2017/08/17 19:00

戦え若手社員!あなたの上司は大丈夫?「老害」に多いのはこんな傾向!【女子100人に聞いた】

最近よく聞く「老害」。皆さんも正直、自分の上司に向かって心の中で叫んだことがあるのではないでしょうか。年上の人は尊敬していたいけど、正直ちょっと……という、働く若者を悩ませる困った存在です。
そこでCanCam.jpは、職場に「この人老害だな…」と思う人はいる?というアンケートを全国の働く女子100人に実施。下のグラフのような結果になりました!

過半数を超える人が「いる」と回答。
逆に4割以上の人が「いない」と回答していて羨ましい限り……。

では、具体的にどんなところが”老害”っぽいと感じたのか?をさらに深掘りしてみました!

・自分の間違いを認めない(26%)

一番多かったのがこちら。
間違いを認めたら示しがつかない、と思っているのかもしれませんね。
自分の間違いを認められる大人の方がかっこいいと思いますが……。

・おもしろくない話を自信満々にしてくる(22%)

これイヤですよね…。別におもしろいから聞きたくて聞いてる訳じゃないんですけど、その自覚がなさそうだな~という人はけっこういます。

・古い仕事のやり方を強要してくる(16%)

これは直で仕事に支障が出るのでぜひやめてほしいところ。
仕事を終わらせることよりも、仕事に時間をかけることのほうが目的になっているというか、効率的なやり方に何か恨みでもあるの?というような人と同じチームになるとものすごく消耗しますよね。

・若い人の意見を軽んじる(15%)

経験の浅い人はあまりいい意見を出せないと感じるのはわかるんですが、ちゃんと聞く姿勢を見せるかどうかは別の話。
聞く姿勢を見せたほうが部下はついてくると思うんですけど…。自分の人望も下がるし、誰も得しないですよね。

・セクハラ(13%)

言語道断です。

そして、上記以外の「その他」の意見には、より具体的というか、怨念のこもった回答が……。

まったく仕事ができないのに自分が誰よりも仕事しているアピールが本気でうざい(30歳 専門職)

言ってることがコロコロ変わるし常に怒っているおばさん(26歳 会社員)

常識がない! そのくせに「今の若い子は」って文句を言ってくる。今の若い子の方がよっぽど常識的です。(26歳 会社員)

やる気がなくて、やる気のある新入社員に悪影響(25歳 会社員)

言い方や考え方がちょっとズレていて、もう少し言い方があるのではないかと思うときがある。(25歳 派遣社員)

ゆとりゆとり言ってくる人(25歳 大学院生)

心当たりのある回答はありましたか?
どれもあるあるで、こういうのって誰でも思いつく「年下に嫌われるタイプ」の典型まとめみたいな感じがするんですが、なぜこういう大人になってしまうんでしょう……。

自分がこうなってしまわないためにも、今の自分の悔しい気持ちを忘れないでいましょうね! ぜったい最高の上司になってやる!
(わださなえ)

【あわせて読みたい】

※あーいるいる!職場で「うわ、お局様だ…」と感じる瞬間ランキング

※こんな人いるいる~!会社でみんなから「嫌われてしまう」上司の特徴3つ

※部下を潰す「クラッシャー上司」って、こんな人!なんと9割が自覚なしのようです…

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

※上司に言われて疲れ倍増するセリフ、2位「そんなこともできないの?」1位は「●●でしょ!」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >