2017/08/11 09:30

ちょっと分かるかも…「病院嫌いな県ランキング」発表!

病院って、ちょっと具合が悪くても行く人と、倒れるくらい具合が悪くならないといかない人に分かれませんか? 私も病院へ行かずに結構我慢しちゃう人なのですが、これって県民性があるのでしょうか。

(c)shutterstock.com

アンファー株式会社が全国47都道府県各100人を対象に「ニッポン健康意識大調査」を実施。それぞれの理由も「なるほど〜」って思えるかも!?

■病院嫌いな都道府県ランキング

10位 奈良県
9位 京都府
8位 長野県
7位 栃木県
6位 千葉県
5位 神奈川県
4位 静岡県
3位 新潟県
2位 群馬県
1位 石川県

関東甲信越6県がランクイン! 関東は特に人口も多い分、病院も多そうなイメージですが、病院が多いのと、病院へ行く気力とは比例しないよう。

ではどんな理由でいかないのでしょうか?

<1位 石川県>
「治療費をなるべく払いたくない」
「いつも混んでいる、待たされたくない」

<5位 神奈川県>
「いつも混んでいる、待たされたくない」(47都道府県1位の理由)

<24位 山口県>
「治療費をなるべく払いたくない」(47都道府県1位の理由)

確かに病院って待ち時間が長いですよね。次か次かと思い、待ち時間が長くなると順番が抜かされているんじゃないかと錯覚をし始めちゃう……。病院にもよりますが、1時間〜2時間かかることもありますよね。
また治療費も本当に倒れそうな時は背に腹は代えられませんが、ちょっとした風邪くらいだと市販薬で済ませた方が安かったりしますもんね。

とはいえ、病気に対する不安ありますよね。
不安を感じる病気のトップは「歯周病」で、女性にフォーカスすると1位は「乳がん」でした。

いかがでしたか? 病院って混んでるし、待たされるし、時間かかるし、なのにいざ診察が始まってしまえば短時間ということも。そして短時間の割には治療費がかかる。病院嫌いの人はそう考えていることが分かりました。しかし、大事になってからでは遅い……。ちょっとでも不安に感じたら、暇つぶしグッズを持って、きちんとお医者さんに診てもらったほうが安心ですよね! (あおいあん)

情報提供元:アンファー株式会社

【あわせて読みたい】

※医療費が高くなった時にすぐ負担額を減らせる!「限度額適用認定証」って知ってますか?

※産業医に聞いた、「うつ」の危険信号症状チェックポイント【職場の健康Q&A】

※えっ?マジで!?「恋愛をすると女性ホルモンが増える」は嘘だった!

※医療費控除、ふるさと納税…確定申告をやりそびれた方!実はまだ間に合います!

※全国平均は12,965円!最も「下着の購入」にお金を使う&使わない都道府県ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >