2017/08/16 19:00

「ママ」呼びはもう恥ずかしい時代じゃない!ぶっちゃけお母さんのこと、なんて呼んでる?【女子100人に聞いた】

(c)shutterstock.com

突然ですが女子の皆さん、お母さんのこと、なんて呼んでますか?

編集部のインターンスタッフと話しているときにふと気になったこの疑問。
一昔前までは「ママ」呼びは大人として恥ずかしい…という風潮があったと思いますが、今はそんな時代でもないような気がします。

勤め先の人や友達と話すときには「母」とか「お母さん」とか言うので普段あまり気にならないけど、本人と話すときは「ママ」と呼んでいる女子は多いのでは? という仮説から、16歳~40代までの全国の女子100人にアンケートをとり調査してみました!
さっそく見てみましょう。

やはり一番多かったのは「お母さん」。
でも、ちょうど半分程度で収まったのはけっこう意外かもしれません。
そして「ママ」が45%と、過半数に迫る割合に!
やっぱりもう成人女子の「ママ」呼びは一般的なことになってきてるみたいですね。

関西ではもっと「おかん」呼びが定着しているのかと思いきやごく少数。
そして、少数意見にも興味深い回答がたくさん寄せられました!

「ちーちゃん」 友達にそう呼ばれていたので。(21歳 会社員)

「しずえさん」 下の名前そのまま。(28歳 専門職)

「あーちゃん」 (16歳 高校生)

下の名前由来のものが多いようです。
クレヨンしんちゃんの「みさえ」みたいなことでしょうか。

他にはこんなものも。

おばちゃん(28歳 会社員)

ばあさん(21歳 学生)

Gran’ma(24歳 会社員)

「おばちゃん」や「おばあちゃん」に由来する呼び方をしている娘さんが一定数いるようでした。
ぞんざいな感じもしますが…わかる気もします。照れ隠しがいくところまでいった結果っていう感じでしょうか。
にしてもGran’maて。

そして、中でもひときわ異色だったのがこれ。

「みーちゃん」 母の独身時代の源氏名だそうです(24歳 公務員)

源氏名…。お母さんもなんで教えたんでしょうか…。

意外とバラエティに富んだ回答がたくさん寄せられた今回の質問。
皆さんはなんて呼んでいますか?
(わださなえ)

【あわせて読みたい】

※ヤバい!母親に間違えて送ってしまった、恥ずかしいメール・LINE集

※こんな人いるいる~!会社でみんなから「嫌われてしまう」上司の特徴3つ

※部下を潰す「クラッシャー上司」って、こんな人!なんと9割が自覚なしのようです…

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

※上司に言われて疲れ倍増するセリフ、2位「そんなこともできないの?」1位は「●●でしょ!」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >