2017/08/13 14:00

ウケる!オフィスの空調「温度こっそり変更」「こっそり変更返し」がこんなにも!

■男女の攻防戦!?オフィスの空調、「設定温度こっそり変更」した人がこんなにいた

突然ですが、皆さんのオフィスは夏場快適ですか? よく聞くのは「職場が寒い」、「冷房が効きすぎて夏なのに冷え症」なんて声ですが……。

(c)shutterstock.com

三菱電機ビルテクノサービス株式会社がオフィスで働く20〜70代のビジネスパーソン男女に「夏のオフィスの空調」について調査。何かと冷房に弱い女子としては、1℃でも設定温度を上げたい!?

■夏場のオフィス内で最も長く過ごす場所(自席)の環境について不満なことは?

1位 「オフィスの中で暑い場所と寒い場所がある」44.6%
2位 「空気の乾燥」26.1%
3位 「OA機器(コピー機、パソコン、TVなど)の排熱」23%

やはり半数近くが「室内温度にムラがある」と、空調に関しての不満を感じている結果に。日当たりのいい窓際近くの自席と、エアコンの真下の自席では絶対温度差が生じてきますよね。
なんなら2位の「空気の乾燥」だって空調によるものですよね。要するに約7割が空調に関して不満を持っているということになるわけですね。

■夏場、黙ってこっそり空調の設定温度を変更したことはありますか?

「ある」63.9%
「ない」36.1%

ワォ! 約6割が設定温度の変更をこっそりしていた!! 汗をかきながら出勤してくる午前中や、ランチで外に出た後のお昼過ぎは冷房が効いていても我慢できそうですが、午後3時くらいを過ぎるとガンガンに冷えてきそうですよね。耐えきれず、トイレに行くふりをしてピピッとエアコンパネルを押したくなります。

でもこれ、男女で差があるんです!

■空調の設定温度は上げる場合と、下げる場合どちらが多いですか?

<男性>
「温度を上げることが多い」33.3%
「温度を下げることが多い」66.7%

<女性>
「温度を上げることが多い」60.2%
「温度を下げることが多い」39.8%

なんと男性の約7割はエアコンの温度を下げていることが判明! そしてこっそり温度変更したとしても……。

■変更したはずの温度が元の設定温度に戻されていた経験はありますか?


「ある」81.2%
「ない」8.6%

くぅ〜! こっそり温度変更しても、元に戻されちゃう! 悔しい!! そしてこうなると……。

■自分が変更した設定温度を元に戻したと思われる人の目星はついていますか?

「目星がついている」69.7%
「目星がついていない」15.4%
「わからない」14.8%

約7割が犯人を知っている! もうここまできたら戦いですね(笑)。

自分ではこっそり分からないように温度変更しているつもりでも、正体がバレているかもしれませんね。想像するに、寒さを感じた女子が温度を上げ、モワ〜っとした空気感に男子が不快になり温度を下げるという攻防戦ではないでしょうか。男子の多い職場だったり、反対に女子が多い職場、日当たりに格差がある職場などオフィスの状況は様々だと思います。温度変更を元に戻した人の目星が約7割もついている現状がある以上、個々での対策も必須ではないでしょうか。なかなか難しいとは思いますが、相当体調に支障をきたすようならデスクの移動を上司と相談していてもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:三菱電機ビルテクノサービス株式会社

環境省 クールビズ

【あわせて読みたい】

※夏バテは食べて予防!パクチー、山椒…夏バテ防止に効く食材6つ

※重ね着しても職場の冷房がきつい…どう対策したらいいですか?【職場の健康Q&A】

※職場でどうしても足元が冷える…そんなとき、どうすればいい?【職場の健康Q&A】

※「汗のニオイ」の原因は、5つのタイプがある。職業別「汗タイプ」と対策

※自宅で洗える!真夏の華やかオフィスコーデ【it girl佐藤真瑚】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >