2017/08/10 12:00

スダンナユズユリーのマシンガントーク☆【ポラプレゼントあり】


2017年3月にファーストシングル『OH BOY』でデビューしたスダンナユズユリー。楽曲はもちろん、MVが作り出す世界観や、インスタへの投稿やインスタライブでのファンとの積極的な交流が話題を集めています。そんな彼女たちが待望のセカンドシングル『CALL ME NOW』をリリース。作品のこだわりをうかがいました。

★ポラプレゼントについては最後のページをチェック!

■セカンドシングルの隠れポイントは…

CanCam編集部(以下、編集部) セカンドシングル発売、おめでとうございます! 今回も自分たちで作詞をされていますが、この歌詞が好き、ここを聴いてほしいというところはありますか?

武部柚那(以下、柚那) 私は、サビの繰り返すところ(「Waiting Waiting Waiting No!〜」の部分)と、「One summer love ?♡」の歌詞の歌い方が全部違うのでそこをぜひ! ちょっとした隠れポイントです。

編集部 そうなんですね! それぞれのどんなふうに歌い分けてるのか聴かせてもらえますか?

柚那 1回目は普通に「ワンサマラ〜ブ〜」(編集部注:この歌い方がかわいすぎて音声でお届けしたいほど!)で、2回目は落ち着いたところに入るので、ちょっとだけ優しい雰囲気で余韻を残す感じ。最後はフェイクをすごく入れているんです。そこをぜひ聴いてみてください!

編集部 サビは柚那ちゃんが詩をつくっているんですか?

柚那 はい、私が担当しました。

アンナ 今回は、サビの頭にある「何度でも」の部分をみんなですごく考えたよね!

柚那 サビの頭は音がなくなって、そのあとまたバッと盛り上がる形になっているんです。だから印象に残る言葉にしたくて。どんな言葉が印象に残るんだろうって思ってみんなで歌って考えて…を繰り返しました。

編集部 他にどんな候補があったんですか?

アンナ 何があったっけ? 最初は「だからねえ」と「いつまでも」だったかな。5文字、というこだわりがあったんです。そこから色々出していく中で、どんどん言葉遊びみたいになっていって、最後には「ひつまぶし」とか出てきちゃいました(笑)。

柚那 「だからねえ」は最初から決まってたんですけど、1サビで印象に残る言葉ってなんだろうって悩みまくりでした。自分の中で、歌い出すのに苦手な母音があったりするので、そういうことも考えて、言葉選びをしました。

YURINO 私は自分のラップのところで、080とか『CALL ME NOW』の電話にちなんだ歌詞を並べたところは、この曲だからできた歌詞だなって思っています。電話のピコピコとした面白い感じの音を使っているのも、この曲らしいポイントなので聴いてほしいです。自分が歌っているところの歌詞以外にも「Maybe〜」の部分はアンナと一緒に作りました。

アンナ 私は、自分のパートのところで『CALL ME NOW』がテーマだけど、電話を否定するというか、「CallだけじゃNo! Face-to-face」という歌詞にして、「会いたい」っていう気持ちを表現しているところは聴いてほしいです!

■電話がテーマになったのはYURINOのひと言がきっかけ

編集部 そもそもなぜ電話をテーマにしようと思ったんですか?

柚那 『OH BOY』をつくったときに今後どんな楽曲を作っていこうかっていう話をしたんです。そのとき、YURINOさんが「電話を持っておしゃれに写真を撮ることを流行らせたい」って言っていて、「電話をテーマにしたらかわいいね」みたいな流れになったんです。3人ともケータイはマストアイテムなので(笑)。スタッフさんには電話をテーマにした曲で、電話の音とか入ってたりとアイデアを渡しました。実際に歌詞を作る作業に入るときに、男の子からの電話を待ってる女の子の気持ちをテーマにしよう!ってことになりました。

編集部 制作期間はどのくらいだったんですか?

アンナ めっちゃ長かったです! 歌詞を作り直したりしたので。

柚那 期間は短かったけど、レコーディングも何度も録り直しましたね。

YUNIRO うん、ぎゅっと詰め込んでたね。

編集部 レコーディングし直したんですか?

アンナ 1回レコーディングして完成させてから、歌詞を変えたりしながら、何度か録り直しましたね。自分のパートの歌詞も結構変えました。

編集部 聴いてみて「なんか違う、変えよう」ってことになるんですか?

アンナ そうですね。歌ってみてとか録ってみて…「なんかこの音じゃない」みたいなことになるんです。今回は3〜4回くらいスタジオに入った気がする。

YURINO 確かに結構入ったよね! 普段は1〜2回くらいなんですけど、今回はかなりこだわりました。


■3人のこだわりが詰まったミュージックビデオは必見!

編集部 ミュージックビデオ(以下、MV)もとてもかわいいくて、こだわりがいっぱいつまってますよね。

柚那 MVもたくさんアイデアを出させてもらいました! 監督さんはいつもHappinessやE-girlsもお世話になっている方で、ずっと撮影したいと言ってくださっていて今回実現することができました。

編集部 前回とは違う方なんですね。

アンナ そうなんです。前回は男性の方で今回は女性の方に。その違いは出ていますね。前回はストリート感が多く出ていましたが、今回は歌詞もそうなんですけどかわいさが出ています。みんな自分で歌詞を書いているから演技がしやすかったんじゃないかな。だからきっと、ゆずもE-girlsとは違う表現の仕方になってるんじゃない?

柚那 そうかも!

編集部 今回のMV、衣装もとてもかわいいですが、衣装にもアイデアを出すんですか?

YURINO はい。最初にそれぞれのキャラを伝えて、私だったらコミカルとかキャラクターっぽい感じにボーイッシュぽさを入れて欲しいとか、色は何色が多めがいいかとかってかなり色々お願いしました。

編集部 すごい統一感あって素敵でした。ヘアメイクもかわいかったですね。

一同 うれしい! ヘアメイクもかなりこだわったんです。

編集部 柚那ちゃんは髪に色が入っていましたね。

柚那 そうなんです。テーマカラーが水色・青系なので、水色と紫を入れていました。

編集部 寄ったときのメークのキラキラとかすごく惹きつけられるものがあって、何度も見ちゃいました。

一同 うれしい〜!

アンナ 寄りのカットは表情が大事だったのでみんなしっかり演じました。

編集部 MV内の小道具とかもすごくかわいいですよね。

YURINO おもちゃだらけで本当にかわいいんです。

柚那 メインの大きな電話も実際にスタジオにあったり、上からおもちゃが吊られていたり、すごく不思議な空間でした。

編集部 MVの制作秘話があれば教えてください。

柚那 振り付けをMVを撮ってるときに変えました! 「I’m not just a girl ヘアーもメイクもネイルもチェンジ」のところのポーズが変わったんです。最初は違う振りだったんですけど、私が間違っちゃって、そこから変わりました(笑)。

アンナ 振り付けに関してはそういうの多かったね。撮影現場で固まっていくようなこと。

編集部 振り付けは誰がリーダーになって考えているんですか?

柚那 おふたりが!

アンナ サビはYURINOちゃんがいいの出してくださいます。

YURINO いやいやいや…(照)

アンナ 今回のMVはイメージシーンが多かったね。

YURINO そうだね! だから演技することも多かったよね。ゲームのシーンに入る前のところは、ここにテレビがあってゲームの中に入るから…って色々考えました。

アンナ 本当にめっちゃ演技したよね!

柚那 今まで今回みたいに細かく撮ったことがなかったし、物を投げたり怒ったり…。

YURINO コミカルな演技をしたのがおもしろかった〜。

アンナ 楽しかったよね。めっちゃ素だった気がする!


カップリング曲『Lover』は『OH BOY』の続きのストーリー

編集部 カップリングについてもお話を聞かせてください。全部みんなで作詞してるんですよね。

アンナ そうです。『Lover』は『CALL ME NOW』より先にあった楽曲で、『#SYYB』は『OH BOY』より前からある、あたためてきた曲なんです。

柚那 実は『Lover』は『OH BOY』の続きになっているんです。付き合ってるとか接近する前のドキドキの気持ち、『Lover』は初めてのデートに行くときの女の子のドキドキの気持ちなんです。

アンナ 初めてのデートがテーマなんです。『OH BOY』の子とくっついたっていう。だから、歌詞の中にも『OH BOY』が入っていたりするんです。

編集部 こだわりがすごい! リリースイベントが続くと思うのですが、スダンナユズユリーでやってみたいことはありますか?

アンナ E.G.Familyの中でも、ファンの方との距離が一番近いのがスダンナユズユリーな気がしているんです。私とゆずはデビュー日を迎えるのが初(E-girls途中加入のため)だったので、それもあってファンの人たちとの絆が深かったり…。イベントでは、ファンの人たちとの楽しい企画を結構考えたりしています。

柚那 リリースイベントは唯一オープンスペースでイベントできるときなので、スダンナユズユリーを知らない人にも知ってもらえるチャンス。だから、自分たちを知らない人たちにも音楽を聴いてもらえたらいいなと思っています。

スダンナユズユリーが残したい夏の思い出は…

編集部 今月のCanCamは「かわいい夏の思い出を残したい」なんですが、みんなは、この夏どんな思い出を残したいか教えてください。

柚那 リリースイベントでは、前回よりもいろんな場所に行けるので、その場所その場所のおいしいものをみんなで食べたいですね。プライベートではバーベキューとか海とかプールとかを、小学生以来本気で楽しんだことがないので、どれかやれたらいいなって思ってます。浴衣着たり水着着たり、夏っぽいことがしたいですね。

編集部 夏は好きですか?

柚那 う〜ん、実は夏より冬が好きです(笑)。でも楽しいことは好きで、楽しいことをしていたら暑さを忘れそう!

YURINO お仕事ではHappinessとして出演するa-nation(8/27に出演)ですね。あんな大きなスタジアムでできることはそうそうないので、すごいいい思い出になりそう。超がんばりたいです! プライベートではキャンプとかバーベキューとかしたいですね。アウトドアを楽しみたいです。

アンナ 私もお仕事では、夏のいちばんの思い出はa-nationになると思っています。a-nationは夏の醍醐味なので楽しみ♡ プライベートでは写真をたくさん撮りたいです。夏は空が明るくて青空がキレイなので、とにかくいっぱい写真に残したいな。

おしゃれの話になるとマシンガントークになる3人がとにかくかわいい!

編集部 みなさんの今の髪型のテーマを聞かせてください!

アンナ ネオンです(きっぱり!)。美容師さんと色々話していて、夏だし、「アンナちゃんは発色のいいカラーっていうだけじゃなくて、ネオンが入っている方がいいんじゃない」と言われたんです。

YURINO 確かに(笑)

アンナ 確かにって何(笑)。なのでネオンにしました。

編集部 『OH BOY』のときとはまた全然違いますね。

アンナ 『OH BOY』のときは、トップが黒で赤を入れてました。でもトップを黒髪にするのには、すぐ飽きちゃったんです。映像で自分を見た時に、どこにいるのかわからなくて「地味!」って(笑)。

編集部 YURINOちゃんはかなり色が明るくなりましたね。

YURINO 全部染めちゃいました。できるだけ白くなれ!って(笑)。

柚那 私も最近黒髪に飽きてしまって、青を入れてるんですよ!

アンナ 私は次は何色にしようってもう探してます(笑)。

YURINO・柚那 早い!(笑)

柚那 私は髪を切りたい! エクステ外したい衝動です。

アンナ そういう時期あるよね。私もそういう時期あった!

YURINO 私は前髪をつくりたくって。(目のあたりに手を当てながら)このくらいに。

柚那 似合いそう!

YURINO ありかな〜。

柚那 でも、夏だと維持が大変そうだね。踊ってるときとか。

YURINO 結局前髪あげて踊ってそうだよね(笑)。

歌詞に「ヘアーもメイクもネイルもチェンジ」とあるように、おしゃれの話になったら盛り上がりが止まらない3人。おしゃれが大好きで、向上心が高く、ひたむきな姿がとても印象的でした。ひとつひとつの質問に一生懸命答えながら、とにかく楽しそう。自分たちでつくる楽曲への思いや自信が伝わってきて、とてもエネルギーをもらえるインタビューでした!

最後にポラロイドと、インスタ用の動画を撮影をしたのですが、くるくると変わる表情がとにかくかわいいんです。動画撮影の際に、スタッフが説明を忘れていきなりカメラを回し始め、3人がきょとんとなりその後大爆笑なんてことも。どんなことも楽しく受け止められ、等身大の彼女たちの魅力が詰まったセカンドシングル「CALL ME NOW」は8/9リリース。必聴です! とにかくかわいい世界観が詰まったMVも要チェックですよ。(岡野亜紀子)

スダンナユズユリーのサイン入りポラを3名様にプレゼント!

【応募の方法】

●CanCamのInstagramアカウント(@cancam_official)をフォローしてください。
※当選確認の際に必要な場合があります。

●今回のインタビューまたは新曲『CALL ME NOW』の感想を、8月10日にアップした「スダンナユズユリー」のインスタ写真のコメント欄に書き、【ポラ希望】と明記してください。

例:「アンナちゃんに影響されて、髪をネオンヘアにしました!【ポラ希望】」

●応募の締切:2017年8月17日(金)23時59分まで

※厳正な抽選にて当選者を決定します。
※当選のご連絡は、8月末までにさせていただきます。この連絡をもって当選者の発表と代えさせていただきます。当選についてはInstagramのDMでご連絡させいただきますので、CanCamのアカウントからDMが受け取れる状態にしておいてください。DM送付後、3日以上ご連絡いただけない場合は、自動的に当選キャンセルになりますので、あらかじめご了承ください。
※当落のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※いただいた個人情報はプレゼントの抽選、当選者へのご連絡以外には使用しません。

スダンナユズユリー 「CALL ME NOW」
2017年8月9日発売
収録内容
[CD]
1. CALL ME NOW
#SYYB
Lover
CALL ME NOW (Instrumental)
#SYYB (Instrumental)
Lover (Instrumental)
[DVD]
CALL ME NOW (Music Video)
OH BOY from Happiness LIVE TOUR 2016
商品形態
【CD+DVD】 ¥1,800 (税抜)
【CD ONLY】 ¥1,200 (税抜)

【あわせて読みたい】

※E-girlsからNEWユニットが誕生!『スダンナユズユリー』にインタビュー♡

※E-girls・楓のファースト写真集「ねぇ、聞いて!!」8月29日に発売!【特集】

※新生E-girlsに7つの質問

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >