2017/08/12 10:30

ぶっちゃけ見てます!「人の家に行って気になるところ」ランキング発表!!

ひとり暮らしの友人宅へ飲みに行ったり、はたまた恋人の家に泊まりに行ったりと、人の部屋に行くことってちょいちょいありますよね。そんな時つい気になっちゃうことってありません?

(c)shutterstock.com

株式会社レオパレス21が全国のひとり暮らしをしている20〜30代の社会人男女600人に「ひとり暮らしに関する意識、実態調査」を実施。ちなみに私はお風呂です。カビやら毛が落ちてると、気になりますね……。

■他人のひとり暮らしの部屋に行った際につい気になってしまう部位(場所)ランキング

10位 「靴箱」8%

なかなか見ることがない場所なだけに、ぐちゃぐちゃに入っていたりしますよね。私の靴箱もぐちゃぐちゃです(笑)。換気をよくしないと靴にカビが生えてしまったりもしますよね。

9位 「クローゼット」9%

ここも整理整頓が難しいところ。カタログに載ってるようにはいかなくても、ちゃんと種類別にはなっていて欲しいですよね。靴と下着が一緒に置いてあるみたいなクローゼットはちょっと引いちゃう……。

8位 「冷蔵庫」15.8%

ひとり暮らしだと、そこまで自炊せず、余った食材がずっとそのままなんてこともありますよね。賞味期限の切れた調味料もありがち。原型をとどめていない食材がないようにしたいですね。

7位 「本棚」18.2%

私もついつい見ちゃいます。別に掃除がしてあるかどうかでなく、何を読んでいるのか、どんなことに興味があるのか知りたくなっちゃいませんか?

6位 「ベッド」20.7%

友達のベッドはそこまで気にならないかもしれませんが、恋人のベッドは気になっちゃいますよね。ちゃんとシーツを替えているか、布団を干しているか、枕カバーが臭くないかとか(笑)。

5位 「お風呂」27.7%

私と同じ人が約3割もいました。友達でもユニットバスの部屋ならお風呂を目にしますよね。カビが発生していたり、排水溝に毛が詰まっていたりすると、ちょっとだらしない感じがしちゃうのは私だけ?

4位 「洗面所」33.7%

洗面所もお風呂と同様ですよね。水垢がひどかったり、鏡が汚れていると、ちょっと残念な気持ちになってしまいます。

3位 「玄関」44.3%

その家の顔とも言える玄関。靴の出しっ放しや、荷物が置きっぱなし、など、入っていきなりぐちゃぐちゃだと驚きますよね。

2位 「キッチンまわり」45.2%

約半数近くがキッチン周りと回答。水回りは汚れやすく、日々掃除をしているかが顕著に分かるところ。キッチンは生ゴミも出るし、臭いも気になりますよね。

では気になる1位を発表!

1位 「トイレ」59.8%

気になる! 掃除をしていないトイレだと、帰りたくなっちゃう、は言い過ぎだけど、なるべく行かないようにするかも……。快適に過ごせる必要はないんだけど、清潔なトイレだと嬉しいですよね。


これだけ気になる場所が上がりましたが、それを友達や恋人にちゃんと言ってあげているのでしょうか。

■気になったことを相手に伝えますか?


「相手に気を遣って言わない」82.3%
「相手に気を遣って言う」17.7%

本当の優しさは「相手に気を遣って言う」なのでしょうが、約2割程度の人しか伝えていませんでした。確かに言いづらいですよね。自分が気になるだけで、他人の家だし、言って気まずくなるのもねぇ……。

いかがでしたか? みんな結構いろんなところをチェックしているもんですね。ということは、自分の部屋もいろいろチェックされているってこと。このランキングに出てきた上位5位あたりまでは、日々掃除を怠らずにした方が良さそうですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社レオパレス21

【あわせて読みたい】

※ひとり暮らし女子が「部屋で見られたくない場所」ランキング

※疲れたり酔っぱらったりした夜、「お風呂に入らず寝ることがある」女子、約●割という事実

※ぎゅうぎゅうクローゼットがすっきり!驚くほど綺麗になる大掃除テク

※大掃除をしなくてもOK!誰でも部屋がキレイになるたった3つの片付けルール

※「コイツとは友達になりたくない男」って、どんな人?男女ともに1位は…やっぱりアレ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >