2017/08/08 06:30

ウソ!?あなたのその有給休暇、実はねたまれてるかも?

突然ですが、皆さんは有給休暇をちゃんと取れていますか? 上司や同僚がどう思うか気になって取れていない人いませんか。

(c)shutterstock.com

BIGLOBEがスマホを所有する全国の20代〜50代の男女1,000人に「有給休暇に関する意識調査」を実施。なんか自分だけ休むのって気が引けちゃうんですよねぇ……。

■上司や部下、同僚が有給休暇をとるときに感じることランキング!

6位 「イライラする」

仕事が忙しい時期に上司や部下、同僚の有休が発覚するとイライラしますよね。そんな休んでる暇ないだろ〜!って叫びたくなる人もいるのかもしれませんね……。

5位 「余裕がある」

こう思えるのはデキる上司や先輩に対してではないでしょうか? 仕事をきちんと片付けてから休んでいる姿勢は見習いたいですよね。

4位 「うらやましい」

有休の申請ができなかったり、全然仕事が終わらな〜い!なんて人は、ただただうらやましいの一言かもしれませんね。

3位 「特に感じることはない」

有休はみんな平等に与えられた権利なので、本当は「特に感じることはない」という状態がベストなのかもしれませんね。この回答位は男女差がつき、女性はあまりそうは思えないよう。男性の方が他人の休暇にドライなのかもしれませんね。

2位 「自分も有給休暇を取りたい」

隣の席の同僚が有休を取ったのなら、ごく自然にこう思いますよね。こちらも男女差がつき、女性の方が割合が高くなりました。やはり女性の方が、他人の休暇に妬みが出るのかも!?

では気になる1位!

1位 「有給休暇を取れるならどんどん取った方がいい」

全体の約3割がこう思っているよう。本当ならみんながみんな、この精神で有給休暇を取得しやすい職場だといいですよね。ただこう思ってるのは3人に1人弱。多いととるか少ないととるか……。


有給休暇を他人が取ったとき、イラっとする人が何割かはいることも調査。みなさん、どんなことでイライラしているのでしょうか……。

■上司や部下、同僚の有休取得に際し、イライラすることランキング

7位 「楽しそうな様子をSNSに投稿する」

やりがち! その場の楽しさから、有休取ってるの忘れてアップしてしまい、会社の人に見られてしまう……。後から気づいても、すでに遅し! 気をつけましょう。

6位 「申し訳なさそうな顔をしない」

これって状況にもよるのかもしれませんが、「有休取らせていただきます」的な感じじゃダメなのかしら。わざわざ笑顔で言う必要もないけど、申し訳なさそうな顔をする必要もないのでは……。

5位 「自分と比較し有給休暇を取る数の格差が大きい」

う〜ん、難しい。やることやって休んでいるのなら、これはただの妬みかも? 仕事を片付けなく有休取っちゃってたら、こう思われても仕方がないですよね。

4位 「有給休暇中の社員のミスで自分が怒られる」

これはイライラするかも(笑)。でも自分にもあり得ることかもしれないと思うと、持ちつ持たれつ精神で乗り切れるか!?

3位 「業務の引き継ぎをせずに休む」

これは社会人としてNGですよね。ひとつの仕事を何人かでこなしていく会社の場合、休んだ社員の穴を埋める必要があります。業種や職務内容にもよりますが、休む以上、できるだけのことをして引き継ぐのがマナーな気がします。

2位 「繁忙期に堂々と休む」

これも難しい。繁忙期であろうと、そうでなかろうと、周りに迷惑をかけないよう仕事をこなしているのであればいい場合もありそうですが……。ただ繁忙期は決まっている仕事の他にも、トラブルなど突発的な仕事ができてしまう可能性がありますよね。きちんと仕事を片付けていても、そのイライラの矛先は休んだ人に向けられてしまうのかも。

では気になる1位は?

1位 「イライラすることはない」

全体の約半数は「イライラしない」と回答! 素晴らしい!! 自分だって有休をとるときがあるのだから、いない人を責めても仕方ありませんよね。そんなイライラした気持ちが芽生えてしまう人の方が、仕事ができないと言われてしまうかも!?

いかがでしたか? 約3割は有休推奨派で、その有休に対してイライラしない人は約半数という結果になりました。みんなが働いているなか取得する有休。当然の権利ではありますが、人としてできるだけの配慮と思いやりが大人としてのルールだと感じました。もちろん大型連休を取得する人は、嫌味のない程度のお土産も忘れずに! (あおいあん)

情報提供元:BIGLOBE

【あわせて読みたい】

※部下を潰す「クラッシャー上司」って、こんな人!なんと9割が自覚なしのようです…

※上司に言われて疲れ倍増するセリフ、2位「そんなこともできないの?」1位は「●●でしょ!」

※あぁ、疲れる。女子に聞いた「職場の人間関係の悩み」圧倒的1位は上司へのアレらしいぞ!

※こんな会社辞めてやる!女子が「転職したい」と思う瞬間ランキング

※休みの日、みんな何したいものなの?早帰りの日&連休の「理想の過ごし方」ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >