2017/09/22 06:50

太った…でも飲みたい。ストレスを溜めずにできる、飲み会で太らない対処法5つ!

ストレスを溜めずにできる、飲み会で太らない対処法5つ!

夏といえば、海や川、フェスなど、楽しいイベントがたくさん。 そんなめちゃくちゃ楽しい時期に、私CanCam it girlの尾身綾子、太ってしまいました……。

太った原因は、最近立て続けに重なった飲み会。 友達との付き合いがついつい楽しく、夏の開放的な気分とともに、いつのまにか節制していたストッパーが外れていました。

ですが、夏の夜に外で飲むお酒ほどうまいものはありません。 ビアガーデンで楽しくワイワイすることだって、夏のイベントのひとつでもあります!

ビアガーデンや飲み会に誘われて、一人だけお酒を飲まないなんてことできませんよね。

そんな悩みを解決するべく、飲み会で太らない対処法を、CanCam.jpの過去記事からまとめてみました!

【飲み会で太らない方法その1】お酒のカロリーを知る

まずは、どのお酒がどれだけのカロリーがあるかを知り、できるだけ低カロリーのものをチョイスして飲んだ方がいいということ。

女子が大好きな「カシスウーロン」は、意外にも26kcalと低カロリー。 そして、「ウーロン茶割り」が意外にも108kcalと高めのカロリーなのだそう。

生ビール一杯は136kcalとがっつりカロリーを摂取してしまいがちなので要注意!

たとえば、炭酸のお酒を飲みたいときは、生ビールではなくハイボールをチョイスすれば、73kcalとカロリー半分に抑えられるんです。

甘いお酒が好きな人は、カシス系だと100kcal以下に抑えられるのでオススメです♪

★ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます

【飲み会で太らない方法その2】飲み会の最初には野菜を摂取する

野菜に含まれる食物繊維には、脂質や炭水化物の一部を吸着させて、一緒に排泄してくれる効果があるのだそう。

お通しやおつまみを食べる前に、まずサラダをかきこんだ方がいいということですね!

最初に美味しいサラダを食べるだけで、食事の吸収を抑えてくれるのは一石二鳥です。

【飲み会で太らない方法その3】飲み会の食事は脂少なめのものをチョイス

お酒を飲むとついついおつまみやご飯が進みがちですよね……。 ですが、ポテトや唐揚げを食べたい気持ちをぐっと抑えるのが大事!

なるべく、焼き魚や刺身、または焼き鳥(ささみがオススメ)を選んで食べるとカロリーの摂取を大幅に抑えることができます。

ヘルシーな枝豆などを多めに食べて、満腹感を得るのもアリかも!

★意外すぎて衝撃!「ダイエットに良い食品、悪い食品」の真実

【飲み会で太らない方法その4】こまめに緑茶を飲む

緑茶に含まれる茶カテキンの力によって、肝臓の脂肪代謝の活性化が期待できます。

低カロリーのお酒を飲んだあとは一回緑茶を挟むなど、調節しながら飲むのが◎。 さらに食後にも、あたたかい緑茶を飲むのがいいとのこと。

緑茶の成分だけでなく、体を温めることも太らないためのポイントなんです。

★年末年始の飲み会、6回行くと太るって本当!? 

【飲み会で太らない方法その5】シメのラーメンは厳禁!

お酒を飲んだ後、絶対と言っていいほど食べたくなるのがラーメン。 まさにダイエットの敵ですよね。

ラーメン一杯は約500kcal前後もあり、ビール3杯分ものカロリーを一気に摂取してしまうのです……。

「シメにどうしてもなにか食べたい!」という感情が抑えられない場合は、お味噌をゆっくり飲むのがオススメ。

ラーメンよりは物足りないかもしれませんが、何も食べないよりは満腹感が得られます。

★なんでラーメン年間350杯食べて太らないの?女性ラーメン評論家本谷亜紀さんのダイエット法を聞きました

いかがでしたか?

この時期どうしても避けられない飲み会。 ストレスを溜めないよう、工夫しながら楽しみましょうね♪(尾身綾子)

【あわせて読みたい】

※飲み会後のお夜食に♡異国の香り漂うTKG(たまごかけごはん)アレンジレシピ4選

※ダイエット、何してる?食事&運動以外で心がけたい6つのポイント

※簡単なものをコツコツと!ダイエットしたいときに、みんながやってる運動法6つ

※火もレンジも使わない!2分でできるヘルシー「豆腐丼」【みんなの手抜きレシピ】

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >