2017/08/09 11:00

ぶっちゃけ…職場に好きな人がいるとがんばれる?逆にやりづらい?【女子100人に聞いた】

モチベーション管理も仕事のうち…とは言っても、正直一緒に働く人次第でやる気は大きく左右されますよね。
さらにそこへ恋愛感情が絡んでくると…話はもうちょっと複雑になってきます。
職場に好きな人が人ができるとやる気が出たり、逆に仕事が手につかなくなったり…。どちらもありえます。

そこで今回CanCam.jpは、女子100人にアンケートを実施!
「職場に好きな人がいるとがんばれる!」という人、逆に「やりづらい!」という人、それぞれどのくらいいるのか調査しました!

まずは「職場に好きな人がいるとがんばれる」と答えた女子の割合を見てみましょう!

「がんばれる」という意見が7割を超えました!
「あの人に一目置かれたい」「頼りになると思われたい」「同じ目線で話したい」という気持ちがエネルギーになったり、疲れや理不尽さを感じたときに社内に存在を感じることで癒やしを得られることもありますよね。

では逆に、「職場に好きな人がいるとやりづらい…」という人はどれくらいいるのでしょうか?
こちらもグラフを見てみましょう!

なんとこちらも過半数を超えて6割以上の人が「やりづらいと感じることがある」と答えています。
見られている緊張感が悪い方向に作用したり、いいところを見せようとして空回って失敗したり、そもそも仕事に自信がないから働いている姿を見られたくなかったり…。想像はつきますよね。

興味深かったのが、「職場に好きな人がいるとがんばれる」と答えた人の中にも「やりづらいと感じたことがある」と答えた人が多くいたこと!
その人たちにとって「職場に好きな人がいる」ことは、場合によってプラスにもマイナスにもなる諸刃の剣ということですね。

仕事の内容や、その時々の状況次第にはなるかとは思いますが、浮つかず、固くならず、好きな人の存在をうまく活かしていい仕事ができるといいですね♪
(わださなえ)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/岩田絵理奈

【あわせて読みたい】

※あぁ、疲れる。女子に聞いた「職場の人間関係の悩み」圧倒的1位は上司へのアレらしいぞ!

※部下を潰す「クラッシャー上司」って、こんな人!なんと9割が自覚なしのようです…

※【イマドキ学生の仕事観】3人に1人が出社しない「テレワーク」という働き方を希望!?

※うわ、ないわ…上司に言われたら「ガン萎え」するセリフ、3位に「ゆとり世代だな」1位は…

※分かり合えない理由はコレ!若手とベテラン、仕事で「モチベ上がる」瞬間ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >