかなかないと思うんです。

でもここにはあるんです。

照明の具合も、セラピストの方々のアロハな笑顔も、さりげない優しさも最高でした。

帰りじたくのアメニティも充実しています。帰りたくないけれども!

帰りたくなければ、施術後もスパ内でのんびりできます。1日スパで過ごすなんていうのも贅沢ですよね。

お土産に”Happiness”のバスソルトを頂きました。

これでおうちに帰っても”Happiness”でいられます。

次はどんな石を選んで、どんなテーマで過ごせるかなとわくわくしながら、必ずまた来ようと強く思ったのでした。

アウラニでのビューティー体験(?)は、ハワイとさりげないディズニーのホスピタリティがつぶさにトッピングされたここでしか味わえないもの。

体作りで美しく、エステの施術で美しくなどに加えて “感覚が美しく” なれるのがアウラニです。

ビューティー以外にも楽しいことはたくさんですから、その相乗効果は計り知れません。素直に、思いっきり楽しめば、最高の笑顔をお土産に日本でもまた沢山頑張ることができます!

その後の日々に頑張るパワーをくれる最高にアロハ萌えなアウラニでの3泊、大人にこそぜひオススメです!

次回もアウラニの記事です!

お楽しみに。

今回のアウラニの旅は、ハワイの情報サイト『アロハストリート』でも、日にち別に、橋口いくよが何をして過ごしたかがアップになっていきます。

そちらも書き下ろしの記事ですので、よろしければぜひ!

As to Disney artwork, logos and properties:©Disney

【あわせて読みたい】

※【心理テスト】あなたに合ったこの夏の旅行先がわかる

※ありがちトラブルを事前に防げ!1000人が答えた「海外旅行で困ったこと」ランキング

※旅行の時、ブラジャー何枚持っていく?女子の下着事情を聞いてみた

※超役立つ!みんなが旅行に実際持っていく「おすすめ持ち物」コレクション

※海外ひとり旅って、かっこいい!Airbnb発表「おひとり様」に人気の旅行先ランキングTOP10

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >