2017/08/09 19:30

ギュッてして♡男女の「好きなハグ」を調査してみたら…意外と似た結果に♡

■本日「ハグの日」!男女の「好きなハグ」を調査してみたら…意外と似た結果に♡

8月9日は「ハグの日」です♡ 嬉しかったときや落ち込んでいるとき、寝起きのときでもふと「ハグしたいなぁ……」なんて思ったりしますが、なんだか気恥ずかしいですよね。

しかし数か月前の「逃げ恥ブーム」でハグが再注目! あのドラマを見て「ハグしたい~♡」と思った方も少なくないはず。日本人は海外のように日常的に「ハグ」はしませんが、実際のところ「ハグ」をどう思っているのでしょうか?

ということで今回は、エキサイト株式会社が運営する婚活サービス「エキサイト婚活」で20代~50代の男女622人に調査した「恋愛におけるハグ事情」の結果をご紹介します!

■異性との好きなスキンシップはなんですか? 

【男性】

1位:手をつなぐ 36%
2位:キス 24%
3位:ハグ 22%
4位(同率):頭をなでる・頭ポンポン 5%
4位(同率):肩や腰を抱く 5%

【女性】

1位:手をつなぐ 43%
2位:ハグ 24%
3位(同率):キス 11%
3位(同率):頭をなでる・頭ポンポン 11%
5位:腕を組む

まずはじめに、異性の好きなスキンシップは何かを聞いたところ、「気軽にできる(男性)」、「あんまりベタベタするのは苦手(女性)」といった理由で男女ともに1位は「手をつなぐ」でした。お付き合いを始めたらまずは手をつなぐことから始まると思いますが、気軽にできるスキンシップとして楽しめるのが人気の理由のようです。

注目のハグは男性は3位、女性は2位という結果になりました。男女それぞれの意見としては、「寄り添う感じがイイ! (男性)」、「(後ろからハグが好きで)背中に誰かいると安心する(女性)」、など密着できてより愛を感じるという意見が目立ちました。

しかし、「人前では出来ないですが…(男性)」という意見も。確かに今の季節、海とかで抱き合っているカップルがいると驚いてしまうのが本音。照れ屋な日本人にとっては人前での「ハグ」はまだまだハードルが高いようです。

ではハグをするとき、「力強くギュッと派」か「優しく包みこむようなソフト派」かどちらが好みですか?

■どちらのハグが好きですか?(ギュッと派?ソフト派?) 

【男性】

優しく包みこむようなハグ 62%
力強くギュッとハグ 38%

【女性】

優しく包みこむようなハグ 61%
力強くギュッとハグ 39%

なんと、男女ともに6割の方が「優しく包みこむようなソフトハグ派」でした! 意外と差がないですね。

ソフト派の意見としては、「優しくフワッとがいい(男性)」、「心が和むから(女性)」、「安心する(女性)」といった精神的な心地よさをメリットに感じている方が多いよう。

一方、ギュッと派は「好き度が分かる(男性)」、「「大好き」が 伝われ!という感じ(男性)」といった相手に思いが伝わってほしいという、男性たちの熱い意見が多く目立ちました。

うーん。どっちの意見も共感できる! どちらにせよ愛があるゆえのハグですので、カップル同士どちらがいいか少しずつ確かめ合うのもいいかもしれませんね♡

最後に皆さんは、してみたいハグのシチュエーションはありますか? テレビドラマをみて「こんなハグ憧れるな」と思うようなことは多々ありますが、皆さんが憧れるハグはどんなハグなのでしょうか?

■してみたいハグのシチュエーションはなんですか?

【男性】

1位:帰り際に別れを惜しんでハグ 32%
2位:お家デートで甘えて後ろからハグ 28%
3位:嫌なことがあったときのなぐさめハグ 22%
4位:エレベーターの中で突然引き寄せハグ 14%
その他 4%

【女性】

1位:嫌なことがあったときのなぐさめハグ 35%
2位:帰り際に別れを惜しんでハグ 31%
3位:お家デートで甘えて後ろからハグ 21%
4位:エレベーターの中で突然引き寄せハグ 13%

ドラマティックなハグが上位にランクインされるかと思いきや、男女ともに1~3位どれも日常的なハグがランクインされました。どちらも3割以上支持されている「帰り際に別れを惜しんでハグ」の意見は、「離れたくない感じ(男性)」、「帰りたくないからせめて余韻に浸りたい(女性)」など、もっと一緒にいたい、名残惜しいという「愛情」の気持ちが顕著に表れることをしてみたいという願望があるようです。

また、ドラマティックでトキメキを感じさせる「エレベーターの中で突然引き寄せハグ」は、「二人だけの秘密な空間なのがいい(男性)」、「ドラマみたいでドキドキ(女性)」、「待ちきれなくて~というのがいい(女性)」などの意見がありましたが少数派でした。

「嫌なことがあったときのなぐさめハグ」は男女ともに、「言葉ではなく、ハグで心をつなげるコミュニケーションツール」と言った究極の愛のような意見が。

今現在は、日常的で想像しやすい身近なシチュエーションで、「愛情」や「優しさ」を感じるハグの方が男女のコミュニケーションとしては人気のようです。

普段は気恥ずかしいと思ってしまうハグですが、やっってみたら自分も嬉しいし相手も嬉しいはず。毎週無理にやらなくてもいいのでハグの日くらい勇気を出してしてみたらいかがでしょうか? 意外とハマるかもしれませんよ♡ (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※何回目のデートで相手とキスしてもいい?女子の回答は…●回でした

※男子必見!何回目のデートなら「手をつなぐ」のアリ?1回目からOKな女子の割合に驚き…!

※彼氏にしてもらいたい男らしい言動、お姫様抱っこは4位、1位は…

※どんな距離感がちょうどいいの?「恋愛とSNS」のメリット、デメリットまとめ

※女子に聞いた、何回目のデートでエッチOK?「1回目でもOK」な女子もいた驚きの結果が…!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >