2017/08/06 11:30

男女約4000人に調査!「正直、賞味期限切れでも食べるもの」3位カップ麺、2位お菓子。1位は…

賞味期限切れのものって、どのくらい食べますか?

(c)shutterstock.com

お肉や魚などの生鮮食品は期限切れになったらちょっと怪しいですが(そもそも、期限が短いので優先順位高めで切れないようにいただくことが多いと思いますが……)、正直賞味期限が年単位の保存食とか、乾物だったら「ちょっとくらい大丈夫じゃないかな?」と食べている……という方も多いのではないでしょうか。

というわけで、皆さんの「賞味期限切れ」の食材について、どこまで食べている……?というリアルな結果を、男女3,875人に調査した結果を発表します!

※今回ランキングの中で紹介しているものも、「賞味期限が切れていても絶対安全」というわけではありません。期限切れのものを食べる際は自己責任でお願いします。Q.「賞味期限切れ」で、食べるものはどれですか?

※表示がないものも選択肢に含まれていますが、「気にするもの」についての選択をお願いします。

まずは10位から6位をご紹介!

(c)Shutterstock.com【男女約4000人に調査!「正直、賞味期限切れでも食べるもの」ランキング】

10位 お米 40.5%(男性39.7%、女性41.7%)
9位 パン 40.6%(男性38.4%、女性43.9%)
8位 納豆 42.7%(男性39.6%、女性47.2%)
7位 レトルト食品 44.7%(男性43.4%、女性46.6%)
6位 調味料 45.0%(男性41.2%、女性50.7%)

それぞれ保存状態やどれくらいの日数切れても大丈夫か、というのは差があるかと思いますが、おおむねこんな結果に。

「お米」ってそもそも精米日の表示はありましたが、賞味期限の表示ってありましたっけ……?とは思いつつも、そもそもそんな感じで「期限がいつまでか」をあまり気にしない方が多いのかもしれません。実際どれくらいだったら美味しく食べられる、という目安はあるようですが、私も5kgのお米を買ったらなんやかんや半年くらいかけて食べることもあるような……。
「パン」は、期限が比較的短いものが多いので、「1日ならいっか」チームと、そもそも冷凍前提で食パンを買って冷凍し、都度焼いて食べているので期限などをそもそも気にしていないチームもいそう。
納豆も「もともと発酵してるし……」と、レトルト食品&調味料は賞味期限が長いし……と、ちょっとくらい切れてもまぁいっか、チームが多いのかもしれません。

それでは上位5位をご紹介!

◆5位 冷凍食品 46.8%(男性46.0%、女性48.0%)(c)Shutterstock.com

凍っているものはそんなに品質が変わらなそうだし、ということであまり期限を気にせず食べる人が多そうな「冷凍食品」が5位に。

◆4位 缶詰 48.4%(男性47.2%、女性50.2%)(c)Shutterstock.com

保存食として作られているので賞味期限が年単位のものも多いですよね。年単位なら数日……はたまた1か月くらいなら大差ないのでは?と、火を通して食べてしまいそうです。

◆3位 カップ麺 49.3%(男性48.5%、女性50.4%)

こちらも麺は乾燥しているし、スープもそんなに悪くなるものではなさそう……というわけで、期限が切れていてもそんなに気にしない人が全体の約半数。

◆2位 お菓子類 50.4%(男性47.6%、女性54.5%)

女性のほうが圧倒的に食べていましたが、「お菓子類」も数日ならOK、という方が多いのではないでしょうか。期限が短い生菓子なら1日程度、長めのお菓子ならにおいをかいで大丈夫そうならイケる!と、己の勘に頼ってみますよね、とりあえず。

そして1位は……コチラ!

◆1位 乾麺(蕎麦、そうめん、うどんなど)51.4%(男性48.9%、女性55.1%)(c)Shutterstock.com

むしろ乾麺って、賞味期限をほぼほぼ気にしていないものの筆頭ではないでしょうか。
もらう機会も多いし、ちょっと何を作るか迷う、という日のために買い置きしているけれど、「そういえばこれ、買ったの結構前だな」って乾麺、棚にありませんか?
実際この間私もおそばを茹でて、食べてから数か月単位で賞味期限が切れていることに気づきましたが、特になんの影響もなかったです……運が良かったのかもしれませんが……。

また、ランキングを見ていても、全体的に女性のほうが賞味期限が過ぎていても食べちゃう!という意見が多かったです。「賞味期限切れのものはいっさい食べない」という人の割合も、男性は15.3%いたのに対し、女性は11.8%。ただ、一般的に女性のほうが家庭で料理をする機会が多い傾向にあるため、もしかしたら女性はそっと期限切れのものを使っていて、男性は気づいていない……というパターンもありそうです。

また、11位以下はこのような結果に。

アイスクリーム、ウィンナーやハム、野菜、漬物やキムチ、ヨーグルト……などなど、案外3割程度の皆さんは「賞味期限が切れていても、ちょっとくらいならわりと食べる」という結果になりました。

◆ちなみにみんな、どんな「期限切れしない工夫」してる?

特売で安売りされているとついつい多めに買ってきてしまうことが多いですが(特に賞味期限が長めチーム)、もちろん賞味期限が切れないうちに食べるのがベスト。
皆さんの「期限切れしない工夫」を聞いてみると、

「冷凍できるものは冷凍」
「使い切るぶんだけを買う」
「買い物に行く前に冷蔵庫の食品の期限を確認し、賞味期限が切れそうなものを使えるメニューを考えてから買い物へ」
「賞味期限が短いものを冷蔵庫で手前に置く」

など、さまざまな工夫が出てきました。

せっかくの食材をムダにしたり、「大丈夫かな……」とハラハラしながら食べることがないように、工夫して冷蔵庫をやりくりしていきたいものです。(後藤香織)

情報提供元/インターワイヤード

【あわせて読みたい】

※これぞ暮らしの知恵!夏に食材を長持ちさせる冷蔵庫の活用術

※残り野菜が万能「常備菜」に!パスタの具アレンジ無限大レシピ

※冷蔵庫に眠ってる珍味を使った酒の肴になるパスタ3種が完成!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.50】

※こんなに出しちゃっていいんですか?モデル高垣麗子のリアル冷蔵庫公開

※時短!満腹!缶詰レシピを作ってみたら、超うまくて感動!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >