2017/08/07 20:30

「女子高っぽい人」って、どんな人?共学出身と女子高出身が思う特徴…かなりの差がありました

話していると、「この人、女子高っぽい」と感じる人って、いませんか?

私自身は中高ともに共学出身なのですが、なんとなく見かけていた女子高の人たちは、とにかくかわいく清楚……か、もしくは男の目がないぶん若干女を捨てている傾向にあったり、遠慮なく二次元に走ったり……の二極化の印象があります。

しかし、それはあくまで外から見た印象。
実際女子高に通っていた経験がある方が思う「女子高っぽい人」と、共学出身によるなんとなくな印象の「女子高っぽい人」は、違いがあるのでしょうか。
というわけで編集部は「女子高出身の人」25名、「共学出身の人」85名に、それぞれ「女子高出身っぽい人」の特徴を調査。その結果を発表します!

【まずは全体の印象】

先ほど私が「二極化している」という印象があったように、まさに回答はぱっきり二極化。

ざっくり「サバサバ/ガサツ系」と「いわゆる女子っぽい系」のどちらかに当てはまる回答をそれぞれカウントしてみると、いずれも6:4くらいの比率ではあったものの

・女子高出身が思う特徴 サバサバ/ガサツ系>女子っぽい系
・共学出身が思う特徴 サバサバ/ガサツ系<女子っぽい系

という傾向に。実際に女子高で過ごした人たちは「サバサバ/ガサツ系」が多く、共学出身は「女子っぽい系」の回答が多い。うーん、これは面白い傾向。
というわけで、それぞれが思う特徴をまとめてみました。

【女子高出身が思う「女子高っぽい人」って、こんな人!】・とにかく、サバサバ!

「行動的。サバサバ」(34歳・愛知県)
「サバサバしているか、逆にTHE女のどっちか」(25歳・大阪府)
「ひとりで行動できる。トイレにみんなで行かない」(21歳・神奈川県)
「サバサバしてる。男の目を気にしない」(23歳・神奈川県)
「サバサバ。毒舌が多い」(29歳・会社員)

最も多かったのがこの「サバサバ」系統の回答。私が中学時代、なんとなく女子高はドロドロしているんじゃないだろうか、という勝手なイメージがありましたが、むしろカラッとサバサバな女子が多いようです。確かに、女がドロドロ揉めがちなのって、よく考えると男絡みのことが多いような……その原因がなければカラッとしていられるのかも。

・若干ガサツな一面

「スカートを履いたときに脚を開きがち」(17歳・東京都)
「下ネタを自分から言う」(23歳・大阪府)

サバサバを通り越したこんな回答も。女子高への幻想が崩れつつあります。

・男慣れしていない

「サバサバ。男慣れしてない。話題が偏っている」(22歳・愛知県)
「男慣れしていない」(26歳・愛知県)
「男慣れしていないのと、ファミリアバッグを持っている。」(26歳・京都府)

次に多かったのが「男慣れ」の問題。やはり青春まっただなかの高校生活を女子高で過ごすと、その後もちょこっと距離感がわからなくなりがちな傾向にあるのかもしれません。以前の「男子高っぽい人」のアンケートでも、「女慣れしていない」という回答がかなり多かったです。

また、「ファミリアバッグ」とはなんぞや……と検索すると、確かに私立のセーラー服の厳しい学校の人が持っていそうなバッグが出てきました(検索してみてくださいませ)。

・女子グループを作りたがる

「すぐ群れたがる。派閥を作る」(33歳・滋賀県)
「いつも女子で戯れている」(31歳・東京都)
「女性グループを作りたがる」(29歳・東京都)

アラサーから多く出たのがこの「女子でかたまる」回答。人間関係が生命線ですから、信頼できる女友達とかたまる……というのが命綱になっているのかも。
ただ、10代~20代前半からは出なかったので、もしかすると最近の子たちはこのような傾向はなくなってきている可能性があります。

・ちょこっと清楚な意見も

「清楚」(17歳・大阪府)
「礼儀正しい、清潔感がある」(38歳・東京都)

ほんの少々こんな回答も出てきました。なんとなく私立のキリスト教系の高校はこんな傾向にあった気がするのですが……どうなんでしょう?

・話し方に特徴

「見た目は普通だけど、話し始めるとテンションが異常に高い」(29歳・愛知県)
「手を叩いて笑う」(24歳・茨城県)
「かわいくなりたいときに声が変わる」(20歳・神奈川県)
「面白いことが好きで、男性の前でも笑いを取るのが好き」(29歳・京都府)
「口調が強い」(22歳・大阪府)

この「話し方」にまつわる回答、「わかる!」という方も多いんじゃないでしょうか。確かに私の周りの女子高出身、こんな感じの話し方の人が多いです。特に「話し始めるとテンションが異様に高い」とか「好きなことになるとすごく早口」とか……不思議です、女子高。

さて、そんな女子高の内部から見た「女子高っぽい人」に続いては、外部から見た「女子高っぽい人」の特徴を見ていきましょう。こんな感じです!

【共学出身が思う「女子高っぽい人」って、こんな人!】・お嬢様&女子!

「お嬢様っぽい」4票
「女子力が高い」3票
「かわいい」(15歳・千葉県)
「所作が女の子らしい」(27歳・東京都)
「異様に日焼けを気にしている」(17歳・茨城県)

「サバサバ」が多かった女子高内部からの意見とは一転、最も多かった回答は「お嬢様」や「女子力」系! なんとなく女の園でみんなかわいい、という印象なのかもしれません。

・一方サバサバ/ガサツ系も

「サバサバしている」2票
「ガサツな子」2票
「サバサバしていて細かいことを気にしない」(24歳・宮崎県)
「お前って呼ぶ」(22歳・東京都)
「気が強い」(17歳・東京都)

共学チームから多く出たサバサバ/ガサツ系の回答も出ました。

・男の子の前での態度がちょっと違う

「男の子の前で張り切る」(33歳・福島県)
「男の人を含むごはんで、もてなしてもらうスタンスで来ている」(23歳・東京都)
「男子の下ネタトークを嫌がる」(23歳・神奈川県)

女子高出身の人はちょっと男子への態度が違う傾向にあるようです。「もてなしてもらうスタンスで来る」というのはちょっとわかるかも……。
また、女子高チームからはよく出た「男慣れしていない」については、「男慣れしていない」と「むしろ男慣れしている」がそれぞれ1票ずつ。

・女子高チームから出ていた回答もよく出ました

「女だけで群れようとする」(26歳・愛知県)2票
「トイレに一緒に行く。基本的に大人数でディズニー」(25歳・千葉県)
「わりと早口でよくしゃべる」(23歳・東京都)
「マシンガントークをする」2票
「やたら下ネタをしゃべっているのは女子高」(25歳・東京都)

「女だけでグループを作りたがる」やら「マシンガントーク」やら、女子高の内部から出ていた意見も出ました。結構回答が似てきましたね。

ただ、ここから先は、女子高チームからは出なかったけれど、共学チームからは出た回答が続きます。

・考えがしっかりはっきり

「男に対する理想が高い。現実的ではない話が多い」(23歳・東京都)
「考えがかたよっていてかたく、自分を持ちすぎている」(25歳・大阪府)
「女は女の味方」「私は私、あなたはあなた」と考えられる人はたいてい女子高(24歳・東京都)

こちらは女子高チームからは見られなかったけれど共学チームからはわりとよく出た意見。確かに考えがかたよっているとか理想が高いかって、自分ではあまりわかりませんものね。無意識のうちに理想が高くなってしまっていないか……考えてみましょう。

・その他いろいろ、女子高チームからは出なかった回答

「人前で平気で着替える」3票
「ボディータッチが多かったり、話す距離が近かったり、物理的な距離感が近い」2票
「日によってメイクの濃淡が激しい」(28歳・兵庫県)
「ところかまわずあくびをする」(28歳・北海道)
「全力の変顔ができる」(26歳・神奈川県)

共学チームからしか出なかったもの、というのが女子高チームが無意識に出している「女子高っぽさ」なのかもしれません。確かに「人前で着替える」「距離感が近い」はそんな傾向にありそう……女子高出身の人って女同士のスキンシップというか、手を繋いだり抱きついたり、とか、そういうことを気軽にする人が多いような。

さて、この「女子高っぽい人の特徴」、いかがでした? これからお盆で帰省し同窓会も多く行われるシーズン、会話のタネにしてみてくださいね♪(榎本麻衣子)

【あわせて読みたい】

※女子が思う「この人、男子高出身っぽい」と思う男性の特徴5つ

※【女子大あるある】朝登校したときと、下校するとき、変化している部分とは…!?

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。

※うわ、マジか!「MD」を知ってる10代は…約33%しかいないという事実

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >