2017/08/02 19:00

女子が「恋人」と「結婚相手」で重視することランキング、1位は…超意外なアレ

性格、見た目、経済力、そしてもしかしたら体の相性……。恋人や結婚相手を選ぶとき、基準にするものは人それぞれですが、世の人々はいったい何を基準にすることが多いのでしょうか?

さらに「結婚相手に求めるもの」と「恋人に求めるもの」は違うという説もあります。

ということで今回は、『愛カツ(あいかつ)』が調査した「相手を選択する基準」の結果をご紹介します!

■恋人を選ぶとき何を一番重視しますか? (n=1555)

1位:一緒にいて落ち着く 304人
2位:話が合う/会話が面白い 239人
3位:経済力 172人
4位:顔 151人
5位:尊敬できる 118人
6位:優しさ 89人
7位:肩書 88人
8位:セックスの相性 70人
9位:出自 69人
10位:学歴 64人

恋人を選ぶとき、何を一番重視するかという質問に対して一番多かった回答は「一緒にいて落ち着く」、次いで「話が合う/会話が面白い」でした。恋人を選ぶときは性格やフィーリングを重視する人が多いのが分かります。

また、重視するのが少なかったのは、「年齢」、「知性・知的さ」、「趣味が合うか」、「身長」。どれも恋人選びをする際、多少なりとも気になる項目ではありますが、「一番重要」だという人は少ないようです。

では結婚相手を選ぶ場合は何を重視するのでしょうか?

■結婚相手を選ぶときに何を重視しますか? (n=892)

1位:におい 198人
2位:一緒にいて落ち着く 178人
3位:経済力  104人
4位:話が合う/会話が面白い 89人
5位:顔 56人
6位:尊敬できる  55人
7位:優しさ 50人
8位:セックスの相性 44人
9位:知性・知的さ 29人
10位:スタイル 15人

意外!! なんと、恋人を選ぶときには13位だった「におい」が結婚相手を選ぶときには、「一緒にいて落ち着く」さえも上回って1位に輝きました。

確かに性格や人間性も大事ですが、一生その人と生活を共にするとなると生理的な項目が上位になるのも無理はないですよね。嫌いなにおいの人と一生一緒にいるのは結構キツイ……。

また「顔」を最も重視するという人は全体のわずか6.3%でした。

この「恋人を選ぶときに重視すること」「結婚相手を選ぶときに重視すること」を比較するとこんな感じ。

「恋人」、「結婚相手」両方とも上位なのは「一緒にいて落ち着く」、「話が合う/会話が面白い」、「尊敬できる」、「優しさ」など、性格等に関する項目と「経済力」。

逆に「恋人」、「結婚相手」共に「スタイル」、「学歴」、「身長」、「年齢」など外見やその人の属性に関すること、「プレゼントのセンスがいい」、「趣味が合うか」など趣味嗜好に関することについて、そこまで重要視するひとは少ないという結果になりました。

さらに恋人のみに重視される点は「肩書」、結婚相手のみに重視される点は「におい」というのが分かります。

結婚相手を選ぶポイント1位が「におい」というのは正直驚きましたが、一生一緒にいる相手だと思えば確かに納得の結果。これから恋人や結婚相手を探す方は、ぜひこの結果を参考にしてアピールしてみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

※「彼氏」VS「結婚相手」女性が求めるものが真逆すぎるという結果に!

※「クサい人」の第一印象はマイナス60点!体臭を防ぐ超簡単なポイントはコレ

※許せない!「結婚後のパートナーの体の変化」2位は体臭、1位は…?

※「結婚したくない!」男性の特徴、3位の「浮気性」を抑えて1位に輝いたのは?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >