2017/08/08 06:45

ムフフ♡「ひとり暮らしの部屋」人を呼びたい動機が男女一緒!

突然ですが、8月8日は「ひとり暮らしの日」って知ってましたか? ひとり暮らしをしていると、インテリアも自分好みに出来るし、いろいろと自由なのが魅力ですが、一方掃除など自分で家事をこなさなくてはならないですよね。

(c)shutterstock.com

株式会社レオパレス21が全国のひとり暮らしをしている20〜30代の社会人男女600人に「ひとり暮らしに関する意識、実態調査」を実施。ひとり暮らしをしていると、どんな時に部屋に人を呼びたくなるのでしょうか。

■どのような時に部屋へ人を呼びたいと思うかランキング

5位 「手料理を振る舞いたい時」

料理ができる人は、誰かに食べてもらいたくなりますよね。久しぶりに料理したいなぁ〜なんて時は、つい友達に連絡しちゃうかも。

4位 「相談事がある時」

もちろん外でも相談はできるのですが、じっくり悩みを打ち明けたい時は、家に呼んであーでもない、こーでもないと長話をしちゃいますよね。ひとり暮らしの部屋なら、他の人に聞かれることもないし、時間を気にすることなく永遠に話せちゃいます。

3位 「新しい部屋に引っ越した時」

新しい部屋に引っ越したら、まずは引っ越しパーティーという名の家飲みを企画しちゃいますよね(笑)。引っ越しで荷物が整理され、持ち物もスッキリとしますよね。インテリアもイメチェンしたりするとなお人を呼びたくなっちゃいません?

2位 「お酒を飲みたい時」

こちらも外でできることですが、お財布と終電を気にせず飲める「家飲み」はひとり暮らしの醍醐味ですよね。私も外で忘年会などをした後、まだ飲み足りなくて家に呼んだりもしました。

では1位はどんな時でしょうか。

1位 「恋人と過ごしたい時」

ひとり暮らしの特権といえば、恋人と好きな時に一緒に居られる!ではないでしょうか。お泊りもできるし、家族と一緒じゃ遠慮してしまうことも♡

ではこのランキングには男女差があるのでしょうか?

■男女別、どのような時に部屋へ人を呼びたいと思うかランキング

<男子>
1位 「恋人と過ごしたい」
2位 「お酒を飲みたい」
3位 「新しい部屋に引っ越した」

<女子>
1位 「恋人と過ごしたい」
2位 「新しい部屋に引っ越した」
3位 「お酒を飲みたい」


男女ともに1位は「恋人と過ごしたい」になりました! 同じ答えでよかった♡ やっぱりひとり暮らしは恋人との時間を多く作れますよね。

ちなみに部屋に人を呼ぶ以上、多少なり掃除をしますよね? どこが一番気になっているのでしょうか。

■あなたが部屋に人を呼ぶ際に掃除、整理する部位(場所)はどこですか?

1位 「トイレ」70.3%
2位 「玄関」58.2%
3位 「キッチン周り」54.7%
4位 「洗面台」46.7%
5位 「ベッド」35%

トイレはなかなか毎日掃除しませんよね。それだけに、友達や恋人を呼ぶ時は約7割もの人が掃除をするという結果に。私も掃除の中でトイレ掃除が一番苦手で、つい後回しになってる分、人を呼ぶ時は真っ先にチェックします。
2位は「玄関」。昔から玄関は家の顔なんて言われますもんね。靴の出しっ放しや、ゴミが置いてあっては友達どころか、いい気だって入ってきません。
3位の「キッチン周り」は特に水垢が気になりますよね。普段から水滴を拭いておけばいいのですが、なかなかできない。。。
4位の「洗面台」も同様。水垢に加えて、髪の毛や鏡も要チェックですね。
5位は「ベッド」。恋人を呼びたい以上、なんだか臭うシーツじゃ台無しだし、ここも髪の毛など毛の掃除が大切かと。

いかがでしたか? ひとり暮らしは毎日生活するのに大変ですが、恋人をいつでも呼べたり、お酒を人と一緒に飲んだりと自由に暮らせるのが魅力です。いつでも人が呼べるくらい部屋をきれいに保つのは大変ですが、ゴミが溜まっていたり、いつ掃除したの?みたいな部屋にならないよう気をつけたいですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社レオパレス21

【あわせて読みたい】

※これで手続きも完璧!ひとり暮らしの引っ越し直後にやることリスト

※防犯は?家賃は?「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた

※ひとり暮らし女子が「部屋で見られたくない場所」ランキング

※賃貸住宅の退出時トラブル。敷金以上に支払った人はなんと●割も!

※「家の鍵、締めたっけ…?」ふと不安になったとき、家から何分以内だったら戻りますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >