2017/08/15 20:00

あーいるいる!職場で「うわ、お局様だ…」と感じる瞬間ランキング

お局様。それは、ちやほやされることを好み、若手女子社員に嫉妬し、思い通りに事が運ばないと怒り狂って仕事を邪魔する『陰の支配者』。

あなたの職場に、お局様はいますか?

▼お局様が職場にいる確率は、62.9%!

働く女性約89人にアンケートをとったところ、「あっ、この人お局様だ!」と感じたことのある人は6割以上に及びました。

Q:職場やアルバイト先で「あっ、この人お局様だ!」と感じたことは?


ある……62.9%
ない……37.1%

では、職場の女性をお局様認定するのってどんな瞬間なんでしょうか?  トップ5を見てみましょう。

▼「あっ、この人お局様だ!」と感じる瞬間ランキング◆5位 ヒステリーを起こされたとき……15.7%

「びっくりするようなタイミングで、急に怒りだす(26歳/会社員)」
「注意する口調が厳しくて、周りから嫌われている人はお局様だと思います(23歳/学生)」

ヒステリーはお局様の代表的な得意技。一度火がつくと、もう誰にも止められません。

◆4位 意地悪をされた(しているのを見た)とき……21.3%

「グループ内で無視された。男性上司に悪口で報告された(32歳/会社員)」
「データを消される。仕事の邪魔する。変な噂を流す(36歳/会社員)」
「好き嫌いが激しいお局様は、自分のことを好いてくれてる(もちろんみんな建前)人に対してはとっても親切。でもお局様が嫌いな人に対してはいつも冷たくあしらっててなんだかなーと思います(25歳/会社員)」

お気に入りの後輩は大事にする。でも嫌いな人には敵意剥き出し。それもお局様の特徴です。気が合わなくても仕事の邪魔はしないでください!

◆3位 異性と同性とで態度がガラリと変わったとき……31.5%

「男子には優しいけど女子には冷たい(21歳/アルバイト)」
「男性陣に気を遣わせる(28歳/会社員)」
「買い物に行ったときに、男性の店員さんと女性の店員さんに対する態度の差が凄かった。人が変わったぐらい違った(17歳/学生)」

お局様は異性が大好き。女性のミスには烈火の如く怒っても、男性の同じミスには「あら〜、しょうがないんだから♡」と後始末してあげちゃうことだってあります。

◆2位 陰口を言っているのを目撃したとき……34.8%

「人が話しているのを盗み聞きして、まだ噂の段階の話を広める(22歳/公務員)」
「“私いじめられてるんです”と偉い人に言いつけたり、共通の知り合いに私の悪口を言ったりしていた(26歳/会社員)」
「味方のふりをして話を引き出して、全て上司に伝えていた(33歳/会社員)」

陰口や噂話も、お局様の大好物。内容の真偽にはさほどこだわらないようです。

そして、堂々の第1位は……?

◆1位 嫌味や小言を言われたとき……36.0%

「自分は給湯室で仕事中くっちゃべってるのに、私がちょっとコーヒーいれに行ったら“早く戻れ”って言われた!!(28歳/その他)」
「お局様より化粧や服装を控えるように言われた(35歳/会社員)」
「全て自分が正しいと思い込んでいるので、社長から許可を得たことにまで“それは違う!”とか口出ししてくる。とにかく口うるさい。仕事できないくせに(29歳/専門職)」

そう、お局様といえばやっぱりコレです。お局様だと感じる瞬間・第1位は「嫌味や小言を言われたとき」でした。

◆その他

「お局様だ!」と思う瞬間は、まだまだあるようです。

「自分には全く関係ないのに、職場内の出来事や人のスケジュール、プライベートをすべて把握しようとする(24歳/公務員)」
「仕事をまわりの人に押し付けて全く働かない。言い訳だけうまい(29歳/フリーランス)」
「私が20代の時、お局は30代だった。リーダー気質で怖い顔付きをして、化粧が濃いから心で『パウダーさん』とあだ名を付けていた(36歳/家事手伝い)」
「周囲の人達が明らかに気を遣っているところを見たとき(29歳/会社員)」
「その人には誰も逆らわない(24歳/公務員)」

職場でやりたい放題やって、逆らう相手は容赦なく攻撃。やがて誰も逆らえない雰囲気が出来上がる……。そんな気配を察知したときに「あっ、お局様だ!」と感じ取るようです。

▼『お局様』と『そうでない女性上司・先輩』の違いは?

では、「この人はお局様ではない」と感じる女性上司・先輩は、どんな人なのでしょうか? 違いを聞いてみたところ、多かったのはこんな意見でした。

・叱るときに自己中心的じゃなく、相手のことを思っている
・情緒が安定している
・仕事と自分の感情を割り切って考えられる
・部下の責任をとる覚悟がある
・男女関係なく気を遣い、若い女性にも気さく
・謙虚な心、親切心を持ち続けている
・自分や周りが見えている

なるほど。確かにこんな女性上司なら素敵です!

勝手気ままな言動で職場をクラッシュさせる、お局様。自分は「ああはならないぞ」と反面教師にするのが良いかもしれません。(豊島オリカ)

【あわせて読みたい】

※こんな人いるいる~!会社でみんなから「嫌われてしまう」上司の特徴3つ

※部下を潰す「クラッシャー上司」って、こんな人!なんと9割が自覚なしのようです…

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

※若手がぶっちゃけ!職場のベテラン上司・先輩に思う「ここが欠けてます」ランキング

※上司に言われて疲れ倍増するセリフ、2位「そんなこともできないの?」1位は「●●でしょ!」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >