2017/08/14 11:00

エアコンが原因の体調不良、3位頭痛、2位風邪、1位は…

■エアコンが原因の体調不良、3位頭痛、2位風邪、1位は…

夏になるとなんだか体調が悪くなるという人いませんか? それってオフィスのエアコンのせいだったりして!?

(c)shutterstock.com

三菱電機ビルテクノサービス株式会社がオフィスで働く20〜70代のビジネスパーソン男女に「夏のオフィスの空調」について調査。デスクの場所が悪かったりすると、エアコンの風が直撃!なんて人もいるかもしれませんね。

■夏場、あなたが務めるオフィスの冷房が体調不良に結びつくことがありますか?

「よくある」24%
「たまにある」52.3%
「あまりない」21.2%
「全くない」2.5%

「よくある」と「たまにある」を合わせると、冷房で不調を多かれ少なかれ感じたことのある人はなんと約8割にも! 1日中オフィスにいる仕事をしている人ならなおさら不調を感じやすいと思います。ちなみにこの回答に男女差はほとんどなく、不調を感じる男子は約7割、女子は約8割と1割程度の差しかありませんでした。

ではどんな不調を起こしているのでしょうか。

■どのような体調不良になりましたか?

1位 「肩こり」
2位 「風邪」
3位 「頭痛」
4位 「喉の痛み」
5位 「悪寒」

冷たい風が当たると血行不良を起こして「肩こり」が発生しますよね。ただでさえPCでの作業やデスクに向かうなど、肩が凝る動作をしているのに、それに輪をかけてしまいます。
2位の「風邪」と4位の「喉の痛み」は、エアコンによる空気の乾燥が原因ではないでしょうか。じめっとした夏とはいえ、ずーっとエアコンがついたままでは空気が乾燥しますよね。
3位の「頭痛」はもしかすると1位の「肩こり」からくるものかもしれませんね。
5位の「悪寒」がくるほど冷房が効いているのでは困りものです。一度会社に設定温度を相談すべきかもしれませんね。

ちなみに不調の男女差は、女性の1位は「肩こり」なのですが、男性は「風邪」が1位になりました。出勤時や外回りで汗をかき、そのまま冷房の効いたオフィスで過ごす人が多いのかもしれませんね。

いかがでしたか? エアコンでの不調を訴える人がこんなにも多いとは驚き! ストールや靴下、温湿布など温めグッズをデスクに常備しておくといいかもしれませんね。あとはデスクでできるような、血の巡りを良くするプチストレッチなどを覚えておくのもいいかも知れません。ちなみに私は目が乾く気がするのですが、それはただの疲れ目でしょうか(笑)。(あおいあん)

情報提供元:三菱電機ビルテクノサービス株式会社

環境省 クールビズ

【あわせて読みたい】

※職場でどうしても足元が冷える…そんなとき、どうすればいい?【職場の健康Q&A】

※ダイキン直伝!ムシムシ熱帯夜でも快適に寝られるエアコン設定が判明

※ツ、ツライ!鍼灸師に聞いた、「デスクワークで肩こり」を予防する方法【職場の健康Q&A】

※【頭痛の治し方6】頭痛あるあるQ&A!医師に聞いた肩こりや二日酔いによる頭痛の対処法

※夏と冬の風邪の違い、知ってる?意外と知らない「夏風邪」に関する10のクイズ 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >