2017/08/08 11:30

美味しい名物ありすぎ!「名古屋グルメ」って、地元の人は結局どれが好きなの?

愛知県名古屋市は日本でも有数の「ご当地グルメ」がある都市なのではないでしょうか。

ひつまぶし!

味噌煮込みうどんに手羽先、味噌カツ、ひつまぶし。天むす、きしめん、あんかけスパ、台湾ラーメン……他にもまだまだたくさんある! それにモーニングも欠かせないし、小倉トーストも食べたい。おみやげに買って帰りたいおやつもたくさんあるし……と、旅行や出張に行くと「で、何を食べたらいいの!?」と迷ってしまうことも多いですよね。

というわけで今回は、万能クラッカーの「リッツ」を販売するモンデリーズ・ジャパンが調査した、「愛知の人がおすすめする名古屋のご当地グルメランキング」をご紹介します♪

まずはおつまみ編からスタート!

【おつまみ編】

1位 手羽先 86.9%
2位 どて焼(どて煮) 47.6%
3位 みそおでん 40.3%
4位 大アサリ焼き 27.2%
5位 えびせん 23.8%
6位 守口漬 8.3%
7位 あなごの干物 7.3%
8位 生しゃこ・ゆでしゃこ 6.3%

以下、味噌煮込みうどん、味噌カツ、エビフライ、ひつまぶし、あんかけスパと続きました。

うーん、やはり名古屋、強いです。有名グルメ軍団を押しのけて上位にランクインする「本当に地元民に愛されるグルメ」の多いこと多いこと。

1位の手羽先は北は札幌から南は熊本まで全国展開されている「世界の山ちゃん」に代表される有名グルメ。ビールとの相性も抜群ですよね。
「どて焼き・どて煮」は牛すじをみそなどで煮込んだもの。「みそおでん」もその名の通りみそ味のおでん。(みそが多い……)
そして、出ました、他の地域では実はあまり聞かない「大アサリ焼き」。これは「大アサリ」と呼ばれる、アサリによく似た大きな貝・ウチムラサキ貝を焼いたもの(焼きはまぐりのような見た目)。三河湾や伊勢湾で多く採れるそうで、愛知・三重県で主に食べられています。
他にあまり耳慣れないものとしては「守口漬」でしょうか。これは、愛知県の伝統野菜で、長さ1mを越え、世界で最も長いとされる大根「守口大根」を酒粕などでじっくり漬け込んだもの。「いや、見たことない……」と思う方も多いかもしれませんが、観光で行ったら定番グルメ「ひつまぶし」に添えられていることも多いです。そう、見慣れないちょっと茶色っぽい漬け物……あれが守口漬です!

さて、それではおかず編を見てみましょう。

【おかず編】(c)Shutterstock.com

1位 みそカツ 82.5%
2位 味噌煮込みうどん 45.6%
3位 スガキヤラーメン 20.9%
4位 つけてみそかけてみそ 15.5%
5位 きしめん 15.0%
6位 あんかけスパ 15.6%
7位 天むす 11.7%
8位 台湾ラーメン 10.7%

以下「エビフライ」「みそおでん」「ひつまぶし」と続きました。

「おかず」というか、わりと「ごはん」編ですね! 名だたる有名グルメ軍団が次々ランクイン。
おつまみ編で大健闘した「手羽先」「どて焼き」「みそおでん」は得票少なめで、かわりにみそカツ&味噌煮込みうどんという別のみそコンビがワンツーフィニッシュ。そしてソウルフード「スガキヤラーメン」もみごと3位。1回食べたことありますが、美味しいですよね……。ふとしたときに食べたくなるので、静岡~兵庫の範囲にしか店舗がないのが惜しまれる。以前は東京・高田馬場にも店舗があったようですが、10年以上前に撤退してしまったようで……帰ってきて!
4位の「つけてみそかけてみそ」は味噌ダレのこと。どんなものにも使えて一気に名古屋の味に変えられるということで、食卓に欠かせない人が多そうです。5位の「きしめん」は、新幹線のホームにも立ち食いきしめん屋さんがあり、それにクオリティが素晴らしい、と名古屋人も太鼓判。出張で時間がないときにもぴったりですね。

また、個人的に全国のご当地グルメの中でもBEST5以内に入る大好きグルメ「ひつまぶし」を回答した人は1%程度……。ご当地グルメの中ではかなりお値段が張るので、現地の人たちは敬遠しがちなのかもしれません。

それでは最後はおやつ! デザート編をご紹介します。

【デザート編】

1位 鬼まんじゅう 47.6%
2位 ういろう 45.1%
3位 なごやん 33.5%
4位 しるこサンド 27.2%
5位 コーヒーぜんざい 20.4%
6位 ぴよりん(ひよこ形プリン) 15.5%
7位 麩まんじゅう 11.7%
8位 シロノワール 2.4%

誰もが知る有名おやつから、現地人に本当に愛されるおやつまで、さまざまなものがランクイン!

1位の「鬼まんじゅう」は、愛知の方に聞いてみると「愛知県民はほぼみんな知ってるけど、他県の人はほぼみんな知らない」という、まさにTHEご当地グルメ。角切りのさつまいもを小麦粉で作った生地とともに蒸した素朴なお菓子。それが日本全国の人が知っていそうな超有名お菓子「ういろう」をおさえて1位の輝くのですから、ご当地グルメというものは面白いものです。
3位「なごやん」はカステラまんじゅう生地で黄色いあんを包んだもの、4位「しるこサンド」は「白玉とあんこのサンドイッチ……?」と思ってしまいがちですが、あずきとりんごジャム、はちみつなどを練ったあんをビスケット生地で挟んで焼いたお菓子のこと。
「コーヒーぜんざい」は名古屋の喫茶店で愛される甘味で、お店によって差はあるようですが、その名の通りぜんざいにコーヒーを注いだもの。甘さとほろ苦さが絶妙にマッチ。

愛知県民に本当に愛されている愛知・名古屋グルメは、本当に誰もが知る全国的有名グルメから、他県の人にはあまり知られていないけど地元に根付いて愛されているグルメまで本当にさまざまなものが出てきました。聞けば聞くほど美味しいものがありすぎて迷っちゃう!

ちなみに、東京から名古屋って、実は高速バスを使えば2000~4000円くらいで行けちゃうことが多いんです。(実際私は平日ですが昼の高速バスで2000円で行ったことがあります。お安い。)
朝に東京を出て、お昼くらいに名古屋について食い倒れ……なんてプチ旅行も楽しいかも。
是非名古屋グルメを味わいに行ってみてくださいね♪(後藤香織)

情報提供元/リッツ

【あわせて読みたい】

※【ご当地グルメ・名古屋編】地元Bリーグ選手が本気でおすすめするご当地グルメ

※北海道民がおすすめ!「ガチで美味しい北海道グルメ」ランキングが意外な結果に…

※千葉県民が本当に好きな「おすすめグルメ」、やっぱり落花生率が異常に高い

※ハズレなし!大阪人が選んだ、本当に美味しい大阪みやげベスト10

※「最も方言がかわいい」都道府県ランキング、2位は福岡県。1位は?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >