2017/08/05 10:30

お盆の帰省が「憂鬱」と答えた人の割合はなんと…!

■長距離移動や親戚との集まりも…お盆の帰省、楽しみ?それとも憂鬱?

お盆休みも、もうそろそろですね。実家に帰省する人も多いのではないでしょうか。地元に帰れば友達にも会えるし! でもその一方で憂鬱な人もいる!?

(c)shutterstock.com

ソニー損害保険株式会社が、20代〜50代の男女1,000人に「お盆の帰省について」調査。実は私は帰省がちょっと苦手です。親戚中が集まって、根掘り葉掘り質問されるのが面倒で……。

■帰省自体は楽しみか、憂鬱か?


<全体>
「楽しみ」39.7%
「どちらかといえば楽しみ」47.1%
「どちらかといえば憂鬱」9.8%
「憂鬱」3.4%

「楽しみ」と「どちらかといえば楽しみ」を合計すると、約9割もの人が楽しみと回答! これってすごいですよね。ところがこれが既婚者になると全然変わってくるんです。

<既婚者>
「楽しみ」20.4%
「どちらかといえば楽しみ」37.2%
「どちらかといえば憂鬱」23.4%
「憂鬱」19%

なんと「楽しみ」は全体の約半数になってしまいました。逆に、「憂鬱」と「どちらかといえば憂鬱」を足すと42.4%と全体の約4倍にも膨れ上がるんです。既婚者になると、配偶者の実家へ帰省したりもします。例えば夫の実家へ帰省したら、1年に1度しか会わないような親戚に囲まれて、姑に気を使いつつ、夫も立てなくてはならないという、女性にとっては生きた心地のしない旅行ですよね(笑)。とはいえ全体でみると9割が楽しみなのはいいことですね。では、何が楽しみなのでしょうか。

■「帰省の移動行程」や「親戚の集まり」は楽しみ?憂鬱?


<帰省の移動行程>
「楽しみ」28.8%
「どちらかといえば楽しみ」47.5%
「どちらかといえば憂鬱」17.7%
「憂鬱」6%

渋滞などに巻き込まれるであろう帰省の移動でも、「憂鬱」と回答した人は「どちらかといえば憂鬱」もあわせて約2割程度に収まりました。帰省の移動も楽しみにしている人の方が多い結果に。

<親戚の集まり>
「楽しみ」21.9%
「どちらかといえば楽しみ」42.7%
「どちらかといえば憂鬱」21.4%
「憂鬱」14%

お盆にお墓参りや法事などの予定で親戚が集まる家も多いと思いますが、約6割は「楽しみ」と回答しました。一方で、私のように親戚付き合いに苦手意識を感じている人が約4割と、それほど少なくないことにも注目です!

いかがでしたか? お盆の帰省は年代によって楽しみとなるか、憂鬱となるかが決まりそうですね。せっかくのお休みですからゆっくりできるといいですね……。(あおいあん)

情報提供元:ソニー損保保険株式会社

【あわせて読みたい】

※夏休みの理想は「8〜10日間」…でも現実は、そんなに甘くなかった

※ちょっと思い出して。「子どもの頃の夏休みエピソード」にほろり

※夏休み「アクティブ派」VS「家派」、何が楽しみ?ランキング

※みんなの夏休みの予定ランキング、3位は自宅にいる、1位は…

※「渋滞の先頭」って、どうなってるの?原因の圧倒的1位はアレでした

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >